ちょこっとバクター バクテリア

12月7日土曜日 午後7時より

大阪府のJR天王寺駅近辺にて

エビ飲み会をしたいと思います


ご参加いただけます方は11月30日までにご連絡くださいませ~




↓いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




限定おしゃぶりコンブの製作が完了いたしましたー


RIMG0003_201311242016048f8.jpg
↑大量にあると出汁とるコンブみたいですね・・・


RIMG0006_2013112420160629e.jpg

本日メール便で発送しまーす!

もうしばらくお待ちくださいね^^





さて本題っと


今回はちょこっとバクター バクテリアのご紹介です



新ちょこっとバクター バクテリア


内容量:30g

内容成分:休眠バクテリア(納豆菌を含むバチルス属数種類)・酵母菌

使用効果:生物ろ過サイクルの向上・水質浄化作用・水質維持作用等



熱帯魚・水草・めだか・金魚等のすべての水槽でもお使いいただけます

主成分は天然の善玉バクテリア(納豆菌等でおなじみのバチルス属菌)

※ヒトに有害なバチルス属菌の炭疽菌・セレウス菌は一切含まれていません



旧バージョンではバチルス菌やミロネクトロンに微生物活性粉等を配合し

極力1つですべてをまかなおうとしてたのですが

もっと効果を強くしたかったので

それぞれに特化して別パッケージにいたしました!

内容量も15gから30gに増量しております


バチルス菌とは?

餌や糞などに含まれるタンパク質やデンプンや脂肪を分解する力が強く

分解してアンモニアやアミノ酸等の物質にしてくれます

また増殖スピードが速いので水槽内の病原菌より早く繁殖し

水質安定に努めてくれます



この効果によりポツポツ病も防ぐ効果があります



20131124_e32c2f.jpg




餌の残りやフィルターの目詰まりやソイルの汚れの元となる

タンパク質を分解し繁殖していきますので、長期の水質維持が可能となります



また分解された出来たアンモニアは別のバクテリアの

(ニトロバクターやニトロソモナス)の餌ともなりますので


バチルス菌が水槽内に沢山いるということは、アンモニアを分解するバクテリアが

早期に大量に繁殖しやすくなります。

このバクテリアがアンモニアを亜硝酸へと分解してくれます。

亜硝酸も更に別のバクテリアが餌として分解しながら繁殖を行います


バクテリアの増える数は餌の量によって決まりますので

バチルス菌はすべてのバクテリアが効率良く増える為に必要な菌といえます



これらの相乗効果で水質浄化にとても効果的な菌です



20131124_3bda62.jpg


ちなみにこのバチルス菌は土壌菌としてソイルの中にも

存在してる可能性があります

自然界にごく自然にいる菌ですので

空気中から水槽に入ることもあります


ということで本来ならほっといても水槽内で繁殖するはずです

わざわざバチルス菌メインのちょこっとバクターを

使う必要性は?


長くなりそうなのでまた次回にでも~



そんではまた~




↓ポチっとしてくださいますと次回の記事の活力になりまする~!



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


16 Comments

victory  

No title

前回のコメントは名無しで、申し訳ありませーん(-_-;)

オッサンはこれだから困りますねー

ちょこっとバクター(バクテリア)良さそうですね!(^^)!販売されたら購入しますね。

ポチッ

2013/11/25 (Mon) 15:30 | REPLY |   

かず印(爆)  

水槽内の優先順位がイメージできますね。

なかなかそこまで描いても上手くいきませんが(爆)
わかって使うと面白いと思います。
特化は狙い通りいくといいですね。

硝酸塩MAX~っ!(爆)

2013/11/25 (Mon) 17:47 | REPLY |   

ふんどし丸  

今度まとめ買いして全部試食したいと思います♪

失礼しました。

2013/11/25 (Mon) 18:17 | EDIT | REPLY |   

タフBee  

No title

どうもで~っす( ̄^ ̄ゞ
到着楽しみにしていま~っす^^
バチルス菌・・・ソイルの中にも居るんですかv-405
知らなかったな~(笑)
和泉海老さん記事は毎回いい勉強になりますね!!

2013/11/25 (Mon) 21:07 | REPLY |   

グレイス  

No title

こんばんは!

長期水槽維持と言うの魅力的ですね(^.^)

いつも、勉強になります(  ̄▽ ̄)
早く続きが読みたい(;´д`)

ポチッと!

2013/11/25 (Mon) 22:19 | REPLY |   

黒風海老  

No title

こんばんわ~(^^)v

こんぶ到着楽しみにしてます。


ちょこっとバクターバクテリアよさそうですね!


購入させていただきます。

2013/11/25 (Mon) 22:55 | EDIT | REPLY |   

藤エビ  

おはようございます(^^)
飲み会いいですね~!どこでもドアがあったら絶対参加させてもらってます(笑)
いつかお会い出来る日を楽しみにしてます(^^)
ほんと和泉海老さんの商品は良いものばかりですね~(^^)

2013/11/26 (Tue) 06:18 | EDIT | REPLY |   

和泉海老  

victoryさん

やはりvictoryさんだったんですねー
私もたまに名前忘れてコメすることありますよ^^;

ネットショップでは販売してますので
良かったらのぞいてみてくださいね~

2013/11/26 (Tue) 08:51 | REPLY |   

和泉海老  

かず印さん

昨日は電話いただいたのに寝てまして
すみません^^;
またかけなおしますね~!

水槽つくりはイメージが大切ですよね
私はいつも1年先までイメージして作ってます

このままイメージ通りだと確かに硝酸塩がMAXになりますw

2013/11/26 (Tue) 08:53 | REPLY |   

和泉海老  

ふんどし丸さん

おしゃぶりコンブをお買い上げいただき
ありがとうございました^^

すべての商品は相乗効果を目的に作っておりますので
全部使用していただけますと
いい効果が出ますよ^^

2013/11/26 (Tue) 08:55 | REPLY |   

和泉海老  

タフBeeさん

面白い餌ですんで
楽しみに待っててくださいねー

バチルス菌は土壌に極めて普通にいる菌ですので
ソイルにも含まれてる可能性は高いですね
ただどれくらいいて水槽内に適応できる菌かどうかは
未知数だと思います

2013/11/26 (Tue) 08:56 | REPLY |   

和泉海老  

グレイスさん

ソイルの汚れやフィルターのつまりは
ほとんどがタンパク質による汚れとなりますので
そこをバチルス菌が分解してくれるので
使い勝手はいいですよー

こまめに使ってる水槽はスポンジもつまりにくいですし
たまに掃除してもソイルの汚れしかついてないことが
多いですねー

2013/11/26 (Tue) 08:58 | REPLY |   

和泉海老  

黒風海老さん

おしゃぶりコンブのお買い上げありがとうございます^^
到着までもうしばらくお待ちくださいねー

ちょこバクのバクテリアともっさりパウダーは非常に良い相互関係で
作ってまして一緒にお使いいただけますと
かなり効果が高いですよー!

2013/11/26 (Tue) 09:00 | REPLY |   

和泉海老  

藤エビさん

本当に藤エビさんとはいつかお会いしたいんですが
距離がありますもんね~!
家族サービスでUSJ旅行の予定は無いですか?w

2013/11/26 (Tue) 09:02 | REPLY |   

BeeBORN  

飲み会行きますよ〜(^-^)/

BeeBORN参加でお願いします!

楽しみだ〜♪( ´▽`)

2013/11/26 (Tue) 09:38 | REPLY |   

和泉海老  

BeeBORNさん

了解です^^
楽しみですねー
色々エビの話をしてみたいものです!

2013/11/26 (Tue) 11:43 | REPLY |   

Post a comment