

素敵なエビライフを~活性編4

2月5日はローキーズ本店さんの

社長RTですね~

23時より開始です


絶対寝てますのでたまには21時くらいでお願いします~



以前の記事を見てない方は先にそちらを読んでから見てくださいねー

あくまでも私の見解ですので参考程度にしといてくださいね~


↓いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


さてさて~


前回の記事より

動きの悪い理由として以下のようなことがあります


・亜硝酸等が微量にあり、少しダメージを受けている

・有機物が多すぎて水槽内の微生物バランスが崩れている

・水槽に入れたばかりの固体

・大幅な水換えを行った

・脱皮前後である

・水量に対して飼育数が少ない

・餌を与えすぎ 等など・・・




水量に対して飼育数が少ない場合


ビーシュリンプ等のエビちゃんも元々は自然界に生息してました

今では何代にも渡り人工的に繁殖していますが

遺伝子の中に生存競争の本能が残っているはずです


エサ1つにしても他より多く食べて早く大きくなることで

より一層、エサを占有しやすくなり

繁殖活動を活発に行えます


生物として生き残る!って本能が必ずあると思います



RIMG0001_201402040620102f1.jpg




エサを争う必要も無い状態ですと

こういった本能が眠ったままになります

ですので水槽内には多めにエビちゃんを入れるほうが

より活発に動き頻繁に繁殖をくり返すようになります



RIMG0002_201402040620117e2.jpg




ウチは30cmキューブ水槽が大半ですが

大体10匹~でスタートします

普通によく増えますし安定してます


それとは別にブリーダさんから販売用に

エビちゃんをまとめて買うことがありますので

同じ水槽に同じ血統のエビちゃんを入れておかないといけないことがあります

そうすると30cmに親固体を30匹以上とか入れることもあるんですが

エサ食いは凄いものになりますし

普通のエサだけでは足りないのか

ラムズ君も食べられてしまいます

活性がいいので繁殖も頻繁にしますし

稚エビちゃんも沢山産まれますね~

いいことずくめですがメスがかなり弱るのが難点だったりもします




RIMG0003_201402040620127d0.jpg


活性を凄くあげようと思う場合は

水槽内にエビちゃんを沢山入れるといいですよー

ただし、ろ過や生物サイクルがしっかり出来てないと

沢山の数は飼育できませんし

水槽の崩壊を招きますので

ご注意ください



RIMG0001_20140121201445ea0.jpg
↑何故かすぐ爆笑する0歳児




そんではまた~




↓ポチっとしてくださいますと次回の記事の活力になりまする~!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


↓和泉海老シリーズ販売中です

- 18 Comments

真山ひとみ  

No title

こんばんわー。

ふむふむ。
すごいためになる。

そして見るたびに新しい水槽を立ち上げたくなる。実践したくなる。

あーーーー悩ましいw

30センチで10匹~だとしたら
私の60センチまだ10匹しかいないのって
もう寂しい限りですね。

なんとか新しい家族を迎えたいです><

2014/02/04 (Tue) 21:33 | REPLY |   

えび街道  

No title

こんばんは~。

和泉海老さ~ん、色々とありがとうございました~。
ブログにも使わせて頂きました。
勝手にスイマセ~ン。

とても勉強になります。
っということは、60cmだと20匹スタートが丁度いんですかね~。

それにしても、濾過って大事ですよね。
エビというより、バクテリアを飼っている感じがします。
初心者の私にはまだまだ難しい。

赤ちゃんカワイイ~、からのポチっと。

2014/02/04 (Tue) 22:37 | REPLY |   

湘南乃蝦  

こんばんは!

今日30の稚エビとかとか

抜いたあとの餌の寄り付きが悪いのって

やはり匹数が減ったからですかね?

また爆っといきまーす!

2014/02/04 (Tue) 23:20 | REPLY |   

T-omi  

こんばんわーん(≧∇≦)

たくさんエビがおったら、生存競争本能が働き繁殖活動につながるんですねー(≧∇≦)
結果、活性もよくなり、数も増えていく!

めちゃめちゃわかりやすく納得できる内容でした。

和泉海老さんの記事、プリントアウトしてファイルに取っときたいです笑

いつもほんと勉強になります!

っぽちっ!!

2014/02/04 (Tue) 23:38 | REPLY |   

エビがかり  

和泉海老さん

こんばんは!!(^-^)

数も重要なんですね~~~!!

確かに、色々エビ友さんからエビちゃんを頂き、数が増えた事によって、
活性が明らかに上がった感じがありますね!!(^-^)v

しかも、あんだけ超沢山居たプラちゃんや、糸ミミズなどが、ほとんど居なくなりました!!
これもエビちゃんの数に関係あるんですかね~~~?!!(^-^)

お子さん、やっぱ、和泉海老さん似だと思います!!(^-^)v可愛いですね~~~!!(^-^)

エビがかりのオヤジギャグにも爆笑してくれますかね~~~?!!(^-^)

エビ友魂~~~!!(^-^)v

2014/02/05 (Wed) 00:34 | REPLY |   

えび将軍  

No title

こんばんは!
ラムズ君が負ける環境って、、、
凄すぎる^ ^

お子さん、可愛すぎる〜!
聞きたい質問ありますが、
文字にするのやめとこ〜^ ^

2014/02/05 (Wed) 00:57 | REPLY |   

うみすけ  

こんばんわ!0歳児ちゃんカワイイ~♪

亜硝酸って、立ち上げ時に一度MAXから0に落ちたら出ないものだと思っていたのですが、やっぱり色々な分解が追い付かなくなると後からでも検出されるものなのですか~!!(゜ロ゜ノ)ノ

2014/02/05 (Wed) 08:17 | REPLY |   

和泉海老  

真山ひとみさん

60cmで10匹だと活性が低くなりますねー
25匹は欲しいかも~
段々とエビちゃんが増えだすと
丁度よくなってくると思いますよ^^


2014/02/05 (Wed) 09:06 | REPLY |   

和泉海老  

えび街道さん

こちらこそありがとうございます!
60cmの場合は25匹くらいがいい感じですよー
最初から一気に増やして半年でリセットするなら
50匹くらいがいいと思います

確かにエビちゃん飼育はバクテリア飼育みたいな
感じがしますね~

2014/02/05 (Wed) 09:08 | REPLY |   

和泉海老  

湘南乃蝦さん

急に数が減ると活性が落ちますよー
その場合はエサの回数を減らしたり
エサの量を減らしてください

2014/02/05 (Wed) 09:10 | REPLY |   

和泉海老  

T-omiさん

やっぱり他より抜きんでたいという
本能や子孫を残す本能が競争相手がいるほうが
より活性化されるんだと思いますよ^^

2014/02/05 (Wed) 09:11 | REPLY |   

和泉海老  

エビがかりさん

数がいると活性は上がりますね~
エビ水槽の場合はエビちゃんが生物界の頂点の存在ですので
エビが少なくなれば他の生物が増え
逆にエビちゃんが増えれば他の生物は減っていきますよー

なんでも反応して笑いますので
親父ギャグに動きがあれば爆笑しますよw

2014/02/05 (Wed) 09:16 | REPLY |   

和泉海老  

えび将軍さん

ラムズ君はすぐにひっくり返されて
捕食されてますよー
究極の非常食ですねw

質問長ければ電話くださーい^^

2014/02/05 (Wed) 09:17 | REPLY |   

和泉海老  

うみすけさん

年々赤ちゃんが可愛く感じますねー
次は子供を作らないので最後だと思って
可愛がってます^^

バクテリアはエサがいれば繁殖していきます
アンモニアをエサに亜硝酸へと分解するバクテリアは
アンモニアが沢山出ると一気に亜硝酸へと分解し繁殖していきますので
その結果、今度は硝酸塩に分解するバクテリアの数が足りず
一時的に亜硝酸が水槽内に滞留する状態となりますよー

2014/02/05 (Wed) 09:20 | REPLY |   

藤エビ  

こんにちは!
ラムズくんって食べられちゃうんですか~!
活性が高いとそうなるんですね~!
我が家もエビさんを一気に入れてどうなるか気になってます(^^)

2014/02/05 (Wed) 12:26 | EDIT | REPLY |   

和泉海老  

藤エビさん

元々コケ取り目的でラムズ君入れてたのですが
全然コケ食べてくれないですしエビちゃんの餌ばかり食べてます
最近ではすっかり非常食要員になってますねw

2014/02/05 (Wed) 12:52 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/02/05 (Wed) 18:07 | REPLY |   

和泉海老  

鍵コメさん

ご注文ありがとうございます!
在庫が無いものがございますので
後ほどご連絡させていただきますね~

2014/02/06 (Thu) 08:55 | REPLY |   

Post a comment

