写真について

もうすぐクリスマスですね~

子供に何が欲しいかコッソリ聞いてるんですが

娘は「のり」が欲しいと言ってますが

工作で使うのりでいいんでしょうか?

安くて助かります


↓いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



さてさて~

たまに写真について聞かれることがあるんですが

私が使ってるカメラについてのお話です



ウチが使ってるカメラ


K0000221837.jpg

↑これなんですが

現在生産終了してるみたいです

新しいCX6はまだ販売してますよー


当時2万弱くらいで購入したカメラになります

コンパクトデジカメ通称「コンデジ」ってやつです




RIMG0001_20131219064651a1a.jpg



デジイチも持ってるんですが

三脚使わないと手ぶれがするのと

いちいち画像の圧縮をしないとブログにUP出来なかったので

このコンデジを愛用しております


RIMG0003_201312190646566b1.jpg



水槽の照明はヴォルテスを使ってまして

エビちゃんの色が比較的明るく写りますね~



RIMG0002_201312190646531db.jpg



特に難しい設定はせず

ホワイトバランスを蛍光灯ってのにしてるだけです


RIMG0005_201312190646492e1.jpg



ズームは2倍までにしております

それ以上にするとピントが合いにくいのと

写真が粗くなるためです


RIMG0004_20131219064658133.jpg



安いコンデジですが

稚エビちゃんにも割とピントが合いますよ~




まだヤフオクなどで中古品があるかもしれませんので

デジカメ持って無い方には結構オススメだと思います




そんではまた~




↓ポチっとしてくださいますと次回の記事の活力になりまする~!



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

26 Comments

Spec  

お疲れ様です〜(^^

RICOH CX5は接写に強いですよね‼
確か接写距離が0cmからでコンデジのなかでは一番だった様な(^^
自分もコンデジ買うならCXシリーズと…
家も最近デジイチを中古のD300Sに買い替えしましたがちょっと難しすぎました(^^;;

2013/12/19 (Thu) 13:32 | REPLY |   

トーヤ  

こんにちは(^O^)
のりが欲しいとはビックリですね^_^;
今使いたいのが出たって事かも知れませんね♪
実は海苔が好物で一杯味付け海苔が食べたいとか!?

コンデジ素敵ですね♪
流石、リコーですね♪

2013/12/19 (Thu) 13:35 | REPLY |   

DCえび  

No title

こんにちは!!

コンデジでそんなに綺麗に
撮れるんですね~(>_<)

デジイチ難しすぎて~(T-T)

2013/12/19 (Thu) 16:05 | REPLY |   

ねこジロー  

No title

こんばんは~♪

シンプルな操作しかできないので…もちろんコンデジですよ~

それにしても、全然画像が綺麗ですね~

2013/12/19 (Thu) 18:06 | REPLY |   

えび将軍  

No title

こんばんはー
本当綺麗ですよね~!
でも、海老ちゃんが綺麗なので
鮮明に写っても問題ないですよね^^;
僕は・・・。
うあ~!画像にこだわるぐらいの
えびちゃんを育てなきゃっ^^;

2013/12/19 (Thu) 18:17 | REPLY |   

藤エビ  

こんばんは!
我が家はスマホで撮ってるので
カメラ、めちゃくちゃ欲しいですね~!
ただ、メカに弱いので~(笑)
良いものありますかね~(^^)

2013/12/19 (Thu) 18:21 | EDIT | REPLY |   

nalfa  

こんばんは。

RICOH CX5もCX6は接写に強いです。
私は、CANONのA4000ISにしましたが...
デジイチは、言われるようにちょっと面倒です。

2013/12/19 (Thu) 18:50 | EDIT | REPLY |   

★蝦鈴★  

No title

こばわ♪

のり・・wwwww

のり・・wwwww

のりと海苔を買って枕元へ・・・

コンデジで!あの写り!!!

蝦鈴コンデジはCX1
蛍光灯??CX1にあるのかな?

探してチャレンジ1年生してみます!

2013/12/19 (Thu) 22:22 | REPLY |   

華獅羽えび  

No title

のり????
 意味深な所が頭を抱えちゃいますね・・・
CX5接写撮影が出来る事で有名ですよね♪
 綺麗に撮れていますよぉ~(^^)

2013/12/19 (Thu) 23:04 | REPLY |   

タフBee  

No title

どうもで~っす( ̄^ ̄ゞ
RICOH CX5は接写に強いって言われていますよね。画像見てもコンデジとは思えない良さがイイですね!!

2013/12/19 (Thu) 23:09 | REPLY |   

龍馬えび  

No title

こんばんわ〜^^

凄い奇麗な写真&えび君たちですね〜!
一眼レフを使用されているんだと、
勝手に思っていました汗

確かにサイズ調整しないとダメなのは、面倒ですよね。。。

クリスマスプレゼント私も欲しいです!
(絡みづらくてすみませんw)

ぽちっ

2013/12/19 (Thu) 23:53 | REPLY |   

えび彦  

No title

家では、コンデジに手ブレ補正が付いているのに手ブレしてしまいます。
デジイチの方が撮影しやすいですよ!

でも、最近のコンデジは高性能だからな・・・。
新しいデジイチ欲しい!!!

2013/12/20 (Fri) 04:26 | REPLY |   

T-omi  

キレイな写真です

コンデジで撮ってたんですかー(^O^)
すごいキレイな写真ばっかりなんで、どんなカメラ使ってるのか気になってましたー^o^
と言うより、和泉海老さんの腕がいいから?(^^)
自分もコンデジ購入検討してみますー(^O^)

2013/12/20 (Fri) 10:06 | REPLY |   

和泉海老  

Specさん

そうですねー
リコーはマクロ機能が秀逸ですね^^
デジイチもマクロレンズ持ってたら
使うんでが高くて買えないです><

2013/12/20 (Fri) 12:21 | REPLY |   

和泉海老  

トーヤさん

どうやらのりは直ぐに使いたかったものらしく
本当に欲しいのはカエルのぬいぐるみだったみたいです^^;

2013/12/20 (Fri) 12:23 | REPLY |   

和泉海老  

DCえびさん

このCXシリーズはエビちゃんを撮る為にあるかのような
カメラですよー!
デジイチも慣れるともっと綺麗に撮れるんでしょうね~

2013/12/20 (Fri) 12:25 | REPLY |   

和泉海老  

ねこジローさん

コンデジ扱いやすくていいですよね~
ねこジローさんの写真も凄く綺麗だと思いますよ^^

2013/12/20 (Fri) 12:25 | REPLY |   

和泉海老  

えび将軍さん

春には沢山のエビちゃんをUPしてくださいねー
稚エビちゃんの写真を撮るのが
難しくて面白いですよ^^

2013/12/20 (Fri) 12:28 | REPLY |   

和泉海老  

藤エビさん

私が使ってるものは
凄い簡単ですよー
ほぼいじることが無いですw

2013/12/20 (Fri) 12:29 | REPLY |   

和泉海老  

nalfaさん

リコーはマクロに特化してますよねー
普通の風景写真はまったくダメですが^^;
ウチのデジイチはすっかり子供の写真専用になってます

2013/12/20 (Fri) 12:31 | REPLY |   

和泉海老  

★蝦鈴★さん

工作用の「のり」でよかったみたいです^^
ただプレゼントとして欲しいのはぬいぐるみだったみたいですので
2つ用意しないといけなくなりましたねw

CX1ですかー
一度の写真UPしてくださいねー
どんな感じになるのか興味あります^^

2013/12/20 (Fri) 12:33 | REPLY |   

和泉海老  

華獅羽えびさん

工作用の「のり」が欲しかったみたいです
直ぐにそれを使いたかっただけで
プレゼントはカエルのぬいぐるみを希望されましたw

2013/12/20 (Fri) 12:34 | REPLY |   

和泉海老  

タフbeeさん

赤の色味が明るすぎるので
そこだけなんとかして欲しいですが
お手軽なんで満足です

タフさんみたいにデジイチで綺麗に写してみたいものです^^

2013/12/20 (Fri) 12:35 | REPLY |   

和泉海老  

龍馬えびさん

やっぱり日ごろのブログ用のカメラですので
簡単便利なものが扱いやすいです^^

龍馬えびさんも生まれた娘さんにプレゼントを~
大人になっても何かプレゼント欲しいものですね^^

2013/12/20 (Fri) 12:38 | REPLY |   

和泉海老  

えび彦さん

デジイチ慣れしてるんですね~
うらやましいです^^
私はデジイチもオート機能でしか写真撮れませんw

2013/12/20 (Fri) 12:39 | REPLY |   

和泉海老  

T-omiさん

まったく腕は無いですよー
腕があったらデジイチ使ってるかもしれませんw

多分、照明だったりエビを撮る距離だったりが
いい感じにフィットしてるのかもしれませんね~

2013/12/20 (Fri) 12:40 | REPLY |   

Post a comment