いい季節ですね~

大阪は朝から霜が降りてまして

最低気温はかなりの寒さになってきましたー

しかし日中は少しマシですね~


↓いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


さてさて~

ウチのブリードルームはエアコンで室温を管理してまして

エアコンの温度を25度に設定しております


そうすると水温が高い水槽で25度

低い水温で21度くらいになるんですが

夜、寝る時と日中はエアコンを切っております

そうすることで一日の水温差が3度~5度ほどなだらかに変化します


添加剤やエサも大事ですが

エビちゃんも季節を感じる生き物ですので

ある程度水温に変化が生じると

春や秋だと勘違いして

繁殖活動が活発化してきます



RIMG0005_20140124070153e3a.jpg

RIMG0004_20140124070152780.jpg


RIMG0007_2014012407021696a.jpg


RIMG0006_201401240701477ff.jpg


抱卵が止まってる方にはオススメですよ~

ヒーター管理の場合は急激に水温が上がりますので

ご注意ください



RIMG0002_20140124070149550.jpg

↑凄くたまに生まれるレッドシャドーさん



そんではまた~




↓ポチっとしてくださいますと次回の記事の活力になりまする~!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


↓和泉海老シリーズ販売中です

20 Comments

海老ット。  

こんにちは〜 (^ν^)

なるほど〜その用にエアコン管理を〜〜

オイラのエビ部屋もエアコン管理にしようと思ってたので勉強になりました〜!

ポチっとなぁ〜

2014/01/24 (Fri) 16:13 | EDIT | REPLY |   

藤エビ  

こんばんは!
エビさんも人間と一緒で季節を感じる生き物ですからね~(^^)なるほどです!
いつも勉強させてもらってありがとうございます(^^)

2014/01/24 (Fri) 18:04 | EDIT | REPLY |   

T-omi  

こんばんはー(≧∇≦)

なだらかな温度変化で季節感じて、勘違いして抱卵するんですねー(≧∇≦)

勉強になります^o^


黒と青の子、めちゃめちゃキレイですねー(≧∇≦)
ちょっと一目惚れ〜^o^

っぽちっ!!

2014/01/24 (Fri) 20:07 | REPLY |   

鎌倉えび  

No title

こんばんは~

エアコン管理いいですね

うちはヒータ管理ですいつかは

エビ部屋作ってエアコン管理

してみたいですね!

2014/01/24 (Fri) 20:57 | REPLY |   

真山ひとみ  

No title

こんばんわー
海老勉強中の為いろいろなところをご拝見させていただいておりまする。

エアコン管理良いですね・・・。
今年は寒いので普通にエアコンつけていたら電気代が倍になっちゃって・・・

またご拝見しますー。

2014/01/24 (Fri) 22:06 | REPLY |   

華獅羽えび  

No title

水温の変化も抱卵が止まった水槽には効果があるみたいですよね~!!!
 刺激が大事って事ですね(笑)

2014/01/24 (Fri) 22:18 | REPLY |   

エビがかり  

和泉海老さん

こんばんは!!(^-^)v

エビちゃん、グレードスゲェ~~~~!!(^-^)v

全ておいくら万円のエビちゃんばかり~~~!!(^-^)v






精神的に疲れてませんか~~~?!!

こんなエビがかりですが、心配してます!!。



エビ友魂~~~!!

2014/01/25 (Sat) 00:43 | REPLY |   

かず印(爆)  

うちはオーバーフローですが、ヒーターは所々に~
水温はバラバラ~(笑)
あっ、良ろしくないほうの参考でした。

玄関は一定です。(爆)

2014/01/25 (Sat) 06:47 | REPLY |   

★蝦鈴★  

No title

おざます!

ですよね~~♪
エアコン管理よいですよね~

たまに自分が服で温度調節してるのに
気が付きます・・・(爆)

2014/01/25 (Sat) 08:15 | REPLY |   

御幣海老  

おはよう御座います〜♪

温度管理をエアコンで出来たら、どんだけ楽か……

僕も海老部屋欲し〜!!爆

お身体大丈夫ですか?

あまり無理しないで下さいねm(__)m

ポチ

2014/01/25 (Sat) 10:17 | EDIT | REPLY |   

和泉海老  

海老ットさん

エアコン管理は便利でいいですよー
ブロアも導入したし本格的なエビブリーダーさんですね^^

2014/01/25 (Sat) 14:04 | REPLY |   

和泉海老  

藤エビさん

エビさんって面白いですよね~
満月を感じたり季節を感じたり
室内のしかも水槽でそれを感じ取るのが凄いです^^

2014/01/25 (Sat) 14:05 | REPLY |   

和泉海老  

T-omiさん

あまり急激な水温変化はエビちゃんに良くないので
ゆっくりとが重要ですね^^

ウチはミネラルが多めですので
シャドー系のエビちゃんは青いですよー

2014/01/25 (Sat) 14:06 | REPLY |   

和泉海老  

鎌倉えびさん

ヒーターも数が増えると電気代が高くなりますので
水槽が増えだしたらエアコン管理にしてみてください^^

2014/01/25 (Sat) 14:07 | REPLY |   

和泉海老  

真山ひとみさん

訪問&コメントありがとうございます^^

水槽が増えてくるとヒーターよりエアコンのほうが
電気代が安くなりますので
いつかはエアコン管理にしてみてくださいねヽ(*´∀`)ノ

2014/01/25 (Sat) 14:09 | REPLY |   

和泉海老  

華獅羽えびさん

そうですね~エビちゃんは結構色々な事に
敏感な生き物なんですね~
だから水質にもうるさいんですね(´・ω・`)

2014/01/25 (Sat) 14:09 | REPLY |   

和泉海老  

エビがかりさん

いえいえ~自家繁殖のお安い個体ですよ(´・ω・`)

私は全然ですよー
ご心配なさらないでくださいね^^
いつもありがとうございます

2014/01/25 (Sat) 14:11 | REPLY |   

和泉海老  

かず印さん

オーバーフローいつかはやってみたいですね~
自然界だと水温が一定ってことは無いので
なだらかな変化があるほうがいいんでしょうねー

玄関だけヒーター?

2014/01/25 (Sat) 14:12 | REPLY |   

和泉海老  

★蝦鈴★さん

確かにエビちゃん用の温度管理ですので
暑くても寒くても温度は動かせないですね^^

私もよく暑くて服脱いでますw

2014/01/25 (Sat) 14:14 | REPLY |   

和泉海老  

御幣海老さん

水槽増設計画中ですよね?
水槽の数にもよりますが
ヒーターはかなり電気代かかりますので
一度計算したほうがいいですよー
びっくりするような電気代がくることがありますので
エアコン管理のほうが安くなる可能性もあります(°д°)

2014/01/25 (Sat) 14:16 | REPLY |   

Post a comment