NEWもっさりパウダー

もう11月も終わりですね~

今週末は私にとって恐怖の楽天セールですね!

週明けの仕事が恐ろしい・・・


12月は毎週末、ローキーズ本店さんにて

イベント満載ですね!



メダカちゃんもWインパクトしてくれないかな~


↓いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



さてさて~

新しくなったもっさりパウダーのご紹介です


20131124_83cf74.jpg



旧バージョンと違うとこは??


高タンパク・高キチン質・高ミネラルに拘ってます!



エビちゃんの体は

炭酸カルシウム、たんぱく質、キチン質、色素等の成分で形成されてます


中でもタンパク質とキチン質は体を形成していく上で非常に重要な成分です


前回のインフゾリアの記事でも書きましたが

稚エビのウチは脱皮を頻繁に繰り返します

タンパク質・キチン質・ミネラル等が不足しますと

脱皮不全になったり脱皮に時間がかかりすぎ

死んでしまうことがあります



20131124_4593bd.jpg




孵化後1週間ほどで人工飼料も食べ始めますので

この頃からもっさりパウダーを投与していきます




ここからのエサの与え方で成長スピードが全然違ってきますよー


成長が早くなると当然、親固体になるまでが早くなりますので

沢山エビちゃんを増やしたい場合は

エサを沢山与えるほうがいい結果が出ます


水の汚れが気になるところですが

もっさりパウダーは植物性のタンパク質をメインにしてますので

比較的、水を汚しにくいです




動物性タンパク質のほうが成長スピードはさらに速くなりますが

水の汚れという点で植物性タンパク質にしました


ちょこっとバクター バクテリアを一緒にお使いいただきますと

残ったエサのタンパク質はバチルス菌等が分解してくれますので

水汚れを気にせずに使うことが出来ます






また、タンパク質の多いエサは

メスの卵巣の発達を早めます
ので

抱卵させたい場合には親固体にもあげるようにしてください


20131124_d42f41.jpg






同じ水槽内で抱卵固体が2匹以上いた時に

1匹のママさんが孵化した稚エビは沢山残るのに

別のママさんが孵化した稚エビは全然残らなかったことないですか?




メスが抱卵するときに卵に栄養を送って抱卵するわけですが

この時にどれだけ卵に栄養がいくかがポイントになります

しっかり栄養をとっているママさんは卵を落としにくいですし

孵化してきた固体も最初から体力があります

体力があるからこそインフゾリア等を捕食することが出来ます



稚エビの生存率をあげるには

まずはママになるエビちゃんに

しっかりと栄養補給をさせてあげてください






またママさん自体も卵に一生懸命、酸素を送り続けてます

ママさんは非常に体力を消費しながら

孵化する日までを過ごすことになります


特に抱卵してから1週間~2週間くらいの間は

なるべく物陰に隠れて過ごします

餌を入れてもあまり出てきてくれませんので

当然、栄養不足になりがちです



ママさんが他のエビちゃんに比べて死んでしまいやすいのは

上記のようなことが原因です


パウダー餌は水槽内に広がりますので

隠れている個体にうってつけです


また稚エビのうちは餌争いで親固体に負けますので

固形餌のよこで散らばった餌を食べるくらいしか出来ません



20131124_206533.jpg



エビちゃんは比較的臆病な生き物ですので

他者との競争はストレスの原因となります

ストレスが少ないほうがエビちゃんも長生きしますよ~


もっさりパウダーを与える日は

他の餌を入れないでくださいねー

なるべく多くの餌でローテーションするのが

栄養バランスがいいと思います



そんではまた~






↓ポチっとしてくださいますと次回の記事の活力になりまする~!



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


16 Comments

★蝦鈴★  

No title

こにちわ♪

大人買い!と行きたい所ですが・・

なんせ、バクテリアから稚エビの餌まで
多種に渡りたくさん買い込んでしまって・・・www

少し掃けたら買おうかと・・・www

2013/11/29 (Fri) 14:07 | REPLY |   

DCえび  

No title

こんにちは♪

見てるだけでほしくなる~(>_<)

その前に稚えびも
ママさんもいない~爆

2013/11/29 (Fri) 15:15 | REPLY |   

かず印(爆)  

やっぱり酔っ払には酔っ払の時間に話した方が酔い×
良い??(爆)

酔い流れは流れが早いっ!
メッセージを送ったら、
その前にメッセージが届いてました。(爆)

ボルテス5~っ!(爆)

何?この奇跡??(爆)

2013/11/29 (Fri) 23:29 | REPLY |   

ひろき  

新しくなる前のもっさりパウダーとちょこっとバクターってもうなくなっちゃいましたか?(><)

2013/11/30 (Sat) 10:43 | REPLY |   

えび将軍  

No title

こんにちは〜
昨日無事届きました!
早速稚えびちゃんに、抱卵ママに
与えてあげたいと思います!
ありがとございました^ ^

2013/11/30 (Sat) 11:15 | REPLY |   

藤エビ  

こんにちは!
親えびにも稚えびにも栄養、大切
ですよね~!パウダー餌は水の汚れが気になりますがもっさりパウダーなら安心ですね(^^)
旧もっさりパウダーも餌として与えていいのですか~?

2013/11/30 (Sat) 11:49 | EDIT | REPLY |   

エビがかり  

和泉海老さん

こんにちは!!(^o^)

リニューアル~~~~!!(^o^)
気になりますね~~~!!(^o^)

あ、この前のコメントありがとうございます!!(^o^)

早速、残りの吸着ソイルを入れて、プロホースでソイルを掃除しました。

なんとなく元気になった様な感じです。

稚エビちゃんは、7匹しか居なくなりました(泣)

これから、様子を見ながら対応していきます!!

また色々宜しくお願いします!!m(__)m

エビ友魂~~~!!(^-^)v

2013/11/30 (Sat) 16:58 | REPLY |   

和泉海老  

★蝦鈴★さん

奥義発動しまくったんですね~
ウチでも期待してやすぜw

コンブも大量生産頑張りまする~

2013/11/30 (Sat) 17:19 | REPLY |   

和泉海老  

DCえびさん

抱卵個体を増やしたいのでしたら
まずは餌ですよー
ウチの商品に限らずとにかく餌を沢山あげると
抱卵が早くなります^^

2013/11/30 (Sat) 17:20 | REPLY |   

和泉海老  

かず印さん

いつもほろ酔いで電話してスミマセン(>_<)
何の話をしてたかもわからなくなってますが
確かにボルティスの話をしてたような・・・?

2013/11/30 (Sat) 17:21 | REPLY |   

和泉海老  

ひろきさん

在庫ですが
もっさり4個 ちょこっと5個でラストとなります
旧版は製作が終了してますので
ご入用でしたら言ってくださいね~
無くなり次第終了となります

2013/11/30 (Sat) 17:24 | REPLY |   

和泉海老  

えび将軍さん

連絡ありがとうございます^^

沢山のお買い上げありがとうございました!

来週の飲み会でえび将軍さんに会えるのを
楽しみにしてますよー!

2013/11/30 (Sat) 17:26 | REPLY |   

和泉海老  

藤エビさん

旧もっさりパウダーも栄養価に拘ったものですので
どんどんあげちゃってくださいね!
ただあげすぎにはご注意ください

2013/11/30 (Sat) 17:27 | REPLY |   

和泉海老  

エビがかりさん

対応が早かったからまだ被害も
少なかったと思いますよー
放置してたら危ないとこでしたね・・・

毎日しっかりエビちゃんを観察されてる証拠ですね^^

2013/11/30 (Sat) 17:31 | REPLY |   

幻影蝦  

No title

こんばんは~(^ω^)

くぅ~~~(><)
昨日も、今日もコンブが買えなかったぁ~( ̄▽ ̄;)

やはり、強敵多し!!(爆)

生産が落ち着いたら、購入させて頂きますね!
勿論!フルセットで~~~(≧∇≦) ♪

2013/11/30 (Sat) 23:49 | REPLY |   

和泉海老  

幻影蝦さん

いつもお待たせしてスミマセンm(__)m

ネットショップのメルマガ配信限定でしたので
そんなに競合しないと思ったのですが・・・

干す網の大きいのを2つ買いましたんで
これで沢山作れるはず?です
もうしばらくお待ちくださいませ~

2013/12/01 (Sun) 06:06 | REPLY |   

Post a comment