素敵なエビライフを~活性編5

大阪南部 現在雪が降ってまする~



23時より社長RT開始です



なんとピントさんが980円~1980円で限定5匹も!?



以前の記事を見てない方は先にそちらを読んでから見てくださいねー

あくまでも私の見解ですので参考程度にしといてくださいね~


↓いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


さてさて~


前回の記事より

動きの悪い理由として以下のようなことがあります


・亜硝酸等が微量にあり、少しダメージを受けている

・有機物が多すぎて水槽内の微生物バランスが崩れている

・水槽に入れたばかりの固体

・大幅な水換えを行った

・脱皮前後である

・水量に対して飼育数が少ない

・餌を与えすぎ 等など・・・




餌を与えすぎの場合



沢山食べると早く大きくなりますが

エビちゃんは消化吸収がヘタですので

一度に沢山は食べれません


したがって食べては糞をして食べては糞をするの繰り返しとなります


常にソイルの上をツマツマしてるのは

絶えず何かを食べて栄養をちょっとずつ吸収する為でもあります


このツマツマはエビちゃんにとって健康のバロメーターとなります

動くということはエネルギーを消費しますので

健康でしっかり餌を食べれてる固体ほど

早く動くことが出来ます




RIMG0006_20140129064358432.jpg



餌が常に水槽に残ってるような場合は

エビちゃんが餌を探して歩き回る必要性が無くなり

餌を食べてじっとする生活が増えてきます



人間でもそうですが適度に動いたりしないと

食欲も沸きにくくなります

食べてゴロゴロするだけだと不健康になりやすいですよね


同じようにエビちゃんも餌を探してツマツマし

体を動かすことで健康な生活が送れるのだと感じます


餌が頻繁に残る場合は

餌の量を減らして様子見してください


指で折れない硬い餌だと半日くらい

バラける柔らかい餌は1時間以内で回収してください


それでも残るようでしたら

1日餌を抜いてみてください


RIMG0001_201401300732561d5.jpg



エビちゃんを活発に動かす為にもパウダー餌をたまに入れてください

そうすることで餌が色々な場所に落ちますので

ツマツマしながら運動を強制することが出来ます


活性をよくして繁殖活動を促進してみてくださいね~


活性化編はこれにて終了です



そんではまた~




↓ポチっとしてくださいますと次回の記事の活力になりまする~!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


↓和泉海老シリーズ販売中です

12 Comments

T-omi  

こんにちはー(≧∇≦)

餌の与え過ぎは、水槽汚すだけじゃなく
そんな事も考えられるんですねー(≧∇≦)

餌をさがしながら動き回るのが良いんですねー(≧∇≦)
もっともです^o^


っぽちっ!!

2014/02/05 (Wed) 15:30 | REPLY |   

エビがかり  

和泉海老さん

こんにちは!!(^-^)

エサの与え方ひとつでも、そんなみかたが、あるんですね!!(^-^)

勉強になりました!!m(__)m

所で、和泉海老さんは、全部で何種類のエサあるんですか?


エビ友魂~~~!!(^-^)v

2014/02/05 (Wed) 16:45 | REPLY |   

藤エビ  

こんばんは!
エビさんも人間と一緒なんですね~(^^)
食べてゴロゴロ~‥‥私と似て‥‥(爆)
ピントがそんなに安いんですか~!
私は今日は徹夜で仕事です(^_^;)
最悪(爆)

2014/02/05 (Wed) 18:34 | EDIT | REPLY |   

えび街道  

No title

こんばんは~。

餌って、ついついあげ過ぎちゃうんですよね~。
固形・粉エサは交互にあげるようにしてます。
稚エビちゃんのことを考えないとですね。

今回の活性編は大変勉強になりました。
色々盗ませて頂きま~す。

ポチッと。

2014/02/05 (Wed) 20:30 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/02/06 (Thu) 00:06 | REPLY |   

和泉海老  

T-omiさん

やっぱりエビちゃんもしっかり動くほうが
体にはいいんじゃないですかね~
繁殖前の準備運動みたいなもんですね^^

2014/02/06 (Thu) 08:52 | REPLY |   

和泉海老  

エビがかりさん

餌も色々ありますので
ローテーションする際は考えながらあげると
また違った結果になってきますよー

ウチは餌の種類は15種類くらいの餌を持ってますが
半分くらいでローテーションしてます
残りはたま~に気が向いたらあげる感じですね

2014/02/06 (Thu) 08:53 | REPLY |   

和泉海老  

藤エビさん

ピントがこんなに安いとビックリしますね!
欲しいのですが生憎22時に就寝してしまいました・・・w

エビちゃんも生活リズムが大切だと思いますよー
電気の点灯もランダムすぎると落ち着かないみたいです

2014/02/06 (Thu) 08:56 | REPLY |   

和泉海老  

えび街道さん

参考になればうれしいです^^
粉系の餌は水を汚すので敬遠しがちですが
量を少なく食べ残しが無ければ
凄く重宝する餌だと思いますよー!


2014/02/06 (Thu) 08:58 | REPLY |   

和泉海老  

鍵コメさん

いいですね~是非お会いしたいですが
ただ日曜日だと次の日仕事なので
遠い場所だと厳しいですね

2014/02/06 (Thu) 09:01 | REPLY |   

真山ひとみ  

No title

こんばんわー。

今日もまたためになりますー><

昨日はRTでいろいろ買わせて
いただきましたー。

そして無料プレゼントは
ブラックシリカ選択ーwww

届くのが楽しみですー。

2014/02/06 (Thu) 21:28 | REPLY |   

和泉海老  

真山ひとみさん

おめでとうございまーす!
無料プレゼントにブラックシリカあったんですね~
それ多分ウチが持ってたやつかな?w

2014/02/07 (Fri) 08:41 | REPLY |   

Post a comment