今日も朝からさむ~い!

子供もインフルエンザにかかりましたー!


この時期は風邪やらインフルエンザ等が流行ってるので

健康には気をつけたいですね~



↓いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


さてさて~


去年の話ですが

かず印さんにエビちゃんを送っていただいた時に

一緒に入ってた浮草なんですが




RIMG0005_20140116063609448.jpg


凄い増えてます!



RIMG0001_20140116063610dd2.jpg


葉っぱが水を弾く感じで

細かい毛のようなものが付いてるんですね~



RIMG0002_201401160636128ca.jpg


根があまり長くならないのが

いいですね~


RIMG0006_20140116063629a9a.jpg


↑アマフロはかなり根が伸びて

ソイルや他の水草にくっつくので

根が短いのは使いやすいです




RIMG0003_2014011606361321f.jpg


アマフロと同じように根に汚れが付着したりしますので

水槽の目安になりやすいです


RIMG0004_20140116063614d50.jpg


微生物なんかもよく住み着きそうですね~



こんな感じの浮草ですが

なんて名前なんでしょうか?


よくわからないまま増えました



そんではまた~




↓ポチっとしてくださいますと次回の記事の活力になりまする~!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


↓和泉海老シリーズ販売中です

26 Comments

ひろき  

サルビニアかサンショウモですかねー

根が伸びすぎないのはいいですねー!

2014/01/16 (Thu) 07:41 | REPLY |   

海老ット。  

こんにちは〜 (^ν^)

あ!その水草!オイラもSONさんから頂いたブラック隊に入ってたやつと多分同じです!

オイラも名前知りたいです〜(^^;;

ポチっとなぁ〜

2014/01/16 (Thu) 08:18 | EDIT | REPLY |   

トーヤ  

おはようございます\(^^)/
私も頂いたえびに入ってました♪
なんと言うのですかね?
気になります♪

2014/01/16 (Thu) 08:55 | REPLY |   

かず印(爆)  

No title

こんにちは~


『 苔っしゅ~っ! 』(笑)


えびよりも

全国に広がっているんですね?(爆)


2014/01/16 (Thu) 10:03 | REPLY |   

藤エビ  

こんにちは!
インフルエンザ最近流行ってるみたいなので気を付けないといけませんね~!
お~♪綺麗な浮き草ですね~(^^)我が家のアマフロは根が伸びすぎてミクロに絡まってます(爆)

2014/01/16 (Thu) 12:30 | EDIT | REPLY |   

T-omi  

こんにちはー(≧∇≦)

その水草いいですねー(≧∇≦)

根の長さが抜群にいいですねー^o^

アマフロはめっちゃすぐ伸びますし、、、。

自分もなんて名前の水草か気になりますー

っぽちっ!!

2014/01/16 (Thu) 12:52 | REPLY |   

和泉海老  

ひろきさん

ほうほうそんな名前の浮き草なんですね~
後で調べてみます^^
ありがとうございましたー

2014/01/16 (Thu) 15:25 | REPLY |   

和泉海老  

海老ット。さん

おおー結構みんな使ってる浮き草なんですかね?
名前わかったら次回の記事に書いておきますねー

2014/01/16 (Thu) 15:26 | REPLY |   

和泉海老  

トーヤさん

トーヤさんまで送られてきたエビに
入ってたんですか^^
みんな使ってる浮き草なのかもしれませんね~
私はアマフロしか使ったことなかったです

2014/01/16 (Thu) 15:27 | REPLY |   

和泉海老  

かず印さん

苔っしゅ~ってw
みんな持ってるようですね~
沢山増えたので今度はウチから他の方へ
広げていきますよー!

ところでこの浮草の名前は?w

2014/01/16 (Thu) 15:30 | REPLY |   

和泉海老  

藤エビさん

健康には気をつけてくださいね~
インフルエンザになると仕事できませんもんね^^;

アマフロは根が色々と絡まりますよね~
ソイルにからむと間引く時にソイルの粉塵が舞うので
いつもビクビクしてました><

2014/01/16 (Thu) 15:31 | REPLY |   

和泉海老  

T-omiさん

やっぱりアマフロの根の長さが困ってる方も
多いんですね~
短くて増えすぎない感じで丁度いいです^^
名前調べておきますね~

2014/01/16 (Thu) 15:32 | REPLY |   

御幣海老  

こんにちは〜^o^

子供さんインフルなりましたか〜^^;
うちの職場でも流行ってるので、予防が大変です〜σ^_^;

水草の根が長くなり過ぎないのは良いですね〜!

ポチ

2014/01/16 (Thu) 16:08 | EDIT | REPLY |   

かず印(爆)  

皆さんに送った時に入れた水草は~
苔っしゅ~(笑)で統一されているんですが~(爆)

ヒメボタンといいます。

比較的簡単に入手できると思いますよ。
ホームセンターの園芸コーナーとか~

和泉海老っちの感想通り~っ!
そこが気に入ってますよ♪

あっ、真面目に~(爆)

だから~(笑)

インボイスは~
苔っしゅ~っ!(笑)

2014/01/16 (Thu) 19:09 | REPLY |   

鎌倉えび  

No title

こんばんはー!

インフルエンザ流行の兆しですね

気をつけてくださいな

その水草ガンガン増殖しますよ(笑)

ではでは、

2014/01/16 (Thu) 19:31 | REPLY |   

★蝦鈴★  

No title

こばわ♪

ウチもアマフロやめて
ヒメボタン大増殖中wwww

これイイですよね~~

今や水槽のほとんどがコレと古いタンス
になってます~~www

2014/01/16 (Thu) 20:23 | REPLY |   

幻影蝦  

No title

こんばんは~(^ω^)

この浮き草はサンショウモですね~

ひょっとしたら、オオサンショウモかも~^^

我が家でも爆殖してます(笑)

ヒメボタンはウォーターレタス科の浮草なので、今は販売禁止になってますので、皆さん!勘違いしてますよ~~~!^^♪

2014/01/16 (Thu) 22:32 | REPLY |   

DCえび  

No title

こんばんは♪

わが家にもあります~

根がいい感じですよね~(>_<)

2014/01/16 (Thu) 23:54 | REPLY |   

和泉海老  

御幣海老さん

保育園に通っているので
集団感染するみたいです^^;
幸いウチは1人だけで済んでよかったです

これからはこの浮草を使っていきたいと思ってます^^

2014/01/17 (Fri) 09:00 | REPLY |   

和泉海老  

かず印さん

ヒメボタンっていうんですか~
確か販売禁止になってるものじゃなかったでしたっけ?
ちょっと調べてみまーす!

とりあえず苔っしゅ~ってことにしときますねw

2014/01/17 (Fri) 09:01 | REPLY |   

和泉海老  

鎌倉えびさん

毎年のことですがインフルエンザは流行りますねー
今年も予防接種をケチってうけてませぬ~><

よく増える浮草みたいですが
アマフロのように爆発的に増えないので
間引きがまだ楽ですね~

2014/01/17 (Fri) 09:03 | REPLY |   

和泉海老  

★蝦鈴★さん

アマフロ殆ど捨ててしまったので
丁度いい浮草がGETできましたよー^^
小さくて可愛いのでメダカ水槽にも入れておきました~!

古いタンス?フィルタンス?

2014/01/17 (Fri) 09:05 | REPLY |   

和泉海老  

幻影蝦さん

やっぱりヒメボタンじゃないですよねー
さっき画像で検索して調べたんですが
どうもサンショウモのような気がしますね
ヒメボタンは葉がもっとツルっとしてますね

2014/01/17 (Fri) 09:06 | REPLY |   

和泉海老  

DCえびさん

程よい大きさに短い根で丁度いいですねー
これからこの浮草を全水槽に振り分けたいです^^

2014/01/17 (Fri) 09:07 | REPLY |   

かず印(爆)  

ほほう~。
その名前で頂いたんで~。

幻影蝦っちのとこにも入れたんで、間違いが無いかな?

水槽によって、葉の大きさが変わってくるんで、こんどアップしてみますね~

2014/01/17 (Fri) 10:33 | REPLY |   

和泉海老  

かず印さん

調べたところサンショウモだと思いますね~
オオサンショウモとサンショウモがあるみたいですが
水槽では中々大きくなりにくいみたいですね

2014/01/17 (Fri) 11:49 | REPLY |   

Post a comment