素敵なエビライフを~繁殖編5

朝晩の冷え込みが急にきつくて

ちょっと風邪気味での更新となりましたー

そろそろ鍋で一杯といきたいとこですね^^



以前の記事を見てない方は先にそちらを読んでから見てくださいねー

あくまでも私の見解ですので参考程度にしといてくださいね~


↓いつも応援ありがとうございます!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



さてさて~

今回はインフゾリアの効果的な?沸かせ方です


普通に水槽を維持してますと

珪藻と呼ばれる茶色のコケや緑藻と呼ばれる緑色のコケが生えてきますが

このコケには沢山の植物性プランクトンがいます



RIMG0002_20131002063428aea.jpg




ちなみに

珪藻はケイ素があると繁殖し

緑藻は硝酸塩やリンが多いと繁殖します




ケイ素は水道水に含まれてますので

その為、立ち上げ時に水道水をいれた時に珪藻がよく出ます




緑藻は生物ろ過が進んできて硝酸塩まで還元されだすとよく出ます


これらの藻は非常に水槽の指標となります

頻繁に水道水で水換えをする場合は

ケイ素が多くなり珪藻が繁殖し

逆に水槽内に有機物がたまりすぎると緑藻がよく増えます




それぞれの藻を見ることで今、何が一番多く出てるのかがよくわかります



RIMG0004_20131022062421247.jpg




話しはそれましたが

コケが出てるってことはインフゾリアの餌である

植物性プランクトンが沸いてるってことです




餌があるということはインフゾリアもそれなりに繁殖しているはずです

インフゾリアは小さな透明の容器で繁殖させますと

白いモヤモヤとなって現れますので

肉眼でもある程度見ることができますが

水槽内だとまったくどこにいるかわかりません


そこでインフゾリア等を餌として繁殖する生物がいるかを見ます


RIMG0001_201310220624166c0.jpg




ケンミジンコさんですね~


ケンミジンコは肉食ですので動物性で自分よりも小さい

インフゾリアを捕食します



ケンミジンコはガラス面によくひっついてますので

ガラス面を確認してください


ケンミジンコが確認できましたら

水槽内にインフゾリアがいると予想されます


しかし食物連鎖の世界ですので

餌が少なければケンミジンコも大していてないでしょうし

ケンミジンコが多すぎてもインフゾリアが捕食されて少ないかもしれません



RIMG0005_20131022062422ade.jpg
↑これはカイミジンコ(指標にはなりませ~ん)



長期にわたりケンミジンコが一定以上の数がいる場合は

このバランスがいい感じでとれてるかもしれません

このあたりは、はっきりと見えませんので

なんとな~くでしか確認は出来ませんが

いざ稚エビちゃんが産まれる時になって

インフゾリアがしっかりと数がいない場合は

十分な栄養を摂取することが出来ません




そこで人為的にインフゾリアの餌となるものを入れて

沢山インフゾリアを沸かすことが必要となります



長くなってきましたので続きは次回に~



そんではまた~




↓ポチっとしてくださいますと次回の記事の活力になりまする~!



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

12 Comments

海老ット。  

こんにちは〜(^_^)

ふむふむ、和泉海老さん質問で〜す!ミジンコ類は、余り増えすぎてもよくないんですか?

どれくらい増えたら生体バランスなどが、くずれるんですかね^_^;

ポチっとなぁ〜

2013/10/22 (Tue) 14:34 | EDIT | REPLY |   

DCえび  

No title

こんばんは♪

なるほど~(>_<)
いすぎてもよくないんですね~(;´_ゝ`)

我が家の水槽1本だけ
異常なくらいいますね~(;´_ゝ`)

次回楽しみにしてまぁす♪

2013/10/22 (Tue) 19:07 | REPLY |   

笹団子  

はじめまして

こんばんは

カイミジンコがいっぱいいる水槽は
どうしたらいいですか?
良い水槽だと思ってましたが
そう言われると
中々増えない水槽でした。

リセットしないとダメですか?

2013/10/22 (Tue) 23:03 | EDIT | REPLY |   

タフBee  

No title

どうもで~っす( ̄^ ̄ゞ
インフゾリアの数が増えるとケンミジンコも増えてくるんですかね?
我が家にもケンミジンコがウジャウジャ居た水槽があったのですがエビちゃんの方はイマイチ増えなかったような気がしますのでやはり多すぎてもバランスがダメなんでしょうかね~(笑)

2013/10/22 (Tue) 23:05 | REPLY |   

エビがかり  

和泉海老さん

こんばんは!!(^o^)

またまたキャプつばですね~!!

じらしちゃいますね~!!

あー、次が気になる~~~~~~~~!!

2013/10/23 (Wed) 01:04 | REPLY |   

藤エビ  

No title

おはようございます!
我がは茶苔が多って事はケイ素が多いのですね~(^_^;)
緑苔になってほしいのですが、なかなかならないんですよ~(爆)
難しい~~(笑)

2013/10/23 (Wed) 06:13 | EDIT | REPLY |   

和泉海老  

海老ット。さん

どんな生物でもそうですが
狭い空間の中で急に増えたり急に減ったりするのは
生態系のバランスが崩れやすいですね

どれくらい増えるとダメかは水槽を見ないとわかりませんが
エビ水槽ではエビちゃんの数によって変わってくると思いますよー

2013/10/23 (Wed) 08:44 | REPLY |   

和泉海老  

DCえびさん

ウチではインフゾリアを沸かすのに
ちょこっとバクターなどをいれますが
稚エビちゃんが全然いない水槽などでは沢山増えますが
稚エビちゃんがどんどん産まれてるような水槽では
それほどいてませんので
そこは捕食しあって調整してるんじゃないかと考えてます

2013/10/23 (Wed) 08:45 | REPLY |   

和泉海老  

笹団子さん

水槽内のような狭いところで
エビちゃん以外の生き物があまりにも増えるようでしたら
エビちゃんにはあまり良くないと思います

カイミジンコはソイルの隙間にある有機物等のを餌としてますので
ソイルにゴミが溜まってる可能性があります

あまりにも数がいる場合はそれだけソイルが汚れてるとういう指標にはなります

調子が悪いと感じるようでしたら
思い切ってリセットされるほうがよいかもしれません^^

2013/10/23 (Wed) 08:52 | REPLY |   

和泉海老  

タフBeeさん

水の中の小さな生き物の世界ですので
目に見えて絶対そうだとはいえませんが
インフゾリア等はケンミジンコの餌になりますので
餌が多いと当然、捕食する側は増えると思います

但しバランスよくそれが保たれるわけではないので
一時的にケンミジンコが沢山増えると
インフゾリアの数は激減すると思います

そういったタイミングで、稚エビちゃんが孵化した場合
体を大きくしていくだけのインフゾリア等が十分にいない可能性もあります

多分ですが・・・^^;

2013/10/23 (Wed) 08:57 | REPLY |   

和泉海老  

エビがかりさん

じらしちゃいますよ~w
なんでか直ぐに補足等を書きたくなるので
中々進みませぬ~^^;

2013/10/23 (Wed) 08:58 | REPLY |   

和泉海老  

藤エビさん

あくまでも目安ですので
緑藻がいいわけではないですよー
緑藻がずっと続く水槽は硝酸塩やリン等の
あまりエビちゃんによくないものが多いので
エビ水槽としては好ましくありませぬ~

2013/10/23 (Wed) 08:59 | REPLY |   

Post a comment