色素の話

今日も忙しい~

年明けからずっと脹脛が痙攣気味でございまする~


じっくりエビちゃんを見る時間が急に無くなったので

餌も2日に1度のペースになってきました



↓いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


さてさて~


1月5日の記事でUPした

ピントターコママさんですが


RIMG0006_20140105092711370.jpg


昨日も前に出てきたので写真を撮ってみました



RIMG00023.jpg


反対側のお腹もスケスケだったんですね~

卵の経過が観察しやすくて助かりますw


美味しそうなプリプリ卵ですね


こういう固体を見るとよくわかるのですが

ビーシュリンプなどのエビちゃんの白の色素は

点の集合体なんですね~




ビーでも白の綺麗な固体はそれだけ

白い点が隙間無く何層にも凝縮されてるってことですね



もともとスケスケだったビーさんに

こやってちょっとづつ白をべったりのせていく作業は

今考えると凄い膨大な計画ですよね~


同じように元々スケスケである

タイガー系のエビさんに白をのせる作業は

当然ながら難しいものでして



RIMG0002_20140108211913c36.jpg
↑中々白が綺麗にのらない体系がビーになってきた自家繁殖固体



白べったりの綺麗なホルスタインシュリンプが高い理由がよくわかりますね~



そんではまた~




↓ポチっとしてくださいますと次回の記事の活力になりまする~!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

24 Comments

DCえび  

No title

こんにちは♪

色をのせていくって
大変そうですね((((;゜Д゜)))

自分はまだまだそんな段階ではないので~

早く選別なんてしてみたいもんです~

2014/01/09 (Thu) 12:41 | REPLY |   

鎌倉えび  

No title

こんちは~

ビーの白の色素は点の

集合体とは初めて知りました!

なるほどザ・ワールド

色をのせるのもなんか大変そうです

ね・・・ 

2014/01/09 (Thu) 13:44 | REPLY |   

トーヤ  

こんにちは♪
中々思い通りにはいかないもんですね^_^;
だからこそのレって事なのですね(^^)

2014/01/09 (Thu) 15:17 | REPLY |   

T-omi  

こんにちはー(≧∇≦)

抱卵ママさん卵、おいしそうですねー笑
ホジホジして食べちゃいましょー笑

調子乗ってすいません(>_<)


シュリンプの色、点の集合だったんですねー(^o^)
和泉海老さんの写真と解説わかりやすいですー(≧∇≦)

っぽちっ!!

2014/01/09 (Thu) 15:22 | REPLY |   

海老ット。  

こんちは〜(^。^)また今日から宜しくお願いしま〜す!

なるほど〜 色のせは、やはり時間が掛かりますね~_~;

ん〜オイラ、あと5年後ぐらいかしら〜(ーー;)

ポチっとなぁ〜

2014/01/09 (Thu) 15:49 | EDIT | REPLY |   

ふんどし丸  

こんばんは♪

点の集合体…!何から何まで知ってるなんて完全なエビ博士じゃないっすか。
勉強になります。

僕のことも飼育&研究お願いしますm(__)m

お邪魔しました。

2014/01/09 (Thu) 17:08 | REPLY |   

御幣海老  

こんばんは〜( ´ ▽ ` )ノ

なるほど〜!初めて知りました〜(*^^*)

いつもタメになるお話しで、勉強になります!

お仕事頑張って下さいね〜!
ポチ

2014/01/09 (Thu) 17:33 | EDIT | REPLY |   

湘南乃蝦  

こんばんは〜(^∀^)

色を載せてくのって大変ですね!

自分も選別頑張りまーす!

2014/01/09 (Thu) 23:06 | REPLY |   

★蝦鈴★  

No title

こばわ♪

卵♪
観察しやす~~~い!

ってなんでこのターコイズママさんは
ココだけ透けちゃったんでしょ?ww

2014/01/09 (Thu) 23:09 | REPLY |   

幻影蝦  

No title

こんばんは~(^ω^)

そうなんですよね~
色素の点の集合体~~~!

我が家のエビ達は大きくなると点の密度が下がる個体が多くて…(^_^;)
本当、難しい~~~!

でも、だからこそ、点の密度を上げるのが楽しい~~~(≧∇≦) ♪

2014/01/09 (Thu) 23:42 | REPLY |   

藤エビ  

おはようございます!
白が強く綺麗な子に憧れますね~(^^)
エビさんの色素ってほんと奥が深いですね♪
まだまだ勉強する事がたくさんです(笑)

2014/01/10 (Fri) 07:17 | EDIT | REPLY |   

グータラおじん  

No title

白が綺麗って憧れますよね
私もレッドビーのモスラ種オスが欲しいのですがかけられる予算が限られているので儘ならない状態が続いてブログの熱も冷めつつあります

2014/01/10 (Fri) 14:36 | REPLY |   

和泉海老  

DCえびさん

元々のビーシュリンプから考えると
今のビーさんってとんでもない進化ですよね^^
競馬でもそうですが外見は割と似せやすいのかも
しれませんね~

2014/01/11 (Sat) 15:28 | REPLY |   

和泉海老  

鎌倉えびさん

普段の綺麗なビーさんだとわかりにくいですが
スノー個体などを観察すると
よくわかりますね^^

2014/01/11 (Sat) 15:29 | REPLY |   

和泉海老  

トーヤさん

色々な進化の仕方がありますが
エビちゃんは産まれてから繁殖するまで
スパンが短いのでその分観察しやすいですね^^

2014/01/11 (Sat) 15:30 | REPLY |   

和泉海老  

T-omiさん

卵UPにすると凄いプリプリですよね~
元気なエビちゃんが産まれてきそうな予感です

2014/01/11 (Sat) 15:35 | REPLY |   

和泉海老  

海老ットさん

復活オメデトウ(^▽^)ゴザイマース
これからもよろしくお願いしますね~

最近のビーさんは遺伝的に白い色素がしっかりあるので
逆にスケスケ個体を作るほうが難しいかもしれませんよーw

2014/01/11 (Sat) 15:37 | REPLY |   

和泉海老  

ふんどし丸さん

ふんどし丸さんの研究ですか~w
性別からして全然わからないですよー

名前もどっちもともとれますし
相撲好きなはずw

2014/01/11 (Sat) 15:38 | REPLY |   

和泉海老  

御幣海老さん

いえいえ~
来週も仕事頑張りましょうね!
早くお盆にならないかな~w

2014/01/11 (Sat) 15:40 | REPLY |   

和泉海老  

湘南乃蝦さん

1から作るなら凄い大変ですよね~
今は殆どいい色素の個体ばかりですんで
直ぐにいい感じの子が出やすいですね^^

2014/01/11 (Sat) 15:41 | REPLY |   

和泉海老  

★蝦鈴★さん

面白い個体なんですが
ピントの因子がそうさせるんですかね?
どんな子が出るか楽しみです^^

2014/01/11 (Sat) 15:42 | REPLY |   

和泉海老  

幻影蝦さん

確かに大きくなるにつれて
密度が下がりますね
そうやって色々な判断をしながら
選別していくのが楽しいですね~

2014/01/11 (Sat) 15:43 | REPLY |   

和泉海老  

藤エビさん

最近は本当に綺麗なエビさんばかりですよね~
進化が早すぎてびっくりします^^;

2014/01/11 (Sat) 15:45 | REPLY |   

和泉海老  

グータラおじんさん

お久しぶりです^^
オスは大事ですので拘りたいですよね~
また何かのきっかけでエビ熱が上がることを
期待してますよ~!

2014/01/11 (Sat) 15:47 | REPLY |   

Post a comment