素敵なエビライフを~繁殖編6

連日沢山のポチをありがとうございます!

台風の影響で大阪は雨ですね~

バイク通勤には堪えまする


以前の記事を見てない方は先にそちらを読んでから見てくださいねー

あくまでも私の見解ですので参考程度にしといてくださいね~


↓いつも応援ありがとうございます!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



さてさて~


インフゾリアの繁殖についてですが

餌となるものがあれば水槽内で勝手に増えますが

インフゾリアが増えればケンミジンコも増えて

ケンミジンコが沢山増えちゃうと餌であるインフゾリアが減るって

話しを前回いたしました


この食物連鎖のサイクルが落ち着くまでは長い月日がかかると思います


ある程度月日が経った水槽のほうが稚エビちゃんの残りがいいのは

上記のような理由があるからだと思います



そこで出来るだけ孵化前にインフゾリアを繁殖させて

孵化した時にだけ十分なインフゾリアがいることが

理想ではないかと思います




RIMG0003_201310220624195df.jpg




インフゾリアの効果的な餌として

枯草菌の一種である納豆菌等(バチルス)が有名ですが


納豆菌が水槽内で繁殖するには

タンパク質が必要となります

ろ材やソイル等にタンパク質を含む餌の残り等が付着してましたら

十分に繁殖することが出来ますので

自然とインフゾリアも繁殖できるかと思います



RIMG0006_20131022062430073.jpg





ちなみに納豆菌はタンパク質をアミノ酸に分解してくれます

このタンパク質はろ材やフィルターの目詰まりの原因にもなります


分解されたアミノ酸はニトロバクターやニトロソモナスの餌ともなりますので

アンモニアや亜硝酸を分解して、より活発に硝化活動を行なってくれます

これらの相乗効果で水質浄化にとても効果的な菌といえます




RIMG0002_20131022062418d56.jpg



ちょこっとバクターには納豆菌等の数種のバチルス菌が入ってまして

更に植物性プランクトン等を発生させる成分も入ってます



ちょこっとバクターをお持ちの方は抱卵が確認できましたら

ちょこっとづつ水槽に添加を始めてください


もっさりパウダーもお持ちの場合は

一緒に添加していただくことで納豆菌の餌であるタンパク質が

もっさり入ってますので納豆菌がしっかりと活動することが出来ます




ウチではこんな感じで孵化前の準備をして

生存率はグっと!あがりましたよー




そんではまた~




↓ポチっとしてくださいますと次回の記事の活力になりまする~!



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

14 Comments

DCえび  

No title

こんにちは♪
訪問&コメありがとうございますm(__)m

そのセットいいですよね~(>_<)

ちょこっと&もっさり
最高ですね♪

その内また追加で買わせてくださぁい~(>_<)

2013/10/23 (Wed) 15:27 | REPLY |   

海老ット。  

No title

こんにちは~(^o^)

和泉海老さん全シリーズやっぱり買わないとダメですね、よし!

あっ、でもフルボっちんともりガッつんもまた欲しいんだった~(^_^;)

どうしましょうかね~ お財布と相談してみま~す(^v^)

2013/10/23 (Wed) 16:52 | EDIT | REPLY |   

エビがかり  

和泉海老さん

こんばんは!!(^o^)

いつも、勉強になる記事、ありがとうございます!!(^o^)

やっぱり、インフゾリアは重要なんですね!!

フルぼっちん、もりガッつんも一緒に与えた方がいいんですか?

2013/10/23 (Wed) 18:50 | REPLY |   

トーヤ  

こんばんは(^O^)
ためになる記事をありがとうございます(^-^)/
なるほどな記事ばかりです♪

2013/10/23 (Wed) 21:19 | REPLY |   

藤エビ  

No title

こんばんは!
ちょこっとバクターももっさりパウダーも欲しい~~(笑)
どちらか一個だと効果も半減するのでしょうか~?

2013/10/24 (Thu) 00:29 | EDIT | REPLY |   

ひろき  

こんばんは!
毎回勉強させていただいています(>_<)
とても助かります(*_*)

最近うちの水槽が調子悪いと思ったらスポンジフィルター目詰まりしてるみたいなんですよね
いつの間にかミジンコもいななってんたんですよね…

こんな状態でスポンジ洗っても大丈夫ですかね?(>_<)

2013/10/24 (Thu) 01:12 | REPLY |   

和泉海老  

DCえびさん

ありがとうございます
実際使用していただいて効果を実感していただいた上で
リピートいただけますと凄く嬉しいです^^

無くなったら是非是非~^^

2013/10/24 (Thu) 08:53 | REPLY |   

和泉海老  

海老ット。さん

ウチのはすべて相乗効果を考えて作ってますので
一緒にお使いいただきますと効果は高くなりますよ^^

お小遣いと相談してくださいw

2013/10/24 (Thu) 08:55 | REPLY |   

和泉海老  

エビがかりさん

フルボっちんはフルボ酸がソイルなどに住み着いてる
微生物を活性化させます
もりガッつんはアミノ酸成分で硝化細菌を活発化しますので
一緒にお使いいただくことでより大きな効果は得られますが
インフゾリアを安定的に繁殖させるだけでしたら
ちょこっと&もっさりだけでも十分ですよ^^

2013/10/24 (Thu) 08:59 | REPLY |   

和泉海老  

トーヤさん

自分への復習がてらに書いてますので
私が一番勉強になってますw

2013/10/24 (Thu) 08:59 | REPLY |   

和泉海老  

藤エビさん

半減はしないですよー
それぞれ用途がありますので
インフゾリアだけでしたらちょこっとバクターだけでも十分ですが
一緒に使うことで安定化しやすいだけです^^

2013/10/24 (Thu) 09:01 | REPLY |   

和泉海老  

ひろきさん

訪問&コメントありがとうございます
スポンジFだけをお使いの場合でしたら
メインろ過がスポンジになってしまいますので
早急にメンテナンスが必要だと思います

飼育水をバケツなどにいれてモミ洗いしてください

スポンジが2つついてるタイプでしたら
1つだけ掃除してください

スポンジが1つだけの場合ですと
一気にバクテリアが減る可能性がありますので
モミ洗い後にバクテリア等の添加をオススメします

2013/10/24 (Thu) 09:03 | REPLY |   

ひろき  

アドバイスありがとうございます(>_<)
今日帰ったらすぐにモミモミします!

バクテリア添加材もってないんですよね…
なんとかがんばってみます!!

2013/10/24 (Thu) 11:23 | REPLY |   

和泉海老  

ひろきさん

何度かモミモミして水が綺麗になるまで
水を換えながらモミモミしてくださいねー
そうしないと水槽に戻した時に
茶色の水が水槽内に循環しますので
ご注意ください

2013/10/24 (Thu) 11:29 | REPLY |   

Post a comment