

素敵なエビライフを~死因編2

お蔭様で大好評のもりガッつんですが

大口のご注文をいただきましたので

容器のほうが不足しております

残りわずかで在庫切れとなりますので

御了承くださいませ~

フルボっちんも同じ容器ですのでこちらも在庫わずかとなります



容器が入荷次第ネットショップのほうも販売を再開させていただきますので

よろしくお願いします





以前の記事を見てない方は先にそちらを読んでから見てくださいねー

あくまでも私の見解ですので参考程度にしといてくださいね~


↓いつも応援ありがとうございます!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



さてさて~

死因編の続きですが


水草等を購入した場合

・残留農薬によるダメージ
・プラナリアや寄生虫等の混入



エビちゃんは農薬に非常に弱いです

少しでも農薬が残っている場合はその日のウチに

暴れまわって死んでしまいます

プラナリアや寄生虫は数が少ないウチはそれほど被害はありませんが

餌等の環境で増殖した場合はエビちゃんに被害が出ます

このほかにもヒルの仲間やヤゴなんかもたまに卵でついてきます


水草を入れる場合は必ず「水草その前に」等でトリートメントしてから

入れるようにしてください



RIMG0002_201310300651254d6.jpg


ポツポツ死と違い

大量死の場合は必ず明確な原因があります

1週間以内の間に何をしたかを考えると

色々と原因は見えてくると思います



RIMG0001_20131030065123a70.jpg


よく聞く大量死の原因

・水槽のある部屋で蚊取り線香を使った

・水槽のある部屋でバルサンを使った

・水槽のある部屋で殺虫剤を使った

・窓を開けっぱなしにしてたら近所の農薬が入ってきた

・近所で外壁の塗装をしてた 等・・・




RIMG0004_20131030065121432.jpg


水槽に化学薬品等が混入しますと

エビちゃん自体もダメージを受けますが

それ以上にバクテリア等がダメージを受けます



こういう場合はエビちゃんの動きが悪くなってポツポツ★が出ます


そうなると完全に水槽をやり直さないといけなくなります

水槽には出来る限りフタをして

窓は極力開けないほうが安全です



次回もこの続きになりまーす



そんではまた~




↓ポチっとしてくださいますと次回の記事の活力になりまする~!



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

- 10 Comments

エビがかり  

和泉海老さん

こんばんは!!(^o^)

もりガッつん、大量注文おめでとうございます!!

今回の記事も、当てはまる点が……。

窓はほとんど全開にしてますね~。

しかも、窓際に水槽を置いてるので、あ~マズイなぁ~~って感じてました!!

でも直射日光対策はしてますよ~~!!(^o^)

外からの農薬、塗装は気を付けま~~す!!(^o^)

2013/10/30 (Wed) 18:57 | REPLY |   

ギノコ  

No title

こんばんわ。

右上の大人買いブリーダー・・・・
うけました(爆)

近所でなにかしら工事があると
エビさんが☆になります・・・・

2~3匹かなぁ~~~~(;^ω^)

しょうがないですよね。

窓は開けていませんが、換気扇口とかから何かが・・・

くる~~~~

きっと
くる~~~~~

キャァ~~~!!!Σ(゚д゚lll)



2013/10/30 (Wed) 19:58 | REPLY |   

藤エビ  

No title

こんばんは!
窓を開けと意外と恐ろしい事がありますね!それほど気にしてませんでした‥‥
危なかったです(^_^;)

2013/10/30 (Wed) 23:28 | EDIT | REPLY |   

和泉海老  

エビがかりさん

おかげさまで沢山お買い上げいただけました^^

結構外から入ってくるものがありますので
窓の開けっ放しは怖いですよー!

2013/10/31 (Thu) 08:48 | REPLY |   

和泉海老  

ギノコさん

いや~大人買いって素敵ですよねw
ありがたい限りです^^

換気扇から来るものって蜘蛛とか?
ゴキ!?

2013/10/31 (Thu) 08:50 | REPLY |   

和泉海老  

藤エビさん

水に溶ける成分のものは
結構怖いですよー
煙関係も水に溶けますんで
タバコなんかもあまり溶け込みすぎると
よくないでしょうねー

2013/10/31 (Thu) 08:51 | REPLY |   

華獅羽えび  

大量☆原因を追求する事も大変ですよね…
目に見えない物ほど分かりづらいし気付かないですからね(-.-)

2013/10/31 (Thu) 21:40 | REPLY |   

和泉海老  

華獅羽えびさん

一番怖い現象ですので
何かしら原因を特定しないと
継続飼育が難しくなりますね^^;

2013/11/01 (Fri) 12:27 | REPLY |   

ひむかエビ  

No title

おはようございます!
久々にブログめぐり中です!
塗料でもやられちゃうんですね(;´Д`A ```
気をつけないと…

2013/11/14 (Thu) 08:55 | REPLY |   

和泉海老  

ひむかエビさん

おひさしぶりです^^
塗料とかも結構怖いですね~
水に溶ける成分のものは色々と疑って見ないと
後でビックリすることが多いですよ;;

2013/11/14 (Thu) 09:51 | REPLY |   

Post a comment

