選別の拘り

前回の記事でソイルの量のお話をしてましたが

ろ過方法によってソイルの量は変わってきます

底面を使う場合はソイルに水が通る為

一気に水槽内に有機物が出やすいのであの分量としております

スポンジや外部だとまた変わってきますのでご注意ください




↓いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



さてさて~


今回は私が選別やネットショップでエビちゃんの値段をつける際に

重視しているところをご紹介したいと思います




レッドビーさんの場合です


日の丸やモスラなんかで分けることもありますが

私はそれほど柄には拘りはありません



まずは脚ですね


RIMG0006_20131217061941487.jpg


ツメの先まで色が入ってる固体ほど価値が高いですが

中々先までは色が入りにくいです(特にオスは難しい)




次に殻を見ます


RIMG0003_2013121706193619a.jpg


殻は厚く白地がエナメル色のような色の固体を選びます

メスのほうが腹部が大きい為、迫力が出やすいです



次に頭と体の境目を見ます



RIMG0002_20131217061933b7f.jpg




ここに色乗りが悪く隙間があるように見える個体は

選別ではじきます




次に目に近い顔のほうを見ます


RIMG0005_2013121706193976d.jpg


ここも白地がしっかりした固体を選びます

赤と白の境目が薄くなる子はここではじいちゃいます




最後にツノ付近を見ます


RIMG0004_20131217061937e8d.jpg



先まで色が入ってる固体で

顔の下まで綺麗に白が入ってる固体を選びます



こんな感じで色々と見ながら選別したり

ネットショップでの販売をしております


但し、普通に選別する場合は

全部クリアする固体は稀ですので

どこか妥協はしないと中々繁殖出来るだけの数は確保しにくいです



子孫にどこを重点的に遺伝させたいかによって

オスやメスの選別も変わってきますので

自分のこだわりで選別してみてくださいね~




そんではまた~




↓ポチっとしてくださいますと次回の記事の活力になりまする~!



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

24 Comments

御幣海老  

和泉海老さんへ

こんにちは〜^_^

スポンジや外部の場合は、ソイル厚も薄くて良いんでしょうか?
この割合が結構難しいんですよね^^;

選別とか、夢のまた夢ですが〜
なるほど!皆さんそこを見てはるのか〜と、勉強になりました!

しかし、モデルのエビちゃん綺麗ですね〜
(@ ̄ρ ̄@)

ポチッ

2013/12/17 (Tue) 16:05 | EDIT | REPLY |   

かず印(爆)  

No title

皆さん、隠し持っているのでしょうか?(爆)

金太郎飴のように同じ絞りで生まれてくれるといいですが

大世帯で金太郎~
頑張ろう~

ワクワクする記事だったんで

あっ、真面目に・・・(爆)



2013/12/17 (Tue) 17:10 | REPLY |   

エビがかり  

和泉海老さん

こんにちは!!(^-^)v

選別ですか~~~、エビがかりには、まだまだ先の話です………(^-^;)

でも、遠い将来の為に参考にさせて頂きます!!(^-^)v

エビ友魂~~~!!(^-^)v

2013/12/17 (Tue) 17:26 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/12/17 (Tue) 18:11 | REPLY |   

わにえび  

No title

こんばんは

いつ見てもきれいなえびさん達ですね。

わたしもいつか選別というものをやってみたいです。
でもその前に爆殖を、さらにその前に☆が出ないようにしないと(T_T)

2013/12/17 (Tue) 19:25 | EDIT | REPLY |   

masafi  

No title

はじめまして。
いつも楽しくブログを拝見させていただいています。まだエビを初めて間もないですが、これから爆ッといきたいです!今後もよろしくお願いします。

2013/12/17 (Tue) 20:10 | REPLY |   

幻影蝦  

No title

こんばんは~(^ω^)

毎日更新お疲れ様です^^

選別基準は人それぞれで、飼育者の個性がエビに出るので面白いですよね(^-^)

私のエビ達は脚が弱いので、もっと濃くしたいのですが、中々上手く行きません(笑)
もっと頑張らないといけませんね~(^_^;)
でも血統のせいもあるのかな~?? ♪

2013/12/17 (Tue) 20:38 | REPLY |   

ふんどし丸  

こんばんは♪

選別も目が肥えないと見落としちゃいますね。
今のところ元気に増えてくれるのが楽しくて仕方ないです。

因みにボクはお腹が肥えてまーす( 〃▽〃)


ソイルの量も経験ですね。
ホント勉強になります。

お邪魔しました♪

2013/12/17 (Tue) 21:26 | REPLY |   

タフBee  

No title

どうもで~っす( ̄^ ̄ゞ
拘りの選別ですか~(笑)
ウチでは妥協しまくりで、最近は選別すらしていません^^;
今後は見直さないといけないんでしょうが、まずは選別できるように増やす方が先ですね!!

2013/12/17 (Tue) 22:09 | REPLY |   

藤エビ  

こんばんは!
選別作業もやり出したら楽しくなりそうですね~!我が家は無理ですが~(^^)
私は基本、赤足が好きなのでそこから選んでいきますが、足の先まで赤いのはなかなかいませんね~!

2013/12/17 (Tue) 22:42 | EDIT | REPLY |   

★蝦鈴★  

No title

こばわ♪

選別・・・

ちょ~疲れますよね~~~

最近は目が・・・あぁ・・・

2013/12/17 (Tue) 22:53 | REPLY |   

T-omi  

憧れの選別です

お昼間は自分のブログへコメントありがとうございました(^O^)
自分はまだまだ選別するレベルじゃないんですが、、、
いつか選別できるようになりたいです

和泉海老さんの写真、凄いキレイな個体ですね(≧∇≦)
赤足の爪先まで拘るなんてさすがです(*^_^*)

2013/12/17 (Tue) 23:22 | REPLY |   

和泉海老  

御幣海老さん

スポンジや外部の場合はある程度厚みがいると思います
普段使わないので割合はなんともいえませんね~
栄養のみのほうがいいとは思います

モデルのエビちゃんはかず印ブリード固体なんで
いい子ばかりですよ^^

2013/12/18 (Wed) 10:06 | REPLY |   

和泉海老  

かず印さん

モデルのかず印さんの固体がいいので
説明しやすかったですよー
ウチの子もそろそろ選別しないといけませんね~w

2013/12/18 (Wed) 10:07 | REPLY |   

和泉海老  

鍵コメさん

了解でーす!
わざわざありがとうございましたー!

2013/12/18 (Wed) 10:08 | REPLY |   

和泉海老  

わにえびさん

そうですね~沢山増えると
色々と選別にも力が入りますね~
爆っと増やして選別してくださいね!

2013/12/18 (Wed) 10:09 | REPLY |   

和泉海老  

masafiさん

コメント&訪問ありがとうございます
こちらこそよろしくお願いします
気軽にコメントくださいね~

2013/12/18 (Wed) 10:11 | REPLY |   

和泉海老  

幻影蝦さん

いや~以外と更新が続いてるので
自分でもビックリですw

人それぞれ好みがあるので
そこを遺伝していくのが選別の醍醐味ですね
ウチももっと固体のグレードあげたいと思います^^

2013/12/18 (Wed) 10:12 | REPLY |   

和泉海老  

ふんどし丸さん

私もすっかりお腹が肥えてしまいましたが
正月休みで更に肥えそうな予感が・・・w

沢山エビちゃんが増えると楽しいですね
そこから好みのエビちゃんの選別してみてください^^

2013/12/18 (Wed) 10:14 | REPLY |   

和泉海老  

タフbeeさん

タフさんとこのエビちゃんは綺麗ですんで
ずっと選別されてきたんじゃないですか~?
最近放置気味の水槽が多いんで
年内に選別しないといけませぬ~

2013/12/18 (Wed) 10:15 | REPLY |   

和泉海老  

藤エビさん

赤脚は選別しやすいですね~
ウチも赤脚は絶対選びますよ^^
累代重ねると固定もしやすいんですが
他に妥協が出ちゃうんで難しいです^^;

2013/12/18 (Wed) 10:16 | REPLY |   

和泉海老  

★蝦鈴★さん

私も最近は目が悪くなったんで
メガネかけながらじゃないと
選別無理でーすw

2013/12/18 (Wed) 12:13 | REPLY |   

和泉海老  

T-omiさん

こちらこそ訪問コメントありがとうございます^^
この画像の固体はかず印さんのブリード固体なんですよ~
どれも綺麗な固体ばかりです

まずは沢山エビちゃんを増やすのが一番ですね!

2013/12/18 (Wed) 12:14 | REPLY |   

和泉海老  

エビがかりさん

ある程度エビちゃんが増えだしますと
そっからは凄く増え始めますので
選別もすぐですよ^^

2013/12/18 (Wed) 12:16 | REPLY |   

Post a comment