クリスマスRT 23時~

メリークリスマス

大阪は中々ホワイトクリスマスにはなりませんね~


本日はローキーズ本店さんのクリスマス社長RTですね!

ピントがそんな値段で!?

なんと700点前後の出品予定となってるそうです

発送管理が凄いことになりそうですが

今年の締めに相応しいイベントになるんじゃないでしょうか~?


おまけも凄いみたいですので23時からPC前に待機ですよー!



↓いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



さてさて~

稚エビちゃんが孵化した時の餌のやりなんですが

大体は孵化後1週間ほどで人工餌を食べるようになりますが

中々固形の餌では大人のエビちゃんに場所取りされて

小さい子は餌にありつけてないことが多いです



RIMG0004_20131223211238ce2.jpg


その結果、脱皮する為の栄養分が足りずに脱皮不全となり

いつの間にか数が少なくなってることが多いと思います


そこでウチではパウダー餌を入れているのですが

親固体と稚エビちゃんが同じ水槽にいる場合は

まず固形餌を少しだけいれます


RIMG0008_20131223211300df6.jpg



しばらくしてから

パウダー餌も少しいれます


RIMG0009_20131223211302edf.jpg


↑30cm水槽にこれくらい(固形餌とあげる場合です)


パウダー餌だけいれてもいいのですが

そうすると親固体が高速ツマツマによって

ソイル付近をせわしなく歩きまわる為

稚エビちゃんが安心して御飯を食べることが出来にくいので

一度固形餌で親固体を集めてから

稚エビちゃんがゆっくりとパウダー餌を食べれる空間を作ってあげるのが

ストレス無く育つ為のコツかと思います


RIMG0007_201312232112590e8.jpg


しっかり餌を食べることさえ出来れば

後は脱皮しながら早く大きくなっていきますので

親固体と一緒に固形餌を食べるようになっていきます




RIMG0005_20131223211232fea.jpg


稚エビちゃんが残りにくいと感じる方は

パウダー餌を使ってみてくださいね~



そんではまた~




↓ポチっとしてくださいますと次回の記事の活力になりまする~!



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

22 Comments

藤エビ  

こんにちは!
餌のあげかたにもいろいろ工夫があるんですね~(^^)なるほどです!
早速、我が家でも~~♪

2013/12/25 (Wed) 12:39 | EDIT | REPLY |   

DCえび  

No title

こんにちは♪

なるほど~
固形あげてからの
粉餌ですね~(>_<)

孵化したら、やってまぁす♪

2013/12/25 (Wed) 12:54 | REPLY |   

T-omi  

固形餌で、親の気を引かせて稚エビ用の粉餌は少し後にいれるとは(≧∇≦)

なるほどー!!ですね(^o^)

うちでは、いつも水槽の前から稚エビにエールをおくることしかできませんでした^ ^

さっそく、やらさせてもらいまーす(≧∇≦)

2013/12/25 (Wed) 12:57 | REPLY |   

湘南乃蝦  

なるほど!


こんにちわ〜

餌のあげ方にも そんな工夫の仕方があったんですね!ナントッ!!Σ(゚∀゚ノ)ノ

自分もこれから実践してみまーす!

2013/12/25 (Wed) 14:19 | REPLY |   

龍馬えび  

No title

こんにちは〜^^

クリスマスRT凄い事になりそうですね〜
しかし、私は眺めるだけにすることにします〜w

なるほどですね!
固形と粉物の使い分けですか〜勉強になります〜

最近、餌の入れ過ぎに注意しているんですが、
食い付きが前より増した感じがします〜

ぽちっ

2013/12/25 (Wed) 15:35 | REPLY |   

御幣海老  

和泉海老さんへ

こんにちは〜(^^)

そのイベ凄そうですね!オマケも^_^

餌やりの方法参考になります!僕も早速真似してやってみまーす!^ - ^

ポチ

2013/12/25 (Wed) 15:49 | EDIT | REPLY |   

和泉海老  

藤エビさん

結構効果的ですので
パウダーお持ちでしたら是非やってみてください^^
稚エビちゃんの成長速度が変わってきますよ~

2013/12/25 (Wed) 15:52 | REPLY |   

和泉海老  

DCえびさん

水を汚さないくらいの量がポイントです
パウダー餌を稚エビのみに食べてもらうくらいで
本当に少量入れるといいと思います

2013/12/25 (Wed) 15:54 | REPLY |   

和泉海老  

T-omiさん

パウダーだけいれてもいいんですが
結構親固体が暴れまわるんで
結局かなりの量を入れないと稚エビちゃんが
食べれてない感じなんですよ^^;

2013/12/25 (Wed) 15:55 | REPLY |   

和泉海老  

湘南乃蝦さん

この方法ですと水を汚しにくいですし
隠れている個体にも効果的ですよー
是非やってみてくださいね~

2013/12/25 (Wed) 15:56 | REPLY |   

和泉海老  

龍馬えびさん

RT凄いことになりそうですねー
私は一度も落としたことないので
今回は何かGETしたいとこですね^^

餌は少ないほど活性はあがりますが
成長が遅くなってしまいますので
どっちを取るか難しいとこではありますね^^;

2013/12/25 (Wed) 15:57 | REPLY |   

和泉海老  

御幣海老さん

RTは凄いことになると思いますよー
時間があったら是非参加してみてくださいね
私は22時に就寝してますので
まず起きてませんw

御幣海老さんとこには丁度孵化された稚エビちゃんがいますんで
是非やってみてくださいねー
1ヶ月で成長速度の違いを感じると思いますよ^^

2013/12/25 (Wed) 15:59 | REPLY |   

トーヤ  

こんばんは\(^^)/
なるほど時間差ですね♪
やってみます(^O^)

2013/12/25 (Wed) 18:02 | REPLY |   

寧のえび  

コンバンハ(*´∀`)♪
餌のあげ方にも工夫が必要なんですね♪
うちは親子水槽なので早速やります!
さらに近いうちに産まれそうなので(予定)
確実に得たい方法ですね(*´ω`*)
ありがとうございます。

2013/12/25 (Wed) 19:03 | REPLY |   

★蝦鈴★  

No title

こばわ♪

このやり方!蝦鈴もやっとります!

ん~♪さすがです!

ヤッパリイメージする事が大切ですよね~

2013/12/25 (Wed) 19:05 | REPLY |   

鎌倉えび  

No title

こんばんは

今晩のRT凄そうですね気合いが

入ります!

餌のやり方もいろいろあるんですね

是非やってみたいと思います!!

2013/12/25 (Wed) 19:21 | REPLY |   

ふんどし丸  

こんばんは♪

なるほど…
そんな技も有るんですね(・_・)

仕事の勉強しないでエビの勉強ばかりしてまーす♪

お邪魔しました。

2013/12/25 (Wed) 20:17 | REPLY |   

和泉海老  

トーヤさん

是非やってみてください^^
たまにパウダーのほうに反応する親固体もいますので
食いつきのいい固形餌がオススメです

2013/12/26 (Thu) 08:39 | REPLY |   

和泉海老  

寧のえびさん

固形餌とパウダーのWになりますので
あまり入れすぎると水を汚してしまいやすいです
必ずどちらも少量にしてくださいね^^

2013/12/26 (Thu) 08:40 | REPLY |   

和泉海老  

★蝦鈴★さん

おおー流石は蝦鈴さん!
すでに実践済みだったんですね^^
餌でも添加剤でもちょっとした使い方を工夫するだけで
凄く効果的になりますね~

2013/12/26 (Thu) 08:42 | REPLY |   

和泉海老  

鎌倉えびさん

RTやっぱり寝てました・・・
凄い入札だったんでしょうね~

親子水槽がありましたら
一度やってみてくださいねー

2013/12/26 (Thu) 08:43 | REPLY |   

和泉海老  

ふんどし丸さん

好きなことになるとツイツイ色々調べちゃいますよね^^
餌も種類が色々ありますので
より効果的にあげてみてくださいね~

2013/12/26 (Thu) 08:45 | REPLY |   

Post a comment