

素敵なエビライフを~育成編

商品のお知らせ~

近いウチにちょこっとバクターともっさりパウダーを

リニューアルいたします


現在の物は在庫が無くなり次第、終了となりますので

御了承くださいませ~



以前の記事を見てない方は先にそちらを読んでから見てくださいねー

あくまでも私の見解ですので参考程度にしといてくださいね~


↓いつも応援ありがとうございます!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



さてさて~


稚エビちゃんが産まれると

早く繁殖できるサイズまで大きくなって欲しいと思うのですが


人間は骨が伸びてそれに応じて身長が伸びていきますが

エビちゃんは脱皮をして体を大きくしていきます


脱皮するには体力や栄養が必要ですので

必要な体力や栄養が溜まった時点でどんどん脱皮をしていきます


エビちゃんの外殻は

炭酸カルシウム、たんぱく質、キチン質、色素等の成分で形成されてます




RIMG0005_201310250628068f1.jpg




炭酸カルシウムはエビちゃんが脱皮をした後

ソフトシェルの柔らかい状態となりますが

それをもう一度硬くする為に必要な成分です



たんぱく質やキチン質はその外殻を形成する物質で

繊維で出来た何枚ものシート状となります

この成分がエビの殻を厚くしたりします



色素はエビちゃんの色ですね~

赤を濃くしたり黒を濃くしたりするのに必要です

アスタキサンチン等が含まれてます


RIMG0002_20131025062810ef5.jpg



通常の甲殻類であれば脱皮した後

この脱皮殻を食べることで栄養分を補給できます

しかし水槽内でのブリードのエビちゃんの場合は

脱皮直後は隠れてますので他のエビちゃんに脱皮殻が食べられてしまいます


次に自分が脱皮するまでに他のエビちゃんの脱皮殻にありつければ

脱皮に必要な栄養分が補給できるかもしれませんが

うまくいくかはわかりません


RIMG0003_201310250628127f3.jpg



通常、エビちゃんの餌は匂いもきつく脱皮殻よりも

優先的に餌を食べるようになってしまいますので

まずはお使いの餌の成分を確認してみてください


1つの餌だけではすべての栄養素を吸収できないと思いますので

何種類かの餌をローテーションしながらあげるほうが

より多くの栄養が摂取できて早く大きくなりやすいです



RIMG0004_201310250628133a2.jpg




エビちゃんは脱皮の後に使った炭酸カルシウムを

また体に留めておかないと次に脱皮した時に

殻を硬くすることができません



炭酸カルシウムは直接吸収するというより

エビちゃんの体内で形成していきます

この時、カルシウムと二酸化炭素を吸収して

体内で炭酸カルシウムを作り出します
ので

栄養豊富な水で餌に問題が無くても脱皮不全や脱皮直後に

★になる固体がいる場合は

水草を減らす等して二酸化炭素を確保してみてください



そんではまた~




↓ポチっとしてくださいますと次回の記事の活力になりまする~!



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

- 18 Comments

海老ット。  

こんにちは〜(^ν^)

なるほど〜 やはり餌はローテーション大事なんですね〜

餌の種類で与えた方の順番とかあるんですかね?

ポチっとなぁ〜

2013/10/25 (Fri) 11:43 | EDIT | REPLY |   

えびヨシ  

No title

こんにちわ^^
なんとなく・・・理解しました^^;
やっぱり!!勉強になります(^0^)
自分の餌等を確認してみまぁ~す(^^)
ポチっと^^

2013/10/25 (Fri) 14:02 | REPLY |   

好夢天  

こんばんは~♪
入れたコメが見当たらない?
我が家の黒ブル水槽、立ち上げ4ヶ月位エビは好調だけど稚エビが見当たらない(>_<)
なんか理由が考えてられますか?
後から立ち上げたマスターアマパウは稚エビが見えるのに(>_<)
某あの方には聞いた所、他ではそんな話は聞かないとの事です(^_^;)

2013/10/25 (Fri) 20:12 | REPLY |   

藤エビ  

No title

こんばんは!
リニューアルですか~!楽しみですね~(^^)
エビさんの殻って栄養満点なんですね~!脱皮したからをツマツマするのがわかりますね~(^^)

2013/10/25 (Fri) 20:37 | EDIT | REPLY |   

タフBee  

No title

どうもで~っす( ̄^ ̄ゞ
脱皮に二酸化炭素が要るとはビックリですね(笑)
水槽内では微妙なバランスが成り立ってるんでしょうね^^

2013/10/25 (Fri) 22:33 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/10/25 (Fri) 23:46 | REPLY |   

エビがかり  

和泉海老さん

こんばんは!!(^o^)

いつも、勉強になる記事ありがとうございます!!

育成編も凄くためになります!!

二酸化酸素も適度に必要なんですね!!

エサは動物系と植物系の二種類をバランスよく

与えた方がいいですよね?

次回の記事も楽しみにしてます♪

2013/10/26 (Sat) 01:45 | REPLY |   

DCえび  

No title

おはようございます♪

なるほど~
二酸化炭素も大事なんですね~(^^)

いつも勉強になります(>_<)

次回も楽しみにしてます~(>_<)

2013/10/26 (Sat) 07:26 | REPLY |   

和泉海老  

海老ット。さん

特に無いですよ~
ウチは植物系より動物系の餌がメインです
週に1度くらいは植物系をあげてます

2013/10/27 (Sun) 09:20 | REPLY |   

和泉海老  

えびヨシさん

餌は効果が出るのが早いので
結構こだわっちゃいますね^^
逆にえびヨシさんの餌が何か気になります!

2013/10/27 (Sun) 09:21 | REPLY |   

和泉海老  

好夢天さん

お久しぶりです^^
他の方にもコメント欄が見えないって言われたんですが
デザイン変えた時にスマホの表示がおかしくなったみたいです
変更しときます~

黒ブルは使ったことないんでなんとも言えませんが
ウチでも使ってる方は調子いいって言ってましたよー

2013/10/27 (Sun) 09:24 | REPLY |   

和泉海老  

藤エビさん

今回色々書いてる記事で
もっといい物を作りたくなったので
リニューアルすることにしました^^

2013/10/27 (Sun) 09:25 | REPLY |   

和泉海老  

タフBeeさん

本当に微妙なバランスなんでしょうね~
どうやってもそこまで緻密にコントロールできないので
同じように作った水槽でも効果がバラバラなんですねー

2013/10/27 (Sun) 09:26 | REPLY |   

和泉海老  

鍵コメさん

もりガッつんは本日入荷いたしましたー
お待たせしてすみません^^;

ネットショップとオークションの両方に出してます(*゚▽゚*)

2013/10/27 (Sun) 09:27 | REPLY |   

和泉海老  

エビがかりさん

餌は色々とありますが本当にその栄養素がどれほど入ってるかが
わかりませんので
なるべく色々な餌をあげてより大きく育つ
よく抱卵するなどの餌を集中的にあげるのが効果的です

2013/10/27 (Sun) 09:29 | REPLY |   

和泉海老  

DCえびさん

以外ですよねー
エビの体のしくみを勉強してると
本当に面白いですよ^^

2013/10/27 (Sun) 09:30 | REPLY |   

夏吉  

コメント失礼しますー

ブログいつも勉強になります(*´∀`)♪

餌のローテーションはしていますが粉餌を作るときにキチン質やカルシウムはどんなものをあげていますか?
よければ教えていただきたいです(´・ω・`)

2016/10/28 (Fri) 15:42 | EDIT | REPLY |   

和泉海老  

夏吉さん

キチンもカルシウムも原材料でパウダーが売ってますが
値段がどちらも高いです
それゆえに私どもは大量に買って少しでも安くなるようにしてます
少量で作りたい場合はカニ殻等を微細レベルまでに
粉末化した物を混ぜるといいと思いますよ

2016/10/30 (Sun) 06:56 | REPLY |   

Post a comment

