

今年の目標

連休の反動で仕事が多忙ですが

なんとか山場は越えたかな?


次の休みも連休なんですね~

ハッピーマンデー大反対でございまする~




↓いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


さてさて~


久しぶりに自分のブログを適当に読み返してみたんですが

2012年の記事に出てくる

赤ビーさんや黒ビーさんが

中々綺麗だったことに気づきました



RIMG0003_20120731131942_20140107145229eee.jpg


ピントがイマイチあってませんが

足先まで色が入ってて白の詰まり方と

麻呂具合等、総合的にいい固体だったと思います


RIMG0004_20120731131942_20140107145228702.jpg


脚の色は全然ですが

殻の厚みがいい個体ですね

特に顔~髭にかけての色の白さが際立ってます



この時から1年半ほど経過しておりますが

現在の我が家の自家繁殖固体は

この時よりグレードが上がってるんだろうか・・・?


今年はもっと選別に力を入れていかないとダメですね~



あとシャドーさんも



RIMG0014_20121006093442_20140107145227f62.jpg



当時のシャドーさんのほうが

脚の色がいいですね~

今のウチのシャドーさんは青と表現に拘りすぎた為

脚の色が弱くなってしまってます

もう一度、脚にも拘った選別をしないとダメですね~



今年はグレードUPを目標に

1年頑張ってみまーす!



そんではまた~




↓ポチっとしてくださいますと次回の記事の活力になりまする~!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

- 24 Comments

えび将軍  

No title

こんばんは〜
綺麗なえびちゃんですね!
選別の重点の置き方で時間と共に
変わって行くんですね!
何処に拘って選別するか、、、。
自分も一度考え直して見ます^ ^

2014/01/07 (Tue) 18:24 | REPLY |   

★蝦鈴★  

こばわ♪

選別っ!

いくらやっても答えが出ない!
いや、出ないから面白いのでしょうか?

今年は鬼選別!ですね♪

2014/01/07 (Tue) 19:20 | REPLY |   

御幣海老  

こんばんは〜^ ^

僕にはとても素晴らしい個体に見えます>_<

早くその様な個体を作ってみたいもんです^o^

ポチ

2014/01/07 (Tue) 19:56 | EDIT | REPLY |   

DCえび  

No title

こんばんは♪

めっちゃ綺麗~((((;゜Д゜)))

拘り方で全然変わるものなんですね~

じぶんも拘りをもってやります!!

2014/01/07 (Tue) 21:13 | REPLY |   

湘南乃蝦  

こんばんは〜!

やはり選別って大事ですね(>人<;)

自分は今は繁殖重視なので、殆ど無線別です…

2014/01/07 (Tue) 21:46 | REPLY |   

タフBee  

No title

どうもです( ̄^ ̄ゞケイレイ!
綺麗なエビちゃんだなと思います。
昔の方が大きくて綺麗な固体が多かったような気がするのは私だけかな?

2014/01/07 (Tue) 21:54 | REPLY |   

T-omi  

こんばんわー(^O^)

ほんと、レッドビー脚先までめちゃめちゃ綺麗ですねー(^O^)

やっぱりどこを重視するかでかなり変わってくるもんなんですねー

選別難しそうです、、、自分はまだまだ増やす所からコツコツ頑張ります(≧∇≦)

2014/01/07 (Tue) 23:22 | REPLY |   

えび彦  

No title

グレードアップか・・・。
家はまず、水槽増設しなきゃ選別も出来ません。
まあ、予定は未定ですから~!

綺麗なビー、沢山増やしてくださいね!!!

2014/01/08 (Wed) 06:09 | REPLY |   

masafi  

No title

おはようございます。
なるほど~
振り返るのは大事なことですね。
殻の厚みを出すために何か特別なことをされてますか?
ポチッ

2014/01/08 (Wed) 06:10 | REPLY |   

藤エビ  

おはようございます(^^)
むちゃくちゃ綺麗だ~~!
今はその血を引いて更に良い子たちになってるのでしょうね~♪
私も頑張らないと(^^)あ!まずは増やさないと駄目ですね~(笑)

2014/01/08 (Wed) 07:21 | EDIT | REPLY |   

パピヨ  

No title

選別って難しいです。

何を優先するか殻の厚さ、脚の色、体型、
的を絞ったほうが良いのかな

ん~難しい(笑)

2014/01/08 (Wed) 08:26 | REPLY |   

トーヤ  

おはようございます♪
今年の目標良いですね♪
楽しみにしております!
私も写真の様な個体を飼ってみたいです!

2014/01/08 (Wed) 08:55 | REPLY |   

和泉海老  

えび将軍さん

選別は色々と拘るところですが
すべてを引き継いでいくのって凄く難しいですね~
今年はお互い頑張って煮詰めましょうね~

2014/01/08 (Wed) 11:37 | REPLY |   

和泉海老  

★蝦鈴★さん

選別こそエビ飼育の醍醐味では無いかと
常々思ってますよー!
自分のこだわりが次世代に出てくるのが
楽しいですよね^^

2014/01/08 (Wed) 11:38 | REPLY |   

和泉海老  

御幣海老さん

この頃のエビさんは平均的に良かったんですよー
そっから特にレベルが上がってないので
今年は更に詰めていかないといけませんね~

ずっと選別してますとすぐに殻や脚はいい個体が
出てきますよ^^
今年は選別頑張りましょうね~^^

2014/01/08 (Wed) 11:40 | REPLY |   

和泉海老  

DCえびさん

今年はこの子達以上の固体を
どんどん固定していきたいんですが
中々難しいですね~><

DCえびさんもオリジナル血統で特徴を出していってみてください^^

2014/01/08 (Wed) 11:41 | REPLY |   

和泉海老  

湘南乃蝦さん

まずは沢山増やすのが大事ですね^^
そこから水槽ごとに分けていくようになりますので
今年は水槽に一杯のエビさんを増やしてくださいね~

2014/01/08 (Wed) 11:43 | REPLY |   

和泉海老  

タフbeeさん

確かに昔の固体は大きくて迫力ありましたねー
全体的に血が詰まってる傾向があるみたいで
たまに2cmいかない固体などもいるみたいですね~

2014/01/08 (Wed) 11:44 | REPLY |   

和泉海老  

T-omiさん

外見の遺伝はそんなに難しくないので
選別して累代を重ねていきますと
いずれ納得いく柄の固定が出来ると思いますよ^^
頑張ってくださいね~

2014/01/08 (Wed) 11:45 | REPLY |   

和泉海老  

えび彦さん

水槽増やすと電気代も増えるんで
難しいとこですよね~
ウチはメダカ水槽のほうが増えてきましたよw

2014/01/08 (Wed) 11:47 | REPLY |   

和泉海老  

masafiさん

昔のエビちゃんの写真を見ると
血のつながりがどうなってるかが良くわかりますね^^

殻の厚みは遺伝より餌によるほうが大きいと思います
稚エビのときにキトサンやタンパクを摂取してる固体は
殻が厚くなりやすいです

また白を綺麗にする場合は
白の濃い固体を親に使わないと色濃く遺伝しにくいですね~

2014/01/08 (Wed) 11:50 | REPLY |   

和泉海老  

藤エビさん

秋から順調にエビさん増やされてるんで
今年は凄いことになるんじゃないですか?
夏までにドーン!と増やしましょうね~^^

2014/01/08 (Wed) 11:51 | REPLY |   

和泉海老  

パピヨさん

選別は的を絞ったほうがいいと思いますよー
すべてをいっぺんに引き継ぐのは難しいので
特徴ある子を量産するのが近道だと思います^^

2014/01/08 (Wed) 11:52 | REPLY |   

和泉海老  

トーヤさん

今年の目標は定まりましたので
後は年末までに実行あるのみですねー
私も写真のような固体を量産していきたいです^^

2014/01/08 (Wed) 11:54 | REPLY |   

Post a comment

