素敵なエビライフを~活性編

もりガッつんも在庫がきれておりましたー!

今週末には在庫が出来ると思いますので

土曜日にはネットショップにて販売出来ると思います

お待たせして申しわけござませぬ~


以前の記事を見てない方は先にそちらを読んでから見てくださいねー

あくまでも私の見解ですので参考程度にしといてくださいね~


↓いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


さてさて~



エビちゃんを飼育してると

水槽内でエビちゃんがじっとしてることがあると思います

基本的に調子のいい水槽の場合はエビちゃんが非常にアグレッシブに動きます




RIMG0004_20140130073300620.jpg



動きの悪い理由として以下のようなことがあります


・亜硝酸等が微量にあり、少しダメージを受けている

・有機物が多すぎて水槽内の微生物バランスが崩れている

・水槽に入れたばかりの固体

・大幅な水換えを行った

・脱皮前後である

・水量に対して飼育数が少ない

・餌を与えすぎ 等など・・・



様々な理由が考えられますが

基本的にエビちゃんの活性が悪い場合は

エビちゃんの繁殖活動が悪くなります


特に微生物のバランスが崩れている時や

亜硝酸等の毒素が微量でも出ている時は

繁殖以前に生命の危機となります




RIMG0005_20140130073302fea.jpg


出来るだけ沢山の固体に繁殖してもらって

子孫を多く増やすのもエビ飼育の魅力だと思います



その為にも日々の観察は欠かせないものであり

エビちゃんの活性が良いかどうか等は

しっかり見てあげてくださいね~


RIMG0006_20140130073343e73.jpg


次回は活性を上げる方法を書いていこうと思います


そんではまた~




↓ポチっとしてくださいますと次回の記事の活力になりまする~!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


↓和泉海老シリーズ販売中です

26 Comments

T-omi  

こんにちはー(≧∇≦)

じっとしてるエビちゃん。
いろんな事が考えられるんですねー(≧∇≦)

うちのエビちゃんも、どんな感じかしっかりみてみます^o^


活性あげる方法気になりますー^o^

はやくー!!次!!笑


っぽちっ!!

2014/01/30 (Thu) 15:21 | REPLY |   

エビがかり  

和泉海老さん

こんにちは!!(^-^)

エビがかりの水槽がその状態ですね~~~!!(^-^;)

多分今は、ポツポツが無くなったとは思いますが、水草等で数えにくくて、
何匹居るか分からないです……(^-^;)
まっ、数える程の数は居ませんが………(^-^;)

吸着のみで立ち上げしたら、その日にエビちゃんって投入出来ますか?


エビ友魂~~~!!(^-^)v

2014/01/30 (Thu) 16:26 | REPLY |   

英明.com  

こんにちは〜^_^

じっとしてるえびって何故か目立ってて
気になるんですよね〜~_~;
多数いた時にはもう……パニーーーック!笑
自分なりの対処法はあるんですが、効果的なのかは?なので
次の記事が気になりまくりです〜m(_ _)m

2014/01/30 (Thu) 16:42 | EDIT | REPLY |   

タフBee  

No title

こんばんは( ̄^ ̄ゞケイレイ!
ジ~っとしてるエビちゃん見てると心配になりますからね・・・。
やっぱエビちゃんは元気じゃないとダメです(笑)

2014/01/30 (Thu) 19:28 | REPLY |   

真山ひとみ  

No title

こんばんわー。

水量に対して飼育数が少ないのも活性を妨げるんですね・・しらなかった。

60cm水槽に10匹だと寂しいってことですかー・・。

ためになります><
昨日RTで買いそびれちゃったのでまた来週まで待たなきゃ・・。

2014/01/30 (Thu) 20:44 | REPLY |   

寧のえび  

コンバンハ(*´∀`)♪
いつもながら勉強になります♪ヽ(´▽`)/
活性は大切ですよね~
ピタッと動きが止まってると、
ビクビクしちゃいます!

2014/01/30 (Thu) 21:34 | REPLY |   

DCえび  

No title

こんばんは♪

じっとしてると、

なんか焦ります~((((;゜Д゜)))
下手な対処もできないし~

難しい~

2014/01/30 (Thu) 22:12 | REPLY |   

幻影蝦  

No title

こんばんは~(^ω^)

お疲れ様です!^^

エビちゃんって、本当デリケートで突然動かなくなる時が有りますよね~

「おっ!脱皮するのか??」ってワクワクする事が多いですけど~(笑) ♪

2014/01/30 (Thu) 23:34 | REPLY |   

幸魂のえび  

今日、届きました!

大事に使わせて頂きます!
早速ブラックシリカとメタ棒入れました。
これで大きく元気な子達が育ちそうです(*^^*)
ありがとうございました!

2014/01/30 (Thu) 23:58 | REPLY |   

華獅羽えび  

No title

今回もうなずく素晴らしい内容です!!
 次回も勉強させて下さいね(^^♪

2014/01/31 (Fri) 00:34 | REPLY |   

海老ット。  

こんにちは〜 (^ν^)

なるほど〜 うちはあぐれっしぶ〜になってるようななってないような〜(^^;;

次回の記事!楽しみにしてます!

ポチっとなぁ〜

2014/01/31 (Fri) 08:22 | EDIT | REPLY |   

和泉海老  

T-omiさん

毎日良く観察するほうがエビちゃんの
調子がわかるようになりますよ^^

状況によっていろいろあるんですが
のんびり書いていきますねー

2014/01/31 (Fri) 08:41 | REPLY |   

和泉海老  

エビがかりさん

状態が悪いと思う水槽は思い切ってやりかえるほうが
結果的に良いほうが多いと思います

吸着系も色々あるので一概には言えませんが
マスターソイルは当日投入可能でした
あくまでも避難用ですので
長くは使わないほうが無難だと思います

2014/01/31 (Fri) 08:44 | REPLY |   

和泉海老  

英明.comさん

それなりの理由が見つかれば
対処もしやすいですねー
わからない場合はパニックになっちゃいますね^^;

2014/01/31 (Fri) 08:45 | REPLY |   

和泉海老  

タフBeeさん

エビちゃんは常に高速ツマツマしてないと
不安になっちゃいますね^^
いつまでも元気に動いてて欲しいものです

2014/01/31 (Fri) 08:46 | REPLY |   

和泉海老  

真山ひとみさん

競いあう相手が少ないと
エビちゃんも必死になりにくいみたいですよー
60cmだったら20匹は入れたいとこですね^^

2014/01/31 (Fri) 08:48 | REPLY |   

和泉海老  

寧のえびさん

一匹だけ動いてないならいいのですが
全体的にどよ~んとしてる時は怖いですね~
エビちゃんは常にアグレッシブなのが
可愛くて好きです^^

2014/01/31 (Fri) 08:50 | REPLY |   

和泉海老  

DCえびさん

色々と想定外のことも起こりますし
思うように行かないことが多いのが
エビ飼育にハマる原因かもしれませんね^^;

2014/01/31 (Fri) 09:56 | REPLY |   

和泉海老  

幻影蝦さん

脱皮の停止だったらわくわくですよね^^
最近はよく脱皮の瞬間に立ち会うことが
多くなってますよーw

2014/01/31 (Fri) 09:58 | REPLY |   

和泉海老  

幸魂のえびさん

わざわざご連絡ありがとうございます^^
天日干しをして洗ってから入れてくださいねー
活性がグイっとあがりますよ!

2014/01/31 (Fri) 10:00 | REPLY |   

和泉海老  

華獅羽えびさん

いつも見てくださってありがとうございます^^
また見にきてくださいねー

2014/01/31 (Fri) 10:01 | REPLY |   

和泉海老  

海老ット。さん

アグレッシブなエビちゃんはヤマト君なみの
動きを見せますよー
見てて面白いですw

2014/01/31 (Fri) 10:03 | REPLY |   

御幣海老  

こんにちは〜

なるほど〜!調子が良い水槽は抱卵するんですね〜^o^

いつもタメになる記事ありがとう御座います♪

次回も楽しみにしてます!

ポチ

2014/01/31 (Fri) 11:22 | EDIT | REPLY |   

和泉海老  

御幣海老さん

調子がいいと抱卵するというよりは
調子が悪いと抱卵しない場合が多いです

調子が普通以上でしたら抱卵はしますよー

2014/01/31 (Fri) 12:16 | REPLY |   

藤エビ  

こんにちは!
エビさんの動きは毎日、気になりますね~!
帰ったら水槽覗くのが日課になってますが
最近は忙しくて放置に~~(爆)

2014/01/31 (Fri) 12:25 | EDIT | REPLY |   

和泉海老  

藤エビさん

私も毎朝は見てますよー
最近はメダカちゃんのほうが見てる時間が
長くなってきましたがw

2014/02/01 (Sat) 17:21 | REPLY |   

Post a comment