素敵なエビライフを~活性編2

今日をしのげば明日は休みだー!

明日は朝からゴロゴロしたーい




以前の記事を見てない方は先にそちらを読んでから見てくださいねー

あくまでも私の見解ですので参考程度にしといてくださいね~


↓いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


さてさて~


前回の記事より

動きの悪い理由として以下のようなことがあります


・亜硝酸等が微量にあり、少しダメージを受けている

・有機物が多すぎて水槽内の微生物バランスが崩れている

・水槽に入れたばかりの固体

・大幅な水換えを行った

・脱皮前後である

・水量に対して飼育数が少ない

・餌を与えすぎ 等など・・・




亜硝酸が微量にありダメージを受けている場合


この場合は速やかに別水槽に移動します

ヤマト君と違いビーシュリンプ等は微量の亜硝酸でも

ほぼ★になっちゃいます

移動しても移動先で★になる確立が大ですので

この場合は活性を上げるというよりは

助かるようにお祈りしてください!



RIMG0003_20140131062152124.jpg




有機物が多すぎて水槽内の微生物バランスが崩れている場合


この場合も★になる危険がありますが

とりあえずは別水槽に移動して

この水槽の水を全部換えちゃいます


大体なんかしらのサインがあります

ケンミジンコ・カイミジンコ等が異常なほどいる

ラムズ君が大繁殖

浮き草の根が汚い等




生態系のバランスが崩れてますので

カルキを抜いた水で再度作り直す感じですね~

まずはガラス面のコケを落としてください


有機物は数回換水することで大分抜けてきますので

換水が終わったらバクテリアの元なんかを入れて

1週間ほど放置してコケなんかの生え具合やパイロットの動きで

判断してみてください


1週間でガラス面にコケがつく場合は

まだまだ有機物が多いので再度換水をして放置してください



長くなりましたので続きは次回へ~


そんではまた~




↓ポチっとしてくださいますと次回の記事の活力になりまする~!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


↓和泉海老シリーズ販売中です

28 Comments

ギノコ  

こんにちわ。

天気がよくて気持ちがいいです(*^^*)

明日も晴れると、いいですね。

休みの日が晴れてくれると色々と怪しいことが出来るので嬉しいです。

エビが☆になりそうな時は、祈るのみ…(笑)
まさしくそうですね(T-T)

2014/01/31 (Fri) 12:56 | REPLY |   

えび彦  

No title

なんだかまた、60-B水槽が白濁!
何でだろうか・・・。
一気に生体を増やしたから???

水質と水草は苦手なえび彦でした・・・。

2014/01/31 (Fri) 13:21 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/01/31 (Fri) 15:09 | REPLY |   

エビがかり  

和泉海老さん

こんにちは!!(^-^)v

いつも、勉強になります~~~!!(^-^)v

エビがかりの水槽は、まだ調子が戻ってない感じがします。(^-^;)

あと、薄オレンジっぽい、ヒル?が沢山居ます……(^-^;)
あと、長さが、2㎜ほどで、ガラス面をうねうねしてます……(^-^;)

プラナリア0で、ヒルとかも除去できますかね~~~?

エビ友魂~~~!!(^-^)v

2014/01/31 (Fri) 17:06 | REPLY |   

BeeBORN  

こんにちは〜

ウチの水槽、あきらか調子がいい水槽以外は
ラムズいっぱいです!

そうか〜
バランスが悪いんですね〜

2014/01/31 (Fri) 17:48 | REPLY |   

藤エビ  

こんばんは!
なるほど~~~!我が家に浮き草が汚い水草がありますが、なかなか綺麗になりませんね~(^_^;)思い切って水替えかな~(^^)

2014/01/31 (Fri) 18:41 | EDIT | REPLY |   

ふんどし丸  

こんばんは♪
全裸のお祈りが一番効果的かと…( 〃▽〃)

大変勉強になります♪

お邪魔しましたm(__)m

2014/01/31 (Fri) 18:57 | REPLY |   

エビリカンドリーム  

3ヶ月前に立ち上げた90水槽の活性があがらなくて和泉海老さんの記事、何件かあてはまるので参考にし実践してみます^_^
ポチ!

2014/01/31 (Fri) 20:53 | REPLY |   

わにえび  

No title

こんばんは。

今回もわかりやすい講義をありがとうございます。

調子の悪い原因を見極める。和泉海老さんの記事を参考にじっくり観察します。

ただ、急に覗き込むとえびの動きが止まります。この原因は私の顔ですね(笑)
この一瞬のにらみ合いが、またかわいいですね。

2014/01/31 (Fri) 23:49 | REPLY |   

幻影蝦  

No title

こんばんは~(^ω^)

例の件、BLさんに伺いました~^^
超楽しそうですね~(≧∇≦)
勿論参加させていただきますよ!(^-^)

でも一番驚くのはアノ社長さんかな?( ´艸`)♪

2014/01/31 (Fri) 23:54 | REPLY |   

海老長  

初心者の自分にはとても勉強になります!

和泉海老さんの記事を参考に海老ちゃんをじっくりと観察してみます。

2014/02/01 (Sat) 07:31 | REPLY |   

T-omi  

こんにちはー*\(^o^)/*

亜硝酸は絶対に気をつけなければいけないですねー(≧∇≦)
改めて恐さ知りました(≧∇≦)

ガラス面に苔がついたら有機物が多い証拠かー*\(^o^)/*
ほんま、いつも勉強になります(≧∇≦)

っぽちっ!!

2014/02/01 (Sat) 10:24 | REPLY |   

真山ひとみ  

No title

おはようございますー。

ためになる!

毎回見なければ。φ(..)メモメモ

2014/02/01 (Sat) 11:00 | REPLY |   

御幣海老  

おはよう御座います〜^o^

なるほど〜!サインに一早く気づいて対処ですね!
対処の方法を知れて良かったです(^o^)/

例の件、了解です!!

2014/02/01 (Sat) 11:34 | EDIT | REPLY |   

和泉海老  

ギノコさん

大阪は晴れでしたよー!
お昼は気温も上がっていい季節ですヽ(*´∀`)ノ

完全にダメージ受けちゃうと何してもダメですので
お祈りしましょうね~!

2014/02/01 (Sat) 17:22 | REPLY |   

和泉海老  

えび彦さん

バランス崩れてるときは
白濁することが多いですね~
バクテリアの死骸が原因とよく聞きますねー

私も管理がヘタで水草はよく枯らします・・・

2014/02/01 (Sat) 17:25 | REPLY |   

和泉海老  

鍵コメさん

コメントありがとうございます^^
直接メールアドレスのほうへ連絡させていただきました~

2014/02/01 (Sat) 17:25 | REPLY |   

和泉海老  

エビがかりさん

ヒルですか?ガラス面をウネウネしてるのでしたら
恐らく獰猛なほうのプラナリアだと思います
頭が三角系じゃないでしょうか?

プラナリアならプラナリアZEROが効きますよー!

2014/02/01 (Sat) 17:27 | REPLY |   

和泉海老  

BeeBORNさん

調子のいい水槽は餌が足りないくらいになりますので
ラムズ君は食べられていきますねー
ラムズ君が増えるということは餌が残ってるかもしれません

2014/02/01 (Sat) 17:29 | REPLY |   

和泉海老  

藤エビさん

スポンジ等のフィルターが吸いきれなくなると
水中にソイルの粉塵が舞ってますので
浮草の根につきやすく掃除の目安になりますよー

2014/02/01 (Sat) 17:30 | REPLY |   

和泉海老  

ふんどし丸さん

流石はふんどし丸さんですねー
全裸よりはむしろ赤フンでお願いします!ヽ(*´∀`)ノ

2014/02/01 (Sat) 17:31 | REPLY |   

和泉海老  

エビリカンドリームさん

参考程度にしておいてくださいね~
水槽内の微生物バランス等は目に見えませんので
色々と想像しながらやってみてくださいヽ(・∀・)ノ

2014/02/01 (Sat) 17:32 | REPLY |   

和泉海老  

わにえびさん

水槽の近くに顔を近づけると確かにエビちゃんが
身構えることが多いですよねー
特にオスは威嚇したりしますので
面白いですヽ(*´∀`)ノ

2014/02/01 (Sat) 17:34 | REPLY |   

和泉海老  

幻影蝦さん

お忙しい時に無理なお願いしまして
(´Д`;)ヾ ドウモスミマセン

明日の記事は面白くなりそうですね~!
社長を驚かせてみたいですw

2014/02/01 (Sat) 17:35 | REPLY |   

和泉海老  

海老長さん

参考程度にしててくださいね~
同じような症状で改善されるといいですが^^;

2014/02/01 (Sat) 17:36 | REPLY |   

和泉海老  

T-omiさん

亜硝酸は微量でも怖いので
初期の段階でしっかりとバクテリアを繁殖させておこないと
後でチョロっと出ることがあります

コケは色々と水槽の指標になりますので
いいですよー

2014/02/01 (Sat) 17:38 | REPLY |   

和泉海老  

真山ひとみさん

いつもコメントありがとうございます^^
このシリーズはかなり書いてきましたので
今回は短めで終わると思いますw

2014/02/01 (Sat) 17:38 | REPLY |   

和泉海老  

御幣海老さん

例の件、ご協力よろしくお願います!

水槽内には何かしらサインがありますので
観察するのが一番いいですよね~(*゚▽゚*)

2014/02/01 (Sat) 17:40 | REPLY |   

Post a comment