スポンサーサイト


エサ買ってみましたよー

前回のターコママお亡くなり事件により


人口孵化に挑戦したんですが


やはり時間が立ちすぎていたようで


ほんとんどの卵が赤くなってました


残念です・・・


よく見たら他のシャドーさんたちも流木に隠れて、あまり前に出てきてないので


一応試薬で測ってみることに









画像 014


硝酸塩がかなり濃く出てまして


あとはGHが10になってました


コントレックスや添加剤などいつも適当にドバドバ入れてたのが原因のようです


ちゃんと測っていれないとダメですね・・・


取り敢えず応急処置で半分ほど水換えしておきました




そうこうしていると注文していたものが届きまして





画像 016



すべてウチでは使ったことのない餌ばかりなんですが


早速1つあげてみます





では今回はこちらを~




画像 017


元々、植物性のエサが無くなったので


ポチすることにしたんで、一番気になるエサです



中身はこんな感じでした




画像 019


触った感じは柔らかくて犬のおやつみたいな感じです



各水槽に入れて1分後






画像 018



画像 020



画像 021


食いつきはかなりいいデスネ!



そんなに散らばることはないんですが


エサの周りをみんなツマツマしてるので


見えない大きさのものがソイルの上に広がっていってるんでしょうか?


大きさ的にも1匹が持ち逃げできないので丁度いいとおもいます


残りの餌はまた今度使ってみますね


↓ポチ御願いします


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

- 8 Comments

せぃ  

初コメ失礼します
こんにちは
うちも添加剤とか適当にやってて全滅した事がありそれから計るようにしました(汗
失敗して勉強の繰り返しです(涙
ちなみに同じ餌を使っていた時期があります
高い餌を貰ってあげてからは食べなくなってしまいました
ぇびさんも贅沢は禁物でしょうか(笑

2012/03/03 (Sat) 11:20 | REPLY |   

和泉海老  

せぃさん

訪問&コメントありがとうございます(≧∇≦)/

本当に添加剤などは分量守っていれないとダメですよね
今回はいい勉強になりました

いい餌を使うと他のを食べなくなるんですか?
ウチのネコちゃんは缶詰あげるとドライフードを食べなくなりましたけど(T▽T)

2012/03/03 (Sat) 11:29 | REPLY |   

鹵ーあくBeeー鹵  

No title

どもです!

食い付きいいですね~
最近は生餌にはまってますよ~

ほうれん草にプチヴェール
クリーン赤虫。。。

どれもえげつない食い付きです♪(´ε` )

やっぱり生が一番です'`ァ'`ァ (*´Д`*) '`ァ'`ァ

2012/03/03 (Sat) 13:50 | REPLY |   

オスビー  

こんにちは

硝酸塩が溜まっているみたいですね。
溜まりすぎるとエビちゃんの動きが鈍くなりますから
きっと硝酸塩のせいでしょうね!

GHは10位なら慌てすぎずに少しずつ下げればいいかと思います。
我が家の60規格水槽はGHが8~9の間で推移していますが、
特に問題が無いですよ。
逆に低すぎるよりは多少高めの方がましかな?と、思っています。

2012/03/03 (Sat) 15:09 | EDIT | REPLY |   

ぷーーーーじ  

No title

こんばんはぁ。

たぶん硝酸塩が原因でしょうね。
ローレンジでそれだけ上がってたら
シャドー系は弱いような気がします。
GHは10でもそこまで気にしなくてもいいですが
添加剤の入れすぎで蒸発してなくなるGHなくならないGHが
あるので難しいですよね。
なので我が家はTDSをみるようにしてます。

エサの喰い付きいいですね~。
他のエサのレポもお願いしま~す。笑。

2012/03/03 (Sat) 20:37 | EDIT | REPLY |   

和泉海老  

あくBeeさん

やっぱり生がいいですよね~
赤虫はウチでもあげてますけど
狂乱状態になりますね

ほうれん草やケールも自家栽培したいもんです

2012/03/04 (Sun) 17:03 | REPLY |   

和泉海老  

オスビーさん

やっぱり硝酸塩が悪いんですね
ちょこちょこ冠水でしのぎます

GHはそんなに問題ないんであれば
ちょっと様子見してみます
昨日水換えして今日は大分マシな感じなんで
このままちょっとおいておきます

2012/03/04 (Sun) 17:05 | REPLY |   

和泉海老  

ぷーーーーじさん

やっぱり硝酸塩ですか・・・
どの水槽も足し水が多いんで、結構溜まってきてるみたいです
とりあえずしばらくはちょっとずつ水換えで様子みてみます

エサは使って随時更新予定なんでしばらくお待ちくださいな^^

2012/03/04 (Sun) 17:06 | REPLY |   

Post a comment

