ちょこっとバクター バクテリア3

12月7日土曜日 午後7時より

大阪府のJR天王寺駅近辺にて

エビ飲み会をしたいと思います


ご参加いただけます方は11月30日までにご連絡くださいませ~




↓いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


ちょこっとバクターのその他の効果ですが

ちょこっとバクターには多種多様な有機微生物を入れております


好気性、通性嫌気性バクテリアがメインです


RIMG0004_201311270653508b4.jpg




多種多様な菌が入ってますが

餌となる物質も違いますし

酸素が必要だったり酸素が少ないほうが良かったり

飼育スタイルによっては上手く活動しないこともあります



RIMG0002_20131127065346dde.jpg
↑かず印ブリード固体


入ってる菌類の中でいくつかご紹介


脱窒菌類が入ってます

硝化サイクルがしっかり出来ている状況で

亜硝酸や硝酸塩がある状態であれば

分解活動をいたします

ソイルを厚く敷いている場合はソイルの中の酸素の少ない環境で

硝酸塩を窒素へと還元してくれます




RIMG0003_20131127065348004.jpg
↑かず印ブリード固体




光合成細菌が入ってます

ソイルを厚く敷いている状態でソイルの中の酸素が少ない環境を好みます

ソイルの中にタンパク質等の汚れがたまり

硫化水素が発生した時に活動します

また有機酸も栄養源です




よくソイルのエア抜きをして硫化水素を発生させないようにしますが

ちょこっとバクターを定期的に入れていただいてる場合は

エア抜きする必要がなくなります



フルボっちんをお使いの場合は

有機酸が含まれておりますので

光合成細菌も活動できる状況が作られてますので

硫化水素が発生初期からすぐに活動してくれます。



色々と目的別にも使えますので

オススメですよー!



そんではまた~





↓ポチっとしてくださいますと次回の記事の活力になりまする~!



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


24 Comments

えび将軍  

No title

こんにちはー
やっぱりバクテリアって大事ですね。
なかなかバクテリアや物質の名前までは
覚えれないですが、大事な要素を
頭に入れて、今後の飼育に活かしたいと
思います~!

12月7日の飲み会、参加したいです。
よろしくお願いしますm(__)m

2013/11/27 (Wed) 14:26 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/11/27 (Wed) 15:22 | REPLY |   

victory  

No title

こんにちは(*^_^*)

いつも勉強になります。いろんな効果が有るんですね~

我が家はソイル厚敷派なので、購入してヨカッタ(*^^)v

おしゃぶりコンブの切れ端、ありがとうございます。ポチッ

2013/11/27 (Wed) 16:27 | REPLY |   

かず印(爆)  

こんにちは。昨日は楽しい時間をありがとうございました♪
お届け物もありがとうございました♪

しっかりと商品特性を理解して
フルスペックで活用したいと思います~

自分もモチベーションUP~っ!

ですので、やはり、自己流に、、
この気持ちをブログにUPしようと思います。(爆)

暖かく見守ってください。(大爆)

奥さまにも宜しくお伝えください。

2013/11/27 (Wed) 16:42 | REPLY |   

和泉海老  

えび将軍さん

名前は中々頭に入ってこないですよね^^;
大まかな流れだけ掴んでおけば大丈夫だと思いますよ!

飲み会のご参加ありがとうございます
当日は現地集合になりますんで
よろしくお願いします^^

2013/11/27 (Wed) 18:06 | REPLY |   

御幣海老  

泉海老さんへ

こんばんは☆

いつも為になるお話し、大変勉強になります!

海老飲み会の件なんですが、僕も是非参加したいと思うのですが…こんなド素人な僕が参加させて頂いても良いんでしょうか⁈(´・_・`)

2013/11/27 (Wed) 18:07 | EDIT | REPLY |   

和泉海老  

鍵コメさん

薄敷きでも問題なく使えますよー
それぞれの環境に応じた繁殖の仕方をしますので
餌さえあれば大体は生息していけます

使用方法は気分次第でパラパラ入れる感じですw
初期のセットでも使えますし
調子崩してる水槽にも使えますよー

2013/11/27 (Wed) 18:10 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/11/27 (Wed) 19:34 | REPLY |   

ふんどし丸  

毎回毎回ものすげぇ勉強になります。
えびってイーですね♪
楽しくて仕方ないでーす。

ふふふ…次は何を買おうかな〃▽〃


お邪魔しました。

2013/11/27 (Wed) 22:33 | REPLY |   

わにえび  

No title

こんばんは。

エビ飲み会のお誘い、ありがとうございました。超~行きたい、でも・・・今回は無理そうです。和泉海老さんに誘ってもらえるなんて二度とないかもしれないのに(T_T)/~~~

ところで、先週の土曜の朝にローキーズに行かれたのこと。私も息子と10時半から11時半くらいまでいました。もしかして会っていた?
和泉海老さんとは一度お会いしたことがあるのですが、顔を覚えていない(人の名前と顔を覚えるのが苦手です)。すみません<m(__)m>
もしかしてブランド物の赤ビーを掬っていました?

2013/11/27 (Wed) 22:58 | EDIT | REPLY |   

華獅羽えび  

No title

飲み会に参加したぁ~い♪
ちょっと距離があるので断念・・・
いつの日か皆さんのバクテリアになれるように頑張って参加します(笑)

2013/11/27 (Wed) 23:46 | REPLY |   

★蝦鈴★  

No title

こばわ♪

飲み会!参加したいんですが・・・

遠っ!蝦鈴無理です・・・www

2013/11/28 (Thu) 00:36 | REPLY |   

こま  

こんばんは~
今日、超レア限定のエサ無事に到着しました
大事に使わせて頂きます♪

飲み会参加してみたいけど、神奈川からは遠いッス
すいませんm(__)m

ポチ~

2013/11/28 (Thu) 01:33 | REPLY |   

和泉海老  

victoryさん

水槽で役立ちそうな菌類は一通り入れてます
環境によっては繁殖しない菌もおりますが
使い方は様々ですので面白いと思います^^

今日発送しますんで12月1日受け取りお願いします!
いつもありがとうございます

2013/11/28 (Thu) 08:35 | REPLY |   

和泉海老  

かず印さん

いえいえ~こちらこそ
いつもありがとうございます^^
後でブログ見にいきますね~

2013/11/28 (Thu) 08:37 | REPLY |   

和泉海老  

御幣海老さん

御幣海老さんは大阪の方ですか?
参加は誰でもOKですんで
是非参加してくださいね!

出来るだけ沢山の方とエビ談義したいと思います^^

2013/11/28 (Thu) 08:39 | REPLY |   

和泉海老  

鍵コメさん

生存率は餌と環境次第で良くなりますので
まずはしっかりとインフゾリアを沸かせてください
いなくなる時期にもよりますが1週間以内で消えていくようであれば
脱皮による事故だと思いますので
水の硬度を上げた状態3~6くらいで
隠れ家が(モスなどの親固体が入ってこれない隙間)あると
比較的安全に脱皮できるようです

2013/11/28 (Thu) 08:43 | REPLY |   

和泉海老  

ふんどし丸さん

おしゃぶりコンブどうでしたか~?
色々と考えながら用品を使うと
面白いですよ^^

またショップ覗いてみてくださいねー^^

2013/11/28 (Thu) 08:45 | REPLY |   

和泉海老  

わにえびさん

半年後くらいにはまたやりたいと思いますので
是非その時にでもお願いしますね^^

ローキーズさん行った時は誰もお客さんがいなかったので
丁度入れ替わりだったのかもしれませんね^^;
また今週もメダカのネットを買いにいくかもしれませぬ~!

2013/11/28 (Thu) 08:47 | REPLY |   

和泉海老  

華獅羽えびさん

いつか参加してくださいねー
その時はスマシュリさんも強引に連れてきてください^^

2013/11/28 (Thu) 08:48 | REPLY |   

和泉海老  

★蝦鈴★さん

ムムム・・・
遠いから仕方ないですよねー
大阪くる機会がありましたら
連絡くださいねー

2013/11/28 (Thu) 08:49 | REPLY |   

和泉海老  

こまさん

到着のご連絡ありがとうございます^^
エサの感想、また聞かせてくださいね~

神奈川なんですね
私もいつか各地方の飲み会に参加できるように
頑張りたいと思います!

2013/11/28 (Thu) 08:51 | REPLY |   

DCえび  

No title

こんにちは♪

飲み会いきたい~

けど遠すぎる(T-T)
今度埼玉でやってください!!爆

2013/11/28 (Thu) 12:29 | REPLY |   

和泉海老  

DCえびさん

いつか埼玉いけるように頑張りますよー!
エビ友の輪をどんどん広げて
楽しいエビ談義をしていきたいですね^^

2013/11/28 (Thu) 14:48 | REPLY |   

Post a comment