ハイブリさんシャドー率検証③

昨日はそろそろハイブリママさんの3匹目の出産予定なんで

エビ部屋に見にいくと・・・








画像 063



脱卵か!?


色々探しましたが

脱卵では無く、最初に出産したママさんの抜け殻だったようで

一安心



しかーし肝心の出産予定のママさんがいなかったので

流木をどかしてみると・・・



・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・








南~~~無~~~


ママさんがお亡くなりになっておりました

これで2匹連続、出産後のお★さまとなっており

原因を探したんですが、どうやら底面フィルターの詰まりによる

水流が原因みたいで、流木の下が止水域となっておりました


なんたる初歩的ミス!!


ママさんごめんなさい


早速掃除してコックを強めしておきました

しばらくは様子見ですね~

ちゃんと定期点検をしないといけないな~と思いました




あと1匹のママさんは少し先の出産となりそうです


画像 064


無事出産してくれますように~


↓ポチ御願いします


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

8 Comments

ぷーーーーじ  

No title

こんばんはぁ。

あれれ~。汗。
またまた、お悔やみ申し上げます。泣。
止水域、怖いですね.....。

我が家は止水域になってそうなところには
エアーストーンを入れて
対応してます。

定期点検ってやっぱ大事ですね。

2012/02/22 (Wed) 17:38 | EDIT | REPLY |   

岩海老  

No title

☆が見つかると、落ち込みますよね・・・・・

無事の出産をお祈りいたします。

シャドーが出ると良いですね。(#^.^#)


2012/02/23 (Thu) 04:30 | REPLY |   

鹵ーあくBeeー鹵  

No title

どもです!

止水域で親個体まで…
これは残念ですねΣ(゚д゚lll)

うちも底面は手軽でイイけど
つまったりしてるのが分かりにくい
から危ないですね。。。
底面のそうじって一回ソイルから
取り出すんですか?

2012/02/23 (Thu) 09:18 | REPLY |   

オスビー  

こんばんは

あちゃー止水域はやっぱり怖いですね。
止水域には有害な物質が溜まり易いですから
徐々にダメージをおっちゃうんですよね・・・。
定期メンテナンスはやっぱり大事ですね!

2012/02/23 (Thu) 23:29 | EDIT | REPLY |   

和泉海老  

ぷーーーーじさん

返信コメント遅くなってすみません
止水域、目に見えないだけに実際考えてやってるようでも
なかなかきれいに循環でいてないかもしれません

エアーストーンはいいですね~
エアはたくさんあまってるんで
使ってみます^^

2012/02/26 (Sun) 16:21 | REPLY |   

和泉海老  

岩海老さん

返信コメント遅れてすみません

いや~連続の★ですっかり意気消沈しちゃいまして
なんかシャドー抱卵とかあれば気持ちも上がるんですけどね^^

2012/02/26 (Sun) 16:22 | REPLY |   

和泉海老  

あくBeeさん

返信コメント遅くなってすみません

底面の掃除なんですが、ウチの場合は底面についてるエアーストーンが
詰まってきてたんで、ちょうど換えを持っていたので
付け替えました
あとは水が出てくるところに変なコケがついてたのを掃除しましたよー

2012/02/26 (Sun) 16:25 | REPLY |   

和泉海老  

オスビーさん

返信コメント遅くなってすみません

結構慣れてくると色々面倒で手を抜いてしまいがちで
なんでもよく見ないとダメですね^^;

2012/02/26 (Sun) 16:28 | REPLY |   

Post a comment