

年内に出来るかな~

ブロ友の★蝦鈴★さんの所でプレ企画が行われます

クイズ出題から5時間以内に応募しないといけないドSなプレ企画となってます

いつクイズが出るかもわかりませんので

要チェックですよ!

参加資格があるそうなのでしっかり読んでから参加してくださいね~



↓いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



さてさて~


昨日は久しぶりにリセットしちゃいましたー



RIMG0009_201312160619371ed.jpg

30cmキューブ水槽



いつものマスターノーマルの上にアマパウ仕様

底面+スポンジです


マスター3Lくらいにアマパウ1Lくらいです

難しいのがアマパウが多すぎると

生体投入まで時間がかかり過ぎますし

逆に少なすぎると初期のアンモニアが少なすぎて

生体投入後に不安定になりがちです


配分は難しいとこですが初期にしっかりアンモニアを出して

亜硝酸がMAXになるくらいが安定した水槽を作りやすいですね~


↑アマパウ1Lとしてますがロットによってムラがありますので
1Lではアンモニアが出にくいときもあります


RIMG0013_20131216061935676.jpg



アンモニアがあまり出にくいようでしたら

ちょこっとバクターバクテリアをマドラースプーン2杯ほど入れて

もっさりパウダーもマドラースプーン1杯入れると

アンモニアが一気に出やすいです


これはちょこっとバクターバクテリアに含まれるバチルス菌が

もっさりパウダーのタンパク質を餌にして

アンモニアやアミノ酸に分解させる為

硝化菌のサイクルを高めてくれますので

その後の安定した水槽作りに非常に効果的です



ちょこっとバクターやもっさりパウダーをお持ちの方は

アンモニアの出具合を見ながら量を調整してみてくださいね~



RIMG0011_201312160619405c3.jpg



エビちゃんの飼育で一番重要なのが

この初期の水槽作りだと思います

ここが上手くいかないと後で不安定な水槽となりがちです



RIMG0010_20131216061939927.jpg


半年経っても水槽の調子が上がらなかったり

ポツポツ死が改善されない場合は

思い切ってリセットするのもいいかもしれませんよ~



年内に後2本リセットしなくちゃ~



そんではまた~




↓ポチっとしてくださいますと次回の記事の活力になりまする~!



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

- 22 Comments

エビがかり  

和泉海老さん

こんにちは!!(^o^)

なるほど!!、最初が肝心なんですね!!(^o^)

それじゃ、ガッツリ栄養系だと時間は、かかりますが、立ち上がったら超~~~~いい水槽になるんですかね~~~~?!!(^o^)

エビ友魂~~~!!(^-^)v

2013/12/16 (Mon) 17:59 | REPLY |   

御幣海老  

和泉海老さんへ

こんばんは〜(^-^)

蝦鈴さんのプレ企画楽しみですね〜(≧∇≦)

あっ!噂の立ち上げですね!今のソイルが無くなったら挑戦したいと思います^o^

いつも勉強になる記事、ありがとうございます!( ̄^ ̄)ゞ

2013/12/16 (Mon) 18:19 | EDIT | REPLY |   

かず印(爆)  

いや~、相変わらず綺麗な写真ですね~

自分も北の大地からライト送っていただきまして
練習中~

左手にライト~(笑)
右手にカメラ~

なんだか難しい~(爆)

固定できるスペースがあれば、、、



2013/12/16 (Mon) 18:31 | REPLY |   

和みえび  

こんばんは~

蝦鈴さんのプレ企画楽しみですね~

なるほど なるほどφ(..)
やはり色々と勉強になりまするなぁ(  ̄▽ ̄)

あと2本のリセット頑張ってくださ~い♪

2013/12/16 (Mon) 20:05 | REPLY |   

グレイス  

No title

こんばんは!

最初が肝心なんですねφ( ̄^ ̄ )
いつも勉強になります(^.^)

立ち上げ最速3日、10日でOKかな?じゃ、
家の水槽間違い無く
調子崩すかもです(^_^;)


2013/12/16 (Mon) 20:32 | REPLY |   

こま  

こんばんは♪
なるほど~勉強になりますm(__)m
次の水槽作るときやってみまーす(*^^*)

蝦鈴さんの企画ドキドキ者ですね

2013/12/16 (Mon) 21:38 | REPLY |   

DCえび  

No title

こんばんは♪

兄貴意地悪ですね~爆
さすがとしかいいようがありません~爆

初期が大事なんですね♪

最近はなんとなくで、
やっとそれなりに落ち着くようになりましたが、

そろそろちゃんと見ながら
工夫してかないとですよね~((((;゜Д゜)))

2013/12/16 (Mon) 23:43 | REPLY |   

華獅羽えび  

No title

リセットお疲れ様でした!!!
 初期の水作りこそ後に響きますからね~♪
我慢こそ爆爆爆への近道ですよねv-294

2013/12/17 (Tue) 00:35 | REPLY |   

藤エビ  

おはようございます!
水作り、ほんと難しいですね~(^^)
ソイルの量で変わってくるとは‥‥
奥が深くて楽しくなっちゃいますね~!
残りのリセットも頑張って下さい(^^)

2013/12/17 (Tue) 07:19 | EDIT | REPLY |   

好夢天  

こんにちは~♪
いや~難しいですねー(~_~;)私も鉄板仕様と言うことで、同じ仕様に順次リセしてますが、立ち上がりに差がありますねぇ(>_<)
個人的には紅バチソイルが一番扱い安いです♪
みんなイイエビさんもってるんですね(~o~)

2013/12/17 (Tue) 07:41 | REPLY |   

トーヤ  

おはようございます(^-^)/
なるほど♪
色々なやり方がありますね♪
勉強になります(^O^)

2013/12/17 (Tue) 09:40 | REPLY |   

和泉海老  

エビがかりさん

最初の仕上がりで後の水槽の調子の8割が
決まるくらい大事ですよー

ガッツリ栄養系だとその分時間かかりますが
後は長くいい水槽になりますね~

2013/12/17 (Tue) 11:29 | REPLY |   

和泉海老  

御幣海老さん

豪華プレ企画で楽しみですよねー
参加できるかわかりませんが
狙いたい景品です^^

2013/12/17 (Tue) 11:30 | REPLY |   

和泉海老  

かず印さん

ライトってヴォルテスですか?
だったらアームが売ってるんで
一緒に使うと水槽の上に固定できますよー

2013/12/17 (Tue) 11:31 | REPLY |   

和泉海老  

和みえびさん

やり方は人それぞれですので
ウチではこんな感じでやってますが
ソイルなんかで色々変わると思いますので
他にもいい方法は沢山あると思いますよ~

2013/12/17 (Tue) 11:32 | REPLY |   

和泉海老  

グレイスさん

吸着系ソイルのみでしたら
即日投入も可能です
ただ生態系のサイクルが出来てませんので
どこかで調子が崩れる可能性もあります

2013/12/17 (Tue) 11:35 | REPLY |   

和泉海老  

こまさん

是非お試しください
ガッツリ出してくださいね~

プレ企画ドキドキですが
いつの間にか終わってる予感が・・・w

2013/12/17 (Tue) 11:36 | REPLY |   

和泉海老  

DCえびさん

面白いプレ企画で注目度も高いですね!
参加できるかな~w

水槽の状態は色々と経験しないと
把握しにくいものもありますので
沢山水槽立ち上げると早いですよ^^

2013/12/17 (Tue) 11:37 | REPLY |   

和泉海老  

華獅羽えびさん

凄い絵文字がw
やっぱり最初に我慢出来ると後が楽ですが
中々状況によってはすぐに入れたい固体とかもいますし
難しいですよね~

2013/12/17 (Tue) 11:39 | REPLY |   

和泉海老  

藤エビさん

栄養系ソイルはどれだけ入れるかによって
有機物の出方は全然違ってきます
また底面の場合は凄い速さで出ますので
ろ過方法によっても入れる量が違ってきますよー

2013/12/17 (Tue) 11:40 | REPLY |   

和泉海老  

好夢天さん

同じようにセットしても
毎回同じ仕上がりにならないのも
エビ飼育の楽しいとこかもしれませんね
自分に合ったソイルを見つけるのが
一番の近道ですね~^^

2013/12/17 (Tue) 11:42 | REPLY |   

和泉海老  

トーヤさん

多種多様なやり方でエビちゃんが増えるので
これが絶対大丈夫ってのが無いので
いつまでも試行錯誤しながら出来るのが
面白いですよね~

2013/12/17 (Tue) 11:44 | REPLY |   

Post a comment

