素敵なエビライフを~死因編3

お蔭様で大好評のもりガッつんとフルボっちんですが

容器のほうが不足しております


現在オークションに出品している分で

在庫がなくなりますので

お急ぎの方はお早めにご注文くださいませ~




容器が入荷次第ネットショップのほうも販売を再開させていただきますので

よろしくお願いします





以前の記事を見てない方は先にそちらを読んでから見てくださいねー

あくまでも私の見解ですので参考程度にしといてくださいね~


↓いつも応援ありがとうございます!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



さてさて~

死因編~ポツポツ死の謎?



前回の大量死の場合は何かしら原因がわかりやすいと

書きましたが

ポツポツと毎日のように1匹・・・1匹・・・と

エビちゃんが死んでいく場合は原因追求が難しいことが多いです


長く生きてる個体がたまたま死んだ場合は

きっと寿命だったと思い込めますが

それ以外の場合は??



RIMG0003_201310300651264a9.jpg



以前の記事でも書きましたが

よくあるポツポツ死は水槽崩壊の前触れだったりします

ソイルがブレイクが近づいてきて

微生物等の生態系バランスが崩れてきた為に起こることが多いです


この場合はリセットしたり別水槽に移動させるなどします



この他に夏場によくおきるポツポツ死ですが

こちらの場合は雑菌等が原因だと考えております


水槽内にはすでに色々な種類の菌がいると思います

急に違う菌が水槽に入ったとしても

他の菌に駆逐されるか細々と生活してる程度だと思います

菌には菌の食物連鎖もありますので

現在の水槽の飼育環境に適した菌だけが生き残り

これらの菌はエビちゃんには無害な事が多いのだと思います




しかし通常では死滅する菌や細々と活動していた菌が

温度がある一定以上になると菌は活発に繁殖しだします



RIMG0008_20131029212136642.jpg




エビちゃんはエラ呼吸をしますので

エラから菌を体に取り込んでしまい

それが害のある菌の場合は体が弱ってしまい

ポツリ・・・ポツリ・・・と死んでしまうのではないかと・・・



元々自然界では多種多様な菌とくらしてきたエビちゃんですので

その時代の固体達は体にそれなりの免疫のようなものを持っていたと思います

しかし水槽内の閉鎖的な環境で累代を重ねた今のエビちゃんたちは

エラの退化や免疫の退化等で多種多様な菌に抵抗する力が

無くってきているのだと思います



昔のエビちゃん達は強かったように感じるのは

上記のような理由からかもしれません



菌の対策として

・なるべく水槽に手を入れない

・入れる場合はしっかり手を洗う

・洗った後にタオルは必ず新しい物を使う

・悪い菌を駆除出来るような善玉菌を入れる 

・水温を24度以下に保つ等・・・


こんな感じで予防は出来ると思いますよ~


そんではまた~




↓ポチっとしてくださいますと次回の記事の活力になりまする~!



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



12 Comments

DCえび  

No title

こんにちは♪

菌恐いですね~(;´_ゝ`)
手をいれるときは気を付けないと!!
次回も楽しみにしてまぁす(^^)

2013/10/31 (Thu) 12:23 | REPLY |   

えびヨシ  

No title

こんにちわ^^
夏は、ポツポツたまにありますよねぇ~・・
今年は、幸いなことに仕事が忙しくて
放置プレイだったのでポツポツはありませんでしたが^^;
相変わらず、いい記事書きますねぇ~(^0^)
あ!!写真・・・待ってくださいね(;;)

ポチっと

2013/10/31 (Thu) 15:51 | REPLY |   

★蝦鈴★  

No title

こばわ♪

お・と・な・が・い♪

クリステル蝦鈴ですww

早く入荷してくださ~~~い!
皆に責められちゃう~~~
wwwwwwwwwwwwwwwwww

2013/10/31 (Thu) 22:50 | REPLY |   

タフBee  

No title

どうもで~っす( ̄^ ̄ゞ
夏の間に調子が下がってくるのはやはり雑菌のせいですかね^^;
和泉海老さんの記事は説得力が有りますね!!

2013/10/31 (Thu) 22:53 | REPLY |   

エビがかり  

和泉海老さん

こんばんは!!(^o^)

ん~~、またまた思いおこす事が~~~!!

手は極力入れないようにはしてますが、入れる時に手洗いはしてません(汗汗)

タオルもちゃんと、綺麗な物を使うようにしま~す!!(^o^)

2013/11/01 (Fri) 01:22 | REPLY |   

好夢天  

こんにちは~♪
今まで聞いた話の中で一番納得できました!!
数ヶ月かけて150位いた赤ビーが9匹残っただけ(>_<)水槽移動しても止まりませんでした、手洗いしないで水槽に手突っ込んでたからですね(^_^;)

2013/11/01 (Fri) 11:39 | REPLY |   

和泉海老  

DCえびさん

基本的には水槽をいじらなければ
おきにくい現象ですが
一番はやっぱり水温だと思いますよ~

2013/11/01 (Fri) 12:25 | REPLY |   

和泉海老  

えびヨシさん

夏場は毎年ドキドキしちゃいますねー
写真待ってますよー!

2013/11/01 (Fri) 12:26 | REPLY |   

和泉海老  

★蝦鈴★さん

ブログ拝見させていただきましたが
なんでも大人買いされてるんですね^^
私も見習わねば・・・

ボトルとにかく遅いんですよー
早く入荷してほしいもんです

2013/11/01 (Fri) 12:29 | REPLY |   

和泉海老  

タフBeeさん

夏場は水道水から流れてくる水にも問題があると思います
重金属なんかも色々と入ってそうですし
雑菌もや塩素の量も増えてそうですよね~

2013/11/01 (Fri) 12:30 | REPLY |   

和泉海老  

エビがかりさん

タオルはちょっと時間が経ちますと
雑菌の温床になると前にテレビで実験してましたので
なるべく新しいタオルのほうが安全ですよね^^

2013/11/01 (Fri) 12:32 | REPLY |   

和泉海老  

好夢天さん

あまり鵜呑みにしないでくださいよー
なんとな~くでそう思ってるだけですんで^^;

大分エビちゃん減ってしまわれたんですね・・・
それがもし夏場でしたら水道から流れる水も色々あると思います

2013/11/01 (Fri) 12:34 | REPLY |   

Post a comment