草~続

前回の記事に沢山のコメントありがとうございましたー!

結構同じ浮草を使ってる方が多くてびっくりしました



↓いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


さてさて~


色々コメントいただきましたので

早速調べてみました


まずヒメボタンという浮草ですが

ギノコさんのブログにのってましたので

勝手に画像を拝借してきました



IMG_8068.jpg
↑ギノコさんのヒメボタン


そんでは昨日UPしたウチの浮草が↓コレ


RIMG0001_20140116063610dd2.jpg


ヒメボタンと比べて葉に凹凸が多いですね

また葉自体もヒメボタンは水上に大きく突き出てるのに比べて

水面とほぼ同じ高さにありますね


根を比べてみました


↓ヒメボタンの根

IMG_8069.jpg
ギノコさんのブログから勝手に画像拝借してます


↓ウチの浮草の根

RIMG0003_2014011606361321f.jpg



長さや密度が全然違いますね~




ひろきさんと幻影蝦さんから

サンショウモではないかとコメントいただきましたので

調べたところ


sanshoumo-1.jpg
↑これまた勝手に画像を拝借しております



葉の凸凹感は凄く似てますね~

ただ上記の画像の葉は少し横長な葉に比べ

ウチのは少し丸いですよね~


水槽の環境によって変わるんでしょうか?

もうちょっと調べてみまーす!




そんではまた~




↓ポチっとしてくださいますと次回の記事の活力になりまする~!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


↓和泉海老シリーズ販売中です

22 Comments

ひろき  

こんにちは!

オオサンショウモの幼体もこんな感じだった気がします
室内では大きくならないらしいです!
それかサルビニアですねー\(^^)/

2014/01/17 (Fri) 12:42 | REPLY |   

藤エビ  

こんにちは!
浮き草にもいろいろ種類があっておもしろいですね~(^^)
浮き草の根は綺麗なので好きなんですよね~(^^)エビさんがたわむれているのも見れるし~♪

2014/01/17 (Fri) 12:45 | EDIT | REPLY |   

えび街道  

No title

こんにちは。
初めて訪問させて頂きます。

いつも楽しく拝見しております。

私もオオサンショウモに似ている気がします。
自然界では重なり合うような葉状体になるそうですが、水槽内では横にひろがると聞いたことがあります。

早く解決するといいですね!










2014/01/17 (Fri) 14:02 | REPLY |   

ギノコ  

No title

何何??

浮草です??

あっ!!
その画像懐かしぃ~~~

水の流れは止めるし・・・・
光も遮断するので・・・

全て埋葬しました。

先ほど、確認したら2株しか残っていませんでしたΣ(゚д゚lll)

浮草っていいのか悪いのか分からないですが、増えすぎると網にはくっつくし、餌をあげる時も邪魔だし、ソイルや、水草に絡むし・・・悪役になっています。

絡まれないように注意して下さいね~~~。

ちなみに、サンショウモに1票です。

2014/01/17 (Fri) 15:37 | REPLY |   

パピヨ  

No title

かずさんのはサンショウモじゃないかな~

最後の画像はオオサンショウモかな~

水草って増えすぎると厄介ですね
ほどほどがいいのですが(笑)

2014/01/17 (Fri) 16:34 | REPLY |   

海老ット。  

こんにちは〜 (^ν^)

あら〜明確になってない〜(^^;;

オイラもちょっと調べてみよ〜(≧∇≦)

しかし浮き草似たやつらありすぎ〜(^^;;

ポチっとなぁ〜

2014/01/17 (Fri) 16:35 | EDIT | REPLY |   

T-omi  

こんにちは〜^o^

うわー!!気になる〜(>_<)

浮き草っていろいろ種類あるんですねー(≧∇≦)

あー!気になる〜笑

っぽちっ!!

2014/01/17 (Fri) 16:46 | REPLY |   

英明.com  

ご無沙汰してます〜m(_ _)m

多分オオサンショウモで間違いないかと(((o(*゚▽゚*)o)))
わたしのブログの書庫別テラリウムのところに同じ浮き草が載ってますよぉ〜
私はテラリウムで使用してました^ ^

もうちょっとしたら、仕事が落ち着くかと思いますので
我が家総出でお宅訪問させていただきますね〜(笑)

2014/01/17 (Fri) 16:57 | EDIT | REPLY |   

タフBee  

No title

どうもです( ̄^ ̄ゞケイレイ!
変わった浮き草なんですね^^
名前早く判明するといいですね!!

2014/01/17 (Fri) 19:57 | REPLY |   

★蝦鈴★  

No title

こばわ♪

ホントだ~~

ウチのヒメボタみたらギノコさんのと
一緒だ~~~

和泉さんのはなんざんしょ?

気になります~~~

2014/01/17 (Fri) 21:58 | REPLY |   

龍馬えび  

No title

こんばんわ〜^^

アマフロに頭を抱えていたので、
良い情報を教えて頂きました〜♪

和泉海老さんからまたご購入させて頂く時は、
是非ともその浮き草をリクエストさせて頂きます!

ぽちっ

2014/01/17 (Fri) 22:16 | REPLY |   

和泉海老  

ひろきさん

オオサンショウモですかー
やっぱり環境で変わるんですね
後はサルビニアと・・・調べてみまーす

2014/01/18 (Sat) 06:56 | REPLY |   

和泉海老  

藤エビさん

種類が多いので覚えれないですよ~(´Д` )
私は水草関係がさっぱりでして・・・
水槽内の水草もミクロソリウム等しか入ってませぬ~

2014/01/18 (Sat) 06:57 | REPLY |   

和泉海老  

えび街道さん

訪問&コメントありがとうございます^^

オオサンショウモですか~
ほうほう水槽内だと横に広がるんですね!
貴重な情報ありがとうございますヽ(*´∀`)ノ

2014/01/18 (Sat) 06:59 | REPLY |   

和泉海老  

ギノコさん

スミマセン勝手に画像拝借しております

ヒメボタンは販売禁止みたいなんで
貴重ですよ~

ギノコさんもサンショウモですね^^

2014/01/18 (Sat) 07:00 | REPLY |   

和泉海老  

パピヨさん

サンショウモですか~
皆様その意見でまとまりそうな予感ですね

この浮草は増えても小さいので可愛いです^^

2014/01/18 (Sat) 07:01 | REPLY |   

和泉海老  

海老ットさん

似てる浮草多いですよね~
しかも飼育環境で変わったりするので
難しすぎです(´Д` )

2014/01/18 (Sat) 07:01 | REPLY |   

和泉海老  

T-omiさん

色々種類が多いですよね~!
取り敢えずは自分の水槽の水草は
名前くらいは知っておきたいので
確定させたいと思います^^

2014/01/18 (Sat) 07:03 | REPLY |   

和泉海老  

英明.comさん

お久しぶりでーす!
たまにはブログ更新してくださいよ~(´Д` )

テラリウムで使用してたんですかー
後で見てみますね^^
オオサンショウモの意見が多いので確定しそうです

汚く狭い家でよければ来てくださいねー!

2014/01/18 (Sat) 07:04 | REPLY |   

和泉海老  

タフBeeさん

皆様オオサンショウモだという意見が多いので
そろそろ確定かも??
浮草も沢山あるんですね~

2014/01/18 (Sat) 07:05 | REPLY |   

和泉海老  

★蝦鈴★さん

ヒメボタンは販売禁止になってるみたいなんで
今後手に入りにくいかもしれませんよー
沢山ストックしておいてくださいねヽ(*´∀`)ノ

2014/01/18 (Sat) 07:06 | REPLY |   

和泉海老  

龍馬えびさん

アマフロは根が邪魔ですので
この浮草は丁度いいですね^^

いる時はいつでも言ってくださいねー
オマケでつけますよ(*゚▽゚*)

2014/01/18 (Sat) 07:07 | REPLY |   

Post a comment