素敵なエビライフを~死因編5

今日から三連休~

やることは沢山あるのであっという間に終わりそうですが

満喫するぞー!

今日は師匠の所へ行ってニハチのおじさんの介護ですね~



以前の記事を見てない方は先にそちらを読んでから見てくださいねー

あくまでも私の見解ですので参考程度にしといてくださいね~


↓いつも応援ありがとうございます!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



さてさて~

死因編~ポツポツ死 赤錆の続き


前回の記事で赤錆について書きましたが



マンション等にお住まいの場合は

水道管から直接、各家庭に水が来ず

一度貯水タンク等に水が入れられますが

この貯水タンクが古い物だったりしますと

内部にサビがあったりします




人間が飲む分にはクリア出来る数値でも

エビちゃんとなるとまた別ですので

調べれない場合は重金属除去剤が必要だと思います





RIMG0003_2013110212563660e.jpg



後、赤錆は土壌にも多く含まれておりますので

土から作るソイルにも微量に含まれている可能性が高いです


土の色は主に有機物と鉄の化合物等で色が形成されております

黒い土は土壌に含まれる有機物がもっとも多いとされてます

アクア用のソイルが黒色が多いのは上記のように

水槽を立ち上げるに適した有機物が沢山入ってるからですね~



一方

赤色や黄色っぽい土は赤錆が作用してるとされてます

もしお使いのソイルが赤や黄色でしたら

赤錆が溶解する可能性があると思います



RIMG0005_20131102125634898.jpg


黒色のソイルにも赤錆はまったく無いわけでは無いと思いますので

長い月日をかけてソイルから出てる可能性はあります

あくまでも微量だと思いますが・・・



こういう風に書いてしまいますと

ソイルを使うと良くないんじゃないかと思ってしまいますが

シュリンプ飼育におきましては

ソイルを使うメリットのほうが大きいので

私はソイルを使い続けますよー!



ですのでソイルにも色々と種類がありますが

きちんと成分等を調べてから使うほうがいいかもしれませんね~




RIMG0004_20131102125632baf.jpg



それでもご心配な方はフルボっちんをご使用ください



フルボっちんの主成分であるフルボ酸が

エビちゃんの体内に溜まった重金属を吸着し

体外へ排出してくれますよ~



最後はちゃっかり宣伝ですが・・・赤錆には気をつけてくださいね~




そんではまた~




↓ポチっとしてくださいますと次回の記事の活力になりまする~!



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



13 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/11/02 (Sat) 17:52 | REPLY |   

ギノコ  

No title

こんばんわ

赤錆・・・・・

水足し用のコックが錆びてきたかな??
新品に取り替えますヽ(*´∀`)ノ

私も体に赤錆が・・・・

どうすればいいですか??

全身エステ??(笑)

2013/11/02 (Sat) 17:56 | REPLY |   

タフBee  

No title

どうもです( ̄^ ̄ゞ
確かにマンションの貯水タンクはヤバイでしょうね^^;
浄水器付けても直ぐにフィルターが詰まっちゃいそうなイメージが有りますね^^;

2013/11/02 (Sat) 19:56 | REPLY |   

トーヤ  

No title

こんばんは(*^_^*)
なるほど!

フルボはそのような役目もはたすのですね!
素敵な製品ですね。

2013/11/03 (Sun) 03:26 | REPLY |   

藤エビ  

No title

おはようございます!
錆び、恐ろしいです!重金属はえびさんにとってかなりの有害ですね(^_^;)
和泉海老さんの海老さんはいつみても綺麗ですね~♪癒されま~す(^^)

2013/11/03 (Sun) 07:44 | EDIT | REPLY |   

★蝦鈴★  

No title

こばわ♪

まだ、オススメに置いて頂き
アリマトごじゃります。

錆!そーなんすね~
今までノーマークでした!!

勉強になりますぅ~

2013/11/03 (Sun) 23:07 | REPLY |   

BeeBORN  

こんばんわ〜

赤錆とえら呼吸。
なるほど!納得が行きました。

今まで赤錆に着目したことがなく
水道水を使ってましたf^_^;
ちなみにマンションです。
明日にでもさっそく鉄チェックしてみます!

しかしフルぼっちんは
考え抜かれた商品なんですね〜
購入以来なんとなく使ってましたf^_^;

2013/11/04 (Mon) 00:27 | REPLY |   

和泉海老  

ギノコさん

結構簡易なコックとかですと錆びやすいみたいですよー

人間の場合は健康な食事と適度な運動ですかね~
エステやフルボ酸でデトックス効果をー!

2013/11/04 (Mon) 17:49 | REPLY |   

和泉海老  

タフBeeさん

マンションのタンクは時間と共にサビは出ますんで
その分色々な薬品などで調整するのでしょうが
どれくらいどんな成分が入ってるかがわからない分
怖いものがありますね~

2013/11/04 (Mon) 17:51 | REPLY |   

和泉海老  

トーヤさん

フルボ酸って実は凄いんですよー
育毛やアンチエイジングのほうで特に注目されてたりします^^

2013/11/04 (Mon) 17:52 | REPLY |   

和泉海老  

藤エビさん

ありがとうございます^^
エビちゃんはいつも元気ですので
それで色が綺麗になったんですかね~

2013/11/04 (Mon) 17:53 | REPLY |   

和泉海老  

蝦鈴さん

オススメは1週間ごとに変えようかな~と思ってますので
そろそろ誰かに変わると思いますよー!

2013/11/04 (Mon) 17:54 | REPLY |   

和泉海老  

BeeBORNさん

マンションにお住まいでしたら一度水質検査はされたほうが
いいと思いますよ^^

フルボっちんは主成分のフルボさんが凄いので
色々と我が家でも重宝してるんですよ!

2013/11/04 (Mon) 17:55 | REPLY |   

Post a comment