

素敵なエビライフを~育成編2

今日は朝からメダカちゃんの浮草を買いに~


ホテイ草5個ゲットであります!


なんかウチのメダカちゃんは卵をお尻につけたまま地面に卵を落とすんですよね~


マツモじゃダメだったのかな~


以前の記事を見てない方は先にそちらを読んでから見てくださいねー

あくまでも私の見解ですので参考程度にしといてくださいね~


↓いつも応援ありがとうございます!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



さてさて~


前回は餌と栄養について書いてましたが

コケがよく出る水槽の場合は

餌をあげすぎますとコケがさらに増殖してしまいます




RIMG0008_20131027153243372.jpg



こういう時はコケが落ち着くまでは

コケを削ってそのコケを食べさせることで

餌をあげなくてもいいくらい栄養があります




藻は植物性プランクトンの集合体のような存在ですので

中にはミドリムシ等の素晴らしい栄養価のプランクトンもいます


RIMG0009_201310271532512bb.jpg


その時の水槽の状態で餌を変えてあげると

水質の維持の面でもいいかと思います




稚エビちゃんもある程度大きくなってくると

大分個体差が出てきますが


30cmキューブ水槽などで沢山孵化した個体が

そのまま大きくなり1.5cmほどになりますと

かなり過密となってきます


あまりにも過密な状態だと脱皮後に隠れ家が無いので

思わぬ事故にあったり


これ以上繁殖すると生活スペースが少なくなると思うのか

抱卵自体しなくなってきます



RIMG0004_20131027153241a7d.jpg




この頃になるとエビちゃんを分けてあげる必要があります


小さい間は色が詰まってて綺麗な個体でも

大きくなるにつれ色が抜ける個体が多いので

そういう個体は別の水槽にまとめてしまいましょう



ただ一度に沢山の個体を移動すると水槽のバランスが崩れますので

最高でも1週間ごとに全体数の10分の1ほどの移動までにしてください




RIMG0003_201310271532397eb.jpg




そんではまた~




↓ポチっとしてくださいますと次回の記事の活力になりまする~!



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

- 8 Comments

okazo  

No title

過密状態はエビの成長が悪くなるし
急激な水草の移動、メンテも崩壊に導きますね!

12月初旬に大阪に行きまっせ!

2013/10/27 (Sun) 20:34 | EDIT | REPLY |   

藤エビ  

No title

おはようございます!
水槽内の苔を削ると汚れが舞うので
なるべく吸い出してましたが、えびさんの餌にもなるんですね~(^^)
いつも勉強になります♪
ありがとうございます(^^)

2013/10/28 (Mon) 07:22 | EDIT | REPLY |   

英明.com  

先日はお電話ありがとうございましたm(__)m
さっそく水槽二本リセット完了です^ ^
久々の使用変更で基本に戻った感じがして
立ち上がり完了まで少しワクワクしてます^ ^

飲み会の件よろしくお願いしますね〜(≧∇≦)

2013/10/28 (Mon) 12:12 | EDIT | REPLY |   

DCえび  

No title

こんばんは♪

苔を削って
餌にするっとφ(..)

いつも勉強になります~(>_<)
次回も楽しみにしてまぁす(^^)

2013/10/28 (Mon) 17:41 | REPLY |   

和泉海老  

okazoさん

ワオ!!
12月の初旬ですね!!
今から楽しみにしてまーす(*゚▽゚*)
新種のネタ教えてくださいませ~

2013/10/28 (Mon) 20:43 | REPLY |   

和泉海老  

藤エビさん

あまり大量に削ると汚れますが
ちょっとづつ餌にするといい感じですよ~
コケは雑菌の温床にもなってることがありますので
様子見しながらあげてくださいね^^

2013/10/28 (Mon) 20:44 | REPLY |   

和泉海老  

英明.comさん

お疲れ様でしたー!
やっぱり新規立ち上げはワクワクしますよね^^

飲み会の件了解いたしましたー
ボチボチ募集かけておきますよ^^

2013/10/28 (Mon) 20:45 | REPLY |   

和泉海老  

DCえびさん

そろそろネタ不足でギブってますw
何かいいネタ無いですかね~??

2013/10/28 (Mon) 20:46 | REPLY |   

Post a comment

