

素敵なエビライフを~死因編

今日も仕事が忙しい~

早く帰ってパズドラしたい衝動に・・・


以前の記事を見てない方は先にそちらを読んでから見てくださいねー

あくまでも私の見解ですので参考程度にしといてくださいね~


↓いつも応援ありがとうございます!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



さてさて~


エビちゃん飼育で一番の謎

死因編です



エビちゃんは時々、急にお★様になってしまうことがあります

長く生きてくれた個体でしたら

寿命かな~と思えるんですが

若くして死んでしまうと心配になってしまいますねー



原因がわかる場合はすぐに対処も出来るんですが

大体が原因がわからないことのほうが多いと思います



まずは購入時における死亡の場合

・輸送前~輸送中に弱っていた

・水合わせが十分でなかった



上記の場合は水槽に入れて直ぐにはわかりませんが

1週間以内に死んでしまうことが多いです

オークション等で購入を検討してる方は

なるべくダメージの出にくい春・秋の購入がオススメです

後は評価を見て検討してみてください



お店で買う時もなるべく入荷後1週間以上経過したエビちゃんを買う

安心できると思います(店員さんに聞いてください)



RIMG0002_201310271532371a5.jpg




水合わせですが、飼育環境によってPHやTDSや微生物の環境等も違いますので

自分の水槽の水に慣れさせる為

なるべく時間をかけてゆっくりと水合わせをしてあげてください

最初のウチは1時間以上かけて水合わせするほうがいいと思います

慣れてくるとスゴク適当になりますが・・・

ウチはプラケにエビと現地の飼育水を入れて

水槽に浮かべてちょっと水すくってちょっと捨ててを

繰り返しながら適当にやってます




RIMG0001_2013102921213400b.jpg





冬場や夏場は到着時に袋の中の水の温度が

現在飼育している水槽の水温とかなり違うことがありますので

一度冷房や暖房の効いた部屋で放置して

水温をある程度上げ下げしてから

水合わせをしてください


エビちゃんは急な温度変化にはかなり弱いです



他にも色々と死因はありますので

のんびりと書いていきたいと思いま~す




そんではまた~




↓ポチっとしてくださいますと次回の記事の活力になりまする~!



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

- 8 Comments

タフBee  

No title

どうもで~っす( ̄^ ̄ゞ
急な☆には毎回気分が滅入りますね^^;
原因が判れば苦労しないんですがねv-393
我が家も水合わせは適当に時間掛けてやってます(爆)

2013/10/29 (Tue) 22:01 | REPLY |   

藤エビ  

No title

こんばんは!
水合わせ、大事ですよね~!
ついつい面倒くさがってしまいますが
ここが肝心ですね(^^)

2013/10/29 (Tue) 22:38 | EDIT | REPLY |   

エビがかり  

和泉海老さん

こんばんは!!(^o^)

へぇ~~、ショップでは、1週間以上経過した個体なんですね~~!!(^o^)

エビがかりは、入荷したら直ぐ買っちゃいます(汗汗)

速く買わないと、いいエビちゃんが売れちゃう~~!!って思っちゃうんです~~

いかんいかん!!

今回も勉強になりました!!(^o^)

2013/10/30 (Wed) 02:07 | REPLY |   

パピヨ  

No title

死因編

気になる内容です。
続編が待ち遠しいです。

2013/10/30 (Wed) 08:42 | REPLY |   

和泉海老  

タフBeeさん

ウチも夏場は結構★が出ましたんで
水槽見る度にため息が出ましたよ・・・
やっぱり何かしらの原因を突き止めたいとこですよね

なれてくると水合わせは適当になっちゃいますよねw

2013/10/30 (Wed) 08:53 | REPLY |   

和泉海老  

藤エビさん

慣れてしまうと面倒なことはついつい
手間を省いてしまいますよねー^^;
輸送でダメージさえなければ適当でも
元気にしてるもんです^^

2013/10/30 (Wed) 08:54 | REPLY |   

和泉海老  

エビがかりさん

実際ダメージがあるか無いかは
直ぐにはわかりませんので
出来るだけ1週間以上経過して水槽に慣れてる固体が
オススメです

良い子は直ぐにいなくなっちゃうので難しいとこですがw

2013/10/30 (Wed) 08:55 | REPLY |   

和泉海老  

パピヨさん

わkる範囲でしか書けませんので
ご期待に添えるかはわかりませんよ~
死因は永遠のテーマですね^^;

2013/10/30 (Wed) 08:56 | REPLY |   

Post a comment

