

素敵なエビライフを~繁殖編7

昨日はsaisai師匠のとこで

エビちゃんをGETしてエビ談義をしてたのですが

何故か後半はパズドラの話しなってましたよ~
(もうすぐログイン200日になります・・・)


以前の記事を見てない方は先にそちらを読んでから見てくださいねー

あくまでも私の見解ですので参考程度にしといてくださいね~


↓いつも応援ありがとうございます!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



さてさて~


前回の続きですが

稚エビは大きくなる為に頻繁に脱皮を繰り返しますが

脱皮するには必要な栄養素をしっかり摂取しないと脱皮不全を起こします


餌で栄養を補給するのはもちろんですが

水槽内の水自体もミネラル成分が必要となってきます


今、水槽の水の硬度がいくつかを計ってみてください

硬度が3以上だと経験上では脱皮不全はしにくいです

もし3に満たない場合は

コントレックスやミネリッチやGHミネラルなどで

数値を調整しながら添加してください

数回にわけてちょっとずつ入れるほうが安全です



またソイルによっては軟水に傾ける性質のものもありますので

添加してから1ヶ月後には再検査が必要です



RIMG0004_20131024064934b26.jpg





産まれてすぐの稚エビちゃんは頻繁に脱皮をする為

モスや流木やスポンジフィルター等に隠れて脱皮をしますので

急にいなくなったように感じるかもしれませんが

この時に水槽をいじくりまわさないようにしてください


流木や水草等を動かすとソイル付近にある

汚れが水槽内に舞います

親エビはあまり問題ないのですが

稚エビにはこの汚れがダメージとなります


RIMG0003_20131024064933814.jpg



生後1週間~くらいになると人工餌も食べだしますので

この頃から水を汚さない程度に餌をあげます


エビちゃん自体は水槽内の微生物やコケなんかも食べますので

基本的には餓死しません

(過密飼育の場合は餌が無いこともあります)


しかし体を早く大きくする事が目的の場合は

餌が重要になってきます



RIMG0002_20131024064931fc2.jpg




2週間もすると同じ日に孵化した固体でも

少し大きさが違う固体が出てきます

沢山、餌を食べれた個体は早く大きくなりますし

逆に食べれない個体は成長が遅くなってしまいます


親エビと同じ固形の餌をあげる場合は

稚エビちゃんにまで餌が十分に行き渡らないことがありますので

2回に1度はパウダータイプの餌をあげてください




パウダー餌の日は固形餌はいれないほうがいいです


次回は体を大きくする為に必要な栄養について~




そんではまた~




↓ポチっとしてくださいますと次回の記事の活力になりまする~!



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

- 12 Comments

海老ット。  

こんにちは〜(⌒▽⌒)

ウチも最近、稚エビがチラホラ増え始めて餌はどれくらいのペースであげていいのやら… (^^;;

あげ過ぎても良くないし、あげなく
ても良くないし餌を与えるスパンに悩みまする〜 Σ(゚д゚lll)

ポチっとなぁ〜

2013/10/24 (Thu) 12:24 | EDIT | REPLY |   

えびヨシ  

No title

こんにちわ^^
パズドラ!!自分も頑張ってやっていますが・・・レベルがなかなか^^;
確かに稚エビは、放置プレイ(自分流)だと
残りやすいですね^^
水槽内をいじればいじるほど・・・(泣
って感じです(;;)
いままで通り・・・放置で行きます(^0^)

2013/10/24 (Thu) 13:45 | REPLY |   

DCえび  

No title

こんにちは♪
パズドラけっこうやってましたね~

硬度測ったことないんですよね~
測ったほうがよさそう~(;´_ゝ`)

次回も楽しみにしてます♪

2013/10/24 (Thu) 17:00 | REPLY |   

エビがかり  

和泉海老さん

こんばんは!!(^o^)

いつも、勉強になる記事ありがとうございます!!

GHは3以上なんですね!!

GHは上はどの位まで大丈夫なんですか?

自分の水槽は、PH5 GH5 TDS215です。

PHが少し低い感じがするのですが…。

また、次回の記事も楽しみにしてま~す!!(^o^)

2013/10/24 (Thu) 17:44 | REPLY |   

藤エビ  

No title

こんばんは!
我が家でもパウダータイプの餌を与えてますが、ついついたくさん与えてしまって‥‥(^_^;)いけませんね~!
もっさりパウダーがいいですね~(^^)

2013/10/24 (Thu) 18:48 | EDIT | REPLY |   

英明.com  

こんばんわ〜
ご無沙汰してますm(__)m

毎日勉強させていただいてます!
夏は不調なく増えてたんですが
ここにきて何故か不調に…
悩みまくってます…笑

それと、携帯壊れて番号消えちゃいました(ー ー;)
なのでお暇な時にお連絡くださいm(__)m

2013/10/24 (Thu) 22:45 | EDIT | REPLY |   

和泉海老  

海老ット。さん

ウチは週6であげてますが
与える餌はかなり小さいですよー
パウダーだったらマドラーの10分の1くらいの量をパラパラするくらいです

2013/10/25 (Fri) 08:51 | REPLY |   

和泉海老  

えびヨシさん

パズドラ今日で200日になりました
石10個もらえましたよw

えびヨシさんくらい沢山増やされてたら
今までどおりが一番いいですよ!

2013/10/25 (Fri) 08:53 | REPLY |   

和泉海老  

DCえびさん

毎日コツコツと嫁のスマホでパズドラやっております
朝と夜しか出来ませんが・・・w

コツを掴むまでは何でもこまめに計るほうが
いいと思います^^
なれてきたらなんとな~くでわかるようになってきますよ

2013/10/25 (Fri) 08:55 | REPLY |   

和泉海老  

エビがかりさん

GHは10くらいまでは普通に飼育してました
それ以上になったことが無いので
わかりませぬ~
知り合いに16くらいで普通に飼育してる人もいましたよー

PHは5を下回るとバクテリアの活性が悪くなりますので
そこをキープですね^^

2013/10/25 (Fri) 08:57 | REPLY |   

和泉海老  

藤エビさん

沈下性のパウダーでしたら
ソイルの中に入っていかない限りは大丈夫ですが
なるべく少ないくらいで丁度いいと思いますよー

2013/10/25 (Fri) 08:58 | REPLY |   

和泉海老  

英明.comさん

お久しぶりです^^
子育て大変じゃないですか~?
携帯壊れてたんですね・・・tt
また電話しまーす!

2013/10/25 (Fri) 09:01 | REPLY |   

Post a comment

