足し水

ふう~やっと休みです

長期休み明けの1週間は長かったですね~

3連休でまた体がなまりそうですが

ゆっくりするぞー!




↓いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


さてさて~


この時期は空気が乾燥するので

水槽の水の減りが早いですね~

ウチではガラス蓋しておりますが

週に1度は足し水をしております


換水をすることがほぼありませんので

水槽内の水は凄い成熟していきます

ただ悪い方向に向かいますと

どんどん悪化の一途をたどる場合もありますので

注意が必要な時期ともいえますね~



RIMG0001_201401111554413de.jpg


ウチでは一番↑の段に足し水用の水槽がありますので

割と楽に足し水が出来ます


この水槽の中にフルボっちんやもりガっつんを入れてますので

毎回測ったりすることがありませーん!




RIMG0003_20140111155443658.jpg


エアチューブを各水槽に持っていきまして


口で吸って水を排出しております



RIMG0002_20140111155442f51.jpg





チューブの先に一方コックが付いてますので

それで水量も調整したりしてまーす






そんではまた~




↓ポチっとしてくださいますと次回の記事の活力になりまする~!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

18 Comments

鎌倉えび  

No title

こんばんは

三連休いいですね!

ヒーター入れてると水減り早いですね

水槽の上に足し水用の水槽があるのは

便利ですね!うちなんか毎回バケツで

足し水ですよ・・・

ポチッ!

2014/01/11 (Sat) 17:52 | REPLY |   

御幣海老  

こんばんは〜(^-^)

なるほど!
我が家はペットボトルで足し水してますが、水槽が多い人は足し水水槽が必要になりますね〜

ポチ

2014/01/11 (Sat) 18:32 | EDIT | REPLY |   

★蝦鈴★  

No title

こばわ♪

足し水同じセッティングですwwww

不純物蓄積注意ですね~~♪

2014/01/11 (Sat) 22:28 | REPLY |   

T-omi  

こんばんわー(≧∇≦)

常に水槽の上に足し水用の水槽を用意しているんですねー(≧∇≦)

すぐ簡単にできるようにしていててスゴイです(≧∇≦)

自分、ふるぼっちんやもりがっつん早く買わないと^o^

2014/01/11 (Sat) 22:31 | REPLY |   

DCえび  

No title

こんばんは♪

それいいですね~

家かったらそれやりたぁい~♪

足し水用水槽水草なにいれてるんですか??

2014/01/11 (Sat) 23:37 | REPLY |   

藤エビ  

こんばんは!
最近はほんと水の減りが早いですね~!
我が家も足し水したり水換えしたりしてますが
水換えの頻度に悩んでしまいます(^_^;)
海老飼育って奥が深いです(笑)

2014/01/12 (Sun) 01:42 | EDIT | REPLY |   

タフBee  

No title

どうもです(^o^ゞ
棚があると便利というか、やっぱりその方法になりますよね♪
でも一番上に水を入れるときは大変じゃないですか?

2014/01/12 (Sun) 07:01 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/01/12 (Sun) 11:45 | REPLY |   

海老ット。  

こんにちは〜 (^ν^)

ふむふむなるほど〜 足し水水槽そうやってるんですね〜^ - ^

オイラもエビ部屋出来たら参考にさせてもらいま〜す(≧∇≦)

ポチっとなぁ〜

2014/01/12 (Sun) 13:58 | EDIT | REPLY |   

和泉海老  

鎌倉えびさん

冬場は部屋が乾燥しますんで
水が減りますよね~
気化式の加湿器みたいなもんですねw

どうしても足し水は楽にしたかったので
この仕様となりました^^

2014/01/12 (Sun) 17:03 | REPLY |   

和泉海老  

御幣海老さん

ペットボトルの足し水だと便利そうですね~
添加剤等も入れてシェイクして足し水ですね^^

2014/01/12 (Sun) 17:04 | REPLY |   

和泉海老  

★蝦鈴★さん

ウチはかなり不純物蓄積してますが
関係なく使ってますよーw
ラムズ君の糞が沢山入った足し水となってます(´Д` )

2014/01/12 (Sun) 17:05 | REPLY |   

和泉海老  

T-omiさん

たまたまこの業務用のスチールラックを買う時に
丁度上段が35cmほどあまったので
足し水水槽を置くことになりました^^

フルボっちんやもりガっつんは大体いつも在庫ありますので
お好きなタイミングでご注文くださいね~

2014/01/12 (Sun) 17:06 | REPLY |   

和泉海老  

DCえびさん

足し水用の水槽には
水草にパイロットエビとラムズ君に
ブラックシリカに水草が適当に入ってますよー

スポンジフィルターを1基だけ入れてます^^

2014/01/12 (Sun) 17:08 | REPLY |   

和泉海老  

藤エビさん

足し水のみになると水槽内のミネラル濃度が
凄く高くになりますので
GHやTDSが上昇します
エビちゃんに凄くいい水が出来やすいですが
汚れも蓄積しますので
難しいとこですよね~(´Д` )

2014/01/12 (Sun) 17:10 | REPLY |   

和泉海老  

タフBeeさん

ウチは水道に浄水器を通して更にホースリールをつけてるので
そのまま引っ張ってきて足し水してますよー!
赤ちゃんが邪魔しない限りは楽ですw

2014/01/12 (Sun) 17:16 | REPLY |   

和泉海老  

鍵コメさん

わざわざご連絡ありがとうございます^^
こちらの発送が遅くなってしまってスミマセンでした(´Д`;)ヾ 
またよかったらご注文くださいね~

2014/01/12 (Sun) 17:24 | REPLY |   

和泉海老  

海老ットさん

ブロアーも探してたし着々と進んでるんじゃないですか?
どんなエビ部屋になるか楽しみですね^^

2014/01/12 (Sun) 17:28 | REPLY |   

Post a comment