素敵なエビライフを~活性編3

今日はお休みでしたー

久しぶりに嫁さんとラーメン屋に行きました

やっぱり天下一品は最高ですね~

ラーメンなのにカルボナーラみた~い



以前の記事を見てない方は先にそちらを読んでから見てくださいねー

あくまでも私の見解ですので参考程度にしといてくださいね~


↓いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


さてさて~


前回の記事より

動きの悪い理由として以下のようなことがあります


・亜硝酸等が微量にあり、少しダメージを受けている

・有機物が多すぎて水槽内の微生物バランスが崩れている

・水槽に入れたばかりの固体

・大幅な水換えを行った

・脱皮前後である

・水量に対して飼育数が少ない

・餌を与えすぎ 等など・・・




水槽に入れたばかりの個体の場合


大幅な水換えを行った場合


この場合は急な水温・水温変化だったりすると

エビちゃんはビックリして動かなくなります

水温を合わせるのは難しくないと思いますが

水質を合わせるのは難しいです

PH等はゆっくりと時間をかけて水合わせすれば大丈夫です


しかし目に見えない微生物等の違いで

多少の変化が生じます
ので

エビちゃんが慣れてくるまでは活性が上がらないことがあります


移動や水換えを行った後は

入れた水槽からは移動させずに

慣れるまでは水換え等を控えると

エビちゃんもその水槽にしっかり適応してきます

逆にこの間に移動を繰り返すと

ストレスや水質・水温変化によるダメージが蓄積してしまい

エビちゃんが★になりやすいので注意してください



RIMG0002_20140131062151f8c.jpg




脱皮前後である


エビちゃんは大きくなるために頻繁に脱皮をします

小さい個体ほど頻繁に脱皮します

しかし脱皮は非常にリスクが伴います

小さいウチにエビちゃんが消えたようにいなくなる原因は

脱皮失敗や脱皮後のダメージで★になることが殆どです


特に脱皮直後は体が弱ってますし

非常にストレスを受けてる状態となります

そんな状態で水槽から水槽へ移動させたりすると

非常に危険です


産まれて直ぐの稚エビちゃんは週に2~3回ほど脱皮しますので

出来るだけ移動させずに済む場所で孵化させてあげるのが

生存率を上げるのに効果的だと思います



また、安心してゆっくり餌が食べれるようにパウダータイプの餌がオススメです


ある程度成長した個体は脱皮の回数が少なくなってきますので

別の水槽に移動する際は1cmを超えてからのほうが安全です


続きは来週にでも~



そんではまた~




↓ポチっとしてくださいますと次回の記事の活力になりまする~!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


↓和泉海老シリーズ販売中です

18 Comments

海老ット。  

こんばんは〜(^ν^)

天一最高〜(≧∇≦)

あ!師匠!このシリーズ記事ガッツリ印刷させて頂きました!

ソイル編と活性編!そろいました!(笑)

ポチっとなぁ〜

2014/02/01 (Sat) 19:44 | EDIT | REPLY |   

龍馬えび  

No title

こんばんわ〜^^

天一と聞くと。。。
無性に食べたくなってきましたよ〜w
福井にも1店舗だけあります〜

最近、稚えびくんの残りで感じた事なんですが、
サテライトより水槽で孵化した方が、
良く残ってくれる気がするんですが。。。
サテライトだと親えびに追いかけ回されるのが原因ということでしょうか?

勉強になります!のぽちっ!

2014/02/01 (Sat) 20:24 | REPLY |   

真山ひとみ  

No title

こんばんわー。

ふむふむ・・・
とりあえず移動するような水槽がない私は
基本的な水系の調整に重視・・・っと

ためになりますー。
φ(..)メモメモ

2014/02/01 (Sat) 20:48 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/02/01 (Sat) 21:10 | REPLY |   

藤エビ  

こんばんは!
天下一品が家の近所に出来たのですが、いつも行列で行くタイミングがありません(爆)
早く食べたいですね~(^^)
あ!最近、リセット準備で1cm未満の子を移動させたのですが失敗でしたね~(^_^;)

2014/02/01 (Sat) 21:22 | EDIT | REPLY |   

エビがかり  

和泉海老さん

こんばんは!!(^-^)v

天下一品行った事ありませんね~~~!!(^-^)

有名ですよね~~~~~!!(^-^)

オススメはありますか~~~~~?!!

エビ友魂~~~!!(^-^)v

2014/02/01 (Sat) 21:34 | REPLY |   

えび将軍  

No title

こんばんは〜
天一最高!
ライスセットがたまりません!^ ^

ご無沙汰?しております〜。
過去記事あさりまくってます^^;
やっぱり勉強になります!

2014/02/01 (Sat) 22:23 | REPLY |   

幻影蝦  

No title

作戦準備開始~~~(≧∇≦) ♪

2014/02/01 (Sat) 23:15 | REPLY |   

和泉海老  

海老ットさん

天一うまーい!
何故か炒飯が旨くてビックリしますw

2014/02/02 (Sun) 05:02 | REPLY |   

和泉海老  

龍馬えびさん

福井にもあるんですね~
結構全国あるのかな~

サテライト飼育の場合は止水域と隠れ家を両立させる必要が
あると思います
十分なモス等が入ってると稚エビちゃんも安心して脱皮できますが
そうでない場合は親の高速ツマツマから絶えず逃げないといけないので
多少の被害が出ると思いますよ~

2014/02/02 (Sun) 05:04 | REPLY |   

和泉海老  

真山ひとみさん

エビちゃん飼育してますと
急遽調子を崩すことがありますので
予備水槽があると緊急時に便利ですよ~

2014/02/02 (Sun) 05:05 | REPLY |   

和泉海老  

鍵コメさん

お忙しい時に無理なお願いしまして
スミマセンでした!
本当にありがとうございます^^

2014/02/02 (Sun) 05:06 | REPLY |   

和泉海老  

藤エビさん

天一って行列出来てるんですか!?
こっちの天一は並んでるの見た事無いです゚(゚´Д`゚)゚

リセットのタイミングで絶対に稚エビちゃんもいますよね~
いつもそこが難しいんですよー
サテライト孵化ならサテライトを別水槽に移動出来るので
まだマシかもしれませんね~

2014/02/02 (Sun) 05:07 | REPLY |   

和泉海老  

エビがかりさん

オススメは定番のこってりラーメンです
ドロドロのスープは昼間食べると
胃もたれが半端無いですよw

2014/02/02 (Sun) 05:08 | REPLY |   

和泉海老  

えび将軍さん

出張等おつかれ様です!
何かいい掘り出し物ありましたか~?

天一美味いですよね~
でもダメな人も多いので好みが分かれるとこですね^^

2014/02/02 (Sun) 05:09 | REPLY |   

和泉海老  

幻影蝦さん

本当にお忙しい中ご協力ありがとうございました~!

2014/02/02 (Sun) 05:10 | REPLY |   

ねこジロー  

No title

おはようございます~♪

いつも読み逃げばかりです…久しぶりのコメントで,大変失礼してますv-436

これからこのシリーズは楽しませてもらいますね~~

v-373朝からでも食べれそうですv-283

2014/02/02 (Sun) 07:17 | REPLY |   

和泉海老  

ねこジローさん

こちらこそコメントできずに申し訳ありません

ねこジローさんほど博識な方に見ていただけると
緊張しちゃいますね~^^;

ねこジローさんの近くにも天一あるんですか?
どろどろスープがやみつきなんですよー

2014/02/03 (Mon) 08:51 | REPLY |   

Post a comment