

素敵なエビライフを~繁殖編

連日の沢山のポチありがとうございます!


今回からタイトルを変えてみました




以前の記事を見てない方は先にそちらを読んでから見てくださいねー

あくまでも私の見解ですので参考程度にしといてくださいね~


↓いつも応援ありがとうございます!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



さてさて~


水槽の環境につきまして前回までの記事である程度書けたかと思います

今回から繁殖編ということで


まず絶対にオスとメスのエビちゃんが必要です


雌雄の見分け方ですが


オスは上に向いてるヒゲが長く頭が平べったくてお腹がスリムです

メスは上に向いてるヒゲが短く頭が丸みを帯びててお腹もふっくらしてます


オス
RIMG0002_20130501184820.jpg

メス
RIMG0003_20130501184821.jpg


1.5cmくらいになると比較的わかりやすいので

それくらいのサイズから購入を検討してください



過密飼育等でエサを取り合ったりしてますと

ヒゲがちぎれて見分けがつかなくなることがあります



ショップの店員さんに聞くのが一番です


RIMG0003_20130427161758.jpg





飼育するエビさんの数は以前に書きましたが


30cmキューブ水槽で飼育をしてるといたします


エビさんの数は少なくとも10匹は欲しいとこですので

理想はオス2匹 メス8匹です


エビちゃんは成熟したメスが脱皮前後にフェロモンが出て

オスは興奮状態となり、メスが脱皮すると同時に交配する為に

襲いかかります


脱皮直後のメスは外殻がとても柔らかい状態ですので

オスが襲い掛かってくる度に体力を消耗します


一度交配が終わったオスは満足して別のとこにツマツマしに出かけます

メスも受精出来た時点で物陰に隠れようとします


しかしまだ交配出来てないオスは必死にメスを探します

こうしてメスはどんどん逃げる為に力尽きてしまいます


柔らかい状態で動きが悪くなった途端

他のエビちゃんたちはそのメスをエサという認識になり

食べ初めてしまいます



RIMG0027_20130818082940ef3.jpg


そうならないように

オスはなるべく少ないほうがいいです

しかしあまり少ないと不発に終わることもありますし

シュリンプ飼育のグレードをあげる作業には

近親交配を続けますので

血の弊害といいましょうか

生殖能力を持たないオスもいます


保険の為に2匹か3匹いると安心です




長くなりそうなので続きは次回に~



そんではまた~




↓ポチっとしてくださいますと次回の記事の活力になりまする~!



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

- 14 Comments

DCえび  

No title

こんばんは♪

雄雌の比率難しそうですね~(>_<)

その前にちゃんと見分けられない…爆

つぎも楽しみにしてまぁす♪
ポチっと

2013/10/17 (Thu) 18:08 | REPLY |   

海老ット。  

こんばんは〜(^ν^)

ふむふむ、和泉海老さん質問で〜す!もし、仮に30キューブで和泉海老さんが言っている8:2の割合でメスとオスをいれてる時より割合を倍の16:4にした場合はやはり抱卵する確立は倍にあがりますか?

ポチっとなぁ〜

2013/10/17 (Thu) 19:21 | EDIT | REPLY |   

エビがかり  

和泉海老さん

こんばんは!!

お~!!ついに、繁殖ですね!!

今の自分が、水槽増設の鍵を握る繁殖!!

嫁大魔王神様からの許可が降りる為に必要な繁殖!!(爆)

これは、今まで以上によ~く見ておかないと!!

次回も楽しみにしてます~!!

2013/10/17 (Thu) 19:23 | REPLY |   

かず印(爆)  

楽しい記事ですね~

あ~っ!って思い出すことも(爆)

気持ちが引き締まりました。
基本はこれがあって
広がるんですよね。

選別、系統維持、拡散篇、、楽しみです~

2013/10/17 (Thu) 22:07 | REPLY |   

タフBee  

No title

どうもです( ̄^ ̄ゞ
オスとメスを入れる比率は難しいですが、メスを多く入れるのは増やすためには必要な条件ですよね^^
いつもそう思ってるんですが、なかなか思うように増えないんですよね^^;
やっぱりオスとメスの見分け方が甘いのかな~(笑)

2013/10/17 (Thu) 22:24 | REPLY |   

えび将軍  

No title

こんばんは〜!
血の弊害で生殖能力を持たないオスが
いるとは!って事は、必然的にグレード上げて行けば
行くほど増やすのも難しくなるってことですよね。
次回、楽しみしていま〜す!

2013/10/18 (Fri) 01:27 | REPLY |   

藤エビ  

No title

おはようございます!
♂♀の判別、もの凄く苦手です!
割合を良くしたいのですが~(爆)
隠れ家が必要なんですね~(^^)
止水域が気になってしまって思うように
出来ません‥‥(^_^;)
良い方法とかありますか~?

2013/10/18 (Fri) 06:31 | EDIT | REPLY |   

和泉海老  

DCえびさん

比率というよりもオスをとにかく
少なくいれておけば大丈夫ですよ^^

雌雄の見分けは経験が要りますが
なれてくると簡単ですよ~

2013/10/18 (Fri) 08:53 | REPLY |   

和泉海老  

海老ット。さん

そのあたりも書いていこうかと思ってたとこですが
メスの数に対してオスの数はそれほど必要ではありません
30匹メスがいても1匹のオスですべてまかなうこともできます
ただ疲れるみたいで寿命はかなり早くなりますよ^^;

2013/10/18 (Fri) 08:58 | REPLY |   

和泉海老  

エビがかりさん

楽しい繁殖の時間です^^
やっぱりエビ飼育の一番の醍醐味ですので
うまく伝えられるかはわかりませんが
頑張りまする~

2013/10/18 (Fri) 08:59 | REPLY |   

和泉海老  

かず印さん

いつもコメントありがとうございます^^
そんなに細分化して記事に出来るかわかりませんが
出来るだけ頑張ってみます

拡散編ってのが謎ですがw

2013/10/18 (Fri) 09:01 | REPLY |   

和泉海老  

タフBeeさん

たまにメスっぽいオスやその逆もあったりしますよねー
慣れてても間違うことはあります^^;

メスは何匹いても抱卵してくれたら
楽しくなりますね^^

2013/10/18 (Fri) 09:03 | REPLY |   

和泉海老  

えび将軍さん

血が濃くなりすぎますと
色々と弊害も出てきますね
特に繁殖力と体の強さなどは格段に落ちます
時にアウトブリードで血を遠くするのも必要となります

2013/10/18 (Fri) 09:05 | REPLY |   

和泉海老  

藤エビさん

モスのかたまりを投げ込んで入れておくとか
マツモを植えずに入れておくのも
止水域ができない隠れ家になりますよー

あまり過密でない限りはそこまでの隠れ家は
必要ないかもしれません

2013/10/18 (Fri) 09:07 | REPLY |   

Post a comment

