やっぱタンパクですね

ここ最近は風邪をひかずに過ごせてます

毎日のアルコール消毒(晩酌)のおかげですかね~?

今日もボトムが苦し~いナウでヤングな35歳です



↓いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


さてさて~


メダカちゃんを飼っててよく思うことなんですが

メダカの産卵には色々な条件があるといわれてます


特に日光浴や照明時間に温度なんかは

結構大事だと言われてますが


ウチでは日光浴はしてませんし

水温20度くらいです

照明時間も一日8時間点灯としております


それでも毎日ブリブリと卵を産んでくれてます



RIMG0005_20131127065353396.jpg
↑メダカの写真撮影って難しいですね・・・



ウチではメダカちゃんの餌におとひめという餌を使ってて

それを毎日3食、腹一杯食べさせてます


おとひめという餌は粗タンパク質が50%以上あります


素晴らしいほどの高タンパクの餌ですが

水が汚れてしまいますので

食べ残さないようにエビちゃんやラムズ君なんかも一緒に入れてます



エビちゃんも同じように

高たんぱくの餌を沢山あげることで

抱卵が早くなります

但し、メダカもエビも過度の抱卵や産卵をすることで

寿命がかなり短くはなります


好きな個体を長く鑑賞したい場合は

植物性の餌で飼育し

沢山子供を産んで欲しい場合はタンパク質に拘った餌をあげると

よい結果が出やすいです



ろ過システムがしっかりしてない場合は

急激な水質悪化を招きますので

まずは生物ろ過をしっかりとさせてから

タンパク餌に拘ってみてくださいね~




そんではまた~




↓ポチっとしてくださいますと次回の記事の活力になりまする~!



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


24 Comments

DCえび  

No title

こんにちは♪

たんぱく質かぁ~

牛乳いれたらまずいですよね~爆

2013/12/02 (Mon) 12:48 | REPLY |   

和泉海老  

DCえびさん

水槽を立ち上げる時にバチルスの餌にするために
入れる方もいらっしゃいますよー
ただ飼育中に入れると怖い気がしますんで
あくまでも初期のみでしたらいいんじゃないでしょうか?

2013/12/02 (Mon) 15:27 | REPLY |   

ねこジロー  

No title

こんばんは~♪

抱卵考えると~高タンパクの餌は必要でうよね~水の汚れには気を付ける必要はありますが…あとプラ攻撃(-_-;)

お家のタンパク餌は粗タンパクは53%以上です(・_・;)

2013/12/02 (Mon) 17:32 | REPLY |   

パピヨ  

No title

うちでもおとひめあげてます。

屋外はもう餌をやってませんが、
屋内はまだ卵産んでます。
照明も付けてないのに(笑)

和泉海老さんだとメダカも本格的な感じがします。

2013/12/02 (Mon) 17:55 | REPLY |   

エービート  

No title

はじめまして!こんばんは!

先程
話題の、おサボりコンブ含むフルセット届きました!
以前はマカの自作の餌も頂いたのに
今回も大変ありがたいオマケを頂き感謝しております!

初めてのコメント訪問ですが
以前から和泉海老さんのブログ拝見して参考にさせていただいております!
今後共、宜しく御願いします!

2013/12/02 (Mon) 19:19 | REPLY |   

★蝦鈴★  

No title

こばわ♪

大切ですよね~~

ウチもメダカの餌やランチュウの餌
あげてまっす♪

2013/12/02 (Mon) 19:20 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/12/02 (Mon) 22:53 | REPLY |   

タフBee  

No title

どうもです( ̄^ ̄ゞ
ウチのメダカ用の餌は何だったかな?
無記入のパッケージだったので何か判らなくなっちゃいました^^;
照明時間8時間でも産卵するんですね!

2013/12/02 (Mon) 22:57 | REPLY |   

龍馬えび  

こんばんわ〜^ ^

すいません〜!
お電話頂いていたんですね汗不携帯電話になってました。。、
明日またかけ直させていただきます〜!

2013/12/03 (Tue) 00:13 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/12/03 (Tue) 01:19 | REPLY |   

エビがかり  

和泉海老さん

こんばんは!!(^o^)

ナウでヤングな38歳エビがかりで~~~す!!(^-^)v

メダカちゃんは、さっぱりわからんちんです!!(^-^)v

でも、たんぱく質は分かります~~~!!

エビがかりもたんぱくですから!!(^-^)v(爆)

エビ飲み会、結構な人数ですか~~~~?。

やっぱ、ちょっとしたゲームとかもやっちゃうんでしょうね!!(^o^)

行きたいなぁ~~~~。

エビ友魂~~~!!(^-^)v

2013/12/03 (Tue) 01:46 | REPLY |   

トーヤ  

おはようございます\(^^)/
室内でならまだ、産むんですね♪
タンパク質の餌か~♪

2013/12/03 (Tue) 07:41 | REPLY |   

和泉海老  

ねこジローさん

プラは怖いですねー
確かに動物性のタンパク使うと地中からウネウネ出てきます
植物性のタンパクだとあまり興味をしめさないのが面白いですね

粗タンパク53は凄いですね!
ガツンと抱卵しそうな餌ですね

2013/12/03 (Tue) 08:50 | REPLY |   

和泉海老  

パピヨさん

やはり照明はそれほど気にしなくても
いいってことですね^^
ウチはメダカ始めたばかりなんで
全然ですよー!

2013/12/03 (Tue) 08:51 | REPLY |   

和泉海老  

エービートさん

沢山のお買い上げいただきありがとうございました^^
いつもブログを読んでくださってたんですね!

今後ともエビちゃんに良い用品作りを心がけますので
是非ともよろしくお願いしまする~

2013/12/03 (Tue) 08:55 | REPLY |   

和泉海老  

★蝦鈴★さん

魚関係の餌は高蛋白な餌が多いですよねー
水の汚れは気になりますが
抱卵のためにはあげるといいですよね~

2013/12/03 (Tue) 08:56 | REPLY |   

和泉海老  

鍵コメさん

リセットは大変ですが
放置すると悪化を招きやすいので
なるべく早くすることをオススメしますよー
ダメージが残ると今は元気でも
新しい水槽でポツポツいってしまいますんで
気をつけてくださいね~

2013/12/03 (Tue) 08:59 | REPLY |   

和泉海老  

タフBeeさん

魚関係の餌でしたら
結構なタンパク質が含まれていると思いますよ^^

照明時間はあまり関係ないかもしれませんね
まだまだ飼育初心者なんで
断言できませんが^^;

2013/12/03 (Tue) 09:01 | REPLY |   

和泉海老  

龍馬えびさん

お忙しいところスミマセンでしたー
例の物、昨日発送してますので
そのご連絡でした^^

2013/12/03 (Tue) 09:02 | REPLY |   

和泉海老  

鍵コメさん

わざわざご連絡ありがとうございます^^
次回また参加してくださいねー

2013/12/03 (Tue) 09:03 | REPLY |   

和泉海老  

エビがかりさん

38歳なんですね~
年近いですね!

飲み会は12月ということもあり
皆様忙しいみたいで
小規模での飲み会となりそうです

2013/12/03 (Tue) 09:04 | REPLY |   

和泉海老  

トーヤさん

あまり寒いとダメみたいですが
ある程度の温度でタンパク系の餌を
お腹がパンパンになるまで毎日あげてます^^

2013/12/03 (Tue) 09:06 | REPLY |   

藤エビ  

こんにちは!
なるほどです(^^)
抱卵期待するならタンパク質ですか~♪
寿命と抱卵、どっちをとるかですね~!

2013/12/03 (Tue) 12:34 | EDIT | REPLY |   

和泉海老  

藤エビさん

効率よくブリードするのであれば
タンパク質は必須ですね~
孵化後の稚エビの生存率もかなり変わりますよ^^

2013/12/04 (Wed) 05:09 | REPLY |   

Post a comment