素敵なエビライフを~繁殖編4

またまた台風が近づいてきてますねー

しかも2連続!!

屋外でメダカさんを飼育されてる方は

注意してくださいね~



以前の記事を見てない方は先にそちらを読んでから見てくださいねー

あくまでも私の見解ですので参考程度にしといてくださいね~


↓いつも応援ありがとうございます!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



さてさて~

今回は稚エビの生存率についてですが

稚エビちゃんが一番残りにくい時期は

産まれて直ぐの1週間くらいの間です



孵化後1週間の間に3回~4回の脱皮をしますが

この時に脱皮をする為に必要となる栄養分が体に補給できないと

脱皮不全や脱皮に時間がかかりすぎる為、体力的に落ちてしまう子が

出てきます




もっさりパウダー2




しかし親と同じ餌はまだまだ食べれませんので

水中にいる微生物を食べて脱皮を繰り返しながら

少しづつ大きくなっていきます



一般的にはインフゾリア(ワムシ・ゾウリムシ等)という

単細胞生物群等が餌となってると言われてます


これらは動物性のプランクトンですので

餌となる植物性のプランクトンが生存してないと

繁殖することが出来ません




RIMG0002_20131018062030711.jpg




植物性プランクトンは硝酸塩や窒素などがある状態でしたら

すでに繁殖してる可能性はあります



RIMG0001_20131018062028429.jpg




一般的に光合成をする生物ですので

ライトの無い水槽では十分に繁殖するこが困難だと予想されます



実際ライトを直接当てずに

インフゾリアの餌を与えながら飼育した水槽では

稚エビちゃんの生存率が凄く悪かったです



RIMG0004_20131018062033a6e.jpg




となりの水槽から漏れ出す光程度では

植物性プランクトンが活発に活動できず

それを餌とするインフゾリアなどが十分に繁殖しなかった為

産まれてくる稚エビちゃんすべてが成長するだけの餌が

足りなかった為だと考えられます



ライトも色々とありますが

水草がある程度生き生きと育つようなライトのほうが

こういう点ではいいかもしれませんよ~



次回はインフゾリアを効果的に繁殖させよー!です



そんではまた~




↓ポチっとしてくださいますと次回の記事の活力になりまする~!



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

14 Comments

えびヨシ  

No title

こんにちわ^^
自分も・・・照明無しをしてみましたが・・・結果わぁ~(^^;)

出荷・・・どっか出荷するとこないですかぁ~??(^^;)

2013/10/21 (Mon) 13:54 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/10/21 (Mon) 15:51 | REPLY |   

タフBee  

No title

なるほど~(*^^*)
インフゾリアが大切なんですね♪
いつも良い記事をありがとうございます!
和泉海老さんのblogは毎回勉強させてもらえますね(笑)

2013/10/21 (Mon) 18:03 | REPLY |   

エビがかり  

和泉海老さん

こんばんは!!(^o^)

ん~~!!続きが知りたい!!

今、更新してください!!(^o^)

昔、キャプつば見てて、いいところで来週みたいな~、

その時と同じ感じしてます。分かりますか~?

キャプつば世代ですか~?

明日の更新楽しみにしてま~す!!(爆)

2013/10/21 (Mon) 18:44 | REPLY |   

鎌倉えび  

No title

こんばんはー
いつも勉強になるお話ありがとうございます!参考になります。
そういえばブログの場面リニューアルされたのですか?変わりましたよね?気が付くの遅かったすみません・・・

2013/10/21 (Mon) 19:20 | REPLY |   

DCえび  

No title

こんばんは!!

稚えびのために微生物などなど
必要ですね~(>_<)

次回楽しみにしてまぁす♪

2013/10/22 (Tue) 01:30 | REPLY |   

和泉海老  

えびヨシさん

やっぱりライトは必須ですね
単純に飼育するだけならいらないかもしれませんが
色落ちしちゃいますしね^^;

出荷ってエビちゃんですか?
値段によりますが買い取り先は色々ありますよー
電話しますねー

2013/10/22 (Tue) 08:46 | REPLY |   

和泉海老  

鍵コメさん

純水はRO水ですね
一度TDS計で計ってみて数値が0に近ければ
エビちゃんにも使えると思います

ミネラルなどの添加は必須ですので
色々と調整してからいれないといけませんが^^;

2013/10/22 (Tue) 08:48 | REPLY |   

和泉海老  

タフBeeさん

タフbeeさんなら全部知ってることばかりだとは
思いますが、いつも読んでくださって
ありがとうございます^^

2013/10/22 (Tue) 08:50 | REPLY |   

和泉海老  

エビがかりさん

キャプツバ世代かはわかりませんが
よく見てましたよ^^
ファミコンのキャプつばはかなりはまりました!

2013/10/22 (Tue) 08:52 | REPLY |   

和泉海老  

鎌倉えびさん

ブログをリニューアルしたばかりなんですよ^^
日曜日にあれこれといじってまして
やっと完成いたしました^^

2013/10/22 (Tue) 08:53 | REPLY |   

和泉海老  

DCえびさん

わかってることなんですが
目に見えない微生物の世界なんで
調整が非常に難しいとこですよね^^;

2013/10/22 (Tue) 08:53 | REPLY |   

海老ット。  

No title

こんにちは~(^o^)

やはり照明大事なんですね~

オイラは観賞魚用の照明じゃないんですけど大丈夫ですけね~(^_^;)

普通に棚用LEDなんですけど…(汗)

ぽちっとなぁ~

2013/10/22 (Tue) 09:05 | EDIT | REPLY |   

和泉海老  

海老ット。さん

どれが大丈夫かはわかりませんが
藻類等には赤い光がいいようですので
ケルビンが低いほど赤い色となります
ただケルビンが低いとエビちゃんが綺麗に見えませんので
そのバランスは難しいかもしれません

2013/10/22 (Tue) 11:39 | REPLY |   

Post a comment