これからエビ飼育を始める方へ~リセット編

連日の沢山のポチありがとうございます!


そろそろネタ切れ間近?



以前の記事を見てない方は先にそちらを読んでから見てくださいねー

あくまでも私の見解ですので参考程度にしといてくださいね~


↓いつも応援ありがとうございます!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



さてさて~

前回の記事でリセットまで書きましたが


何故リセットが必要か?



川の石は長い年月をかけてちょっとづつ削れて

丸みを帯びて小さくなっていくように

土を焼き固めたソイルも同じように

ちょっとづつ水の力でその形状が崩れていきます


そうなってくるとソイル自体がもつ吸着効果がなくなります



特に底面フィルターを使ってる場合は

絶えず水の流れがソイルに当りますので崩れが早くなります




RIMG0001_201310160629538c9.jpg




よく言われてますのが

この頃になるとソイルが溜め込んだアンモニアや亜硝酸などの毒素を

一気に吐き出す為、水槽崩壊を招くとされてますが

ソイルはイオン交換で作用しておりますので

一気に吐き出すってことは無いと考えております


ちょっとずつちょっとずつ吐き出し続けてるはずですので

生物ろ過が整ってる状態でしたら同じようにバクテリアが

分解していってくれるはずです



それでは何故水槽崩壊がおきるのか?


これはソイルの形状が崩れることでおきてると考えられます


吸着効果が無くなるのもありますが

それ以上にバクテリアが定着できなくなるからだと思います



RIMG0002_20131016062955c47.jpg




以前の記事でも書きましたが

ソイルは多孔質な物質で出来てまして

これはろ材なんかと同じでこの小さな穴に

バクテリアが住み着いています


特に底面フィルターを使った飼育環境では

ソイルに沢山のバクテリアや微生物が住み着いております

ソイルの形状が崩れるにともない

住処を失ったバクテリア等がどんどん数を減らしていって

増える毒素に対して、バクテリアの数が足りない状態となり

一気に水槽内の生態系バランスが崩れる為

水槽崩壊がおきるのだと考えております





毒素(アンモニア・亜硝酸他)>ソイルの吸着効果+バクテリア

こういう状態がずっと続くようになります



底面フィルターを使用した場合にリセット期間が短くなるは

以上のことからだと思いますよ~



そんではまた~




↓ポチっとしてくださいますと次回の記事の活力になりまする~!



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

20 Comments

エビがかり  

和泉海老さん

こんにちは!!

なるほど~!!

またまた分かりやすい記事ありがとうございます!!

ソイルって粒の大きさが色々ありますが、その大きさによっても

寿命って違うんですか?

あと、色も黒いソイル、茶色いソイルって何か違いがあるんですか?

また次回の記事楽しみにしてます~!!

2013/10/16 (Wed) 13:10 | REPLY |   

藤エビ  

No title

こんばんは!
ソイルの粒まで大事なんですね~!
わかりやすいご説明ありがとうございます(^^)
水流が強すぎてソイルを掘る場合も良くないですか?

2013/10/16 (Wed) 18:20 | EDIT | REPLY |   

まるちん  

No title

はじめまして^^

いつも勉強させて頂いております♪

もりガッつんもとてもいい感じです☆彡

栄養系ソイルと吸着系両方使用での
講座開かれるかと楽しみにしてます♪

もしよろしければご教授お願いします♪

2013/10/16 (Wed) 19:56 | REPLY |   

海老ット。  

こんばんは〜(^∇^)

またまた勉強になりまする〜(笑)

まだうちはリセット水槽ないんで忘れないようにやはりプリントアウトしておきます!!

ポチっとなぁ〜

2013/10/16 (Wed) 20:00 | EDIT | REPLY |   

DCえび  

No title

こんばんは♪

なるほど~
見極めが難しそうですね~(;´_ゝ`)

まだソイルの寿命は、みたことないので
気を付けないと~(>_<)

いつも勉強になりますm(__)m

2013/10/16 (Wed) 20:59 | REPLY |   

タフBee  

No title

なるほど~!!
そう言うことだったんですね。ソイルが崩れてくるとバクテリアの住処が無くなってしまうなんて考えた事無かったです^^;

2013/10/16 (Wed) 21:17 | REPLY |   

幻影蝦  

No title

こんばんは~(^ω^)

毎日更新、お疲れ様です!!

いつも読み逃げでスイマセン(^^ゞ

相変わらず解り易く解説してますね~(^-^)
改めて勉強になります!

ネタが続く限り毎日更新、頑張って下さいね!(≧∇≦) ♪

2013/10/16 (Wed) 22:35 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/10/17 (Thu) 01:57 | REPLY |   

トーヤ  

おはようございます(^-^)/
永久保存の記事ばかりです\(^o^)/
本当に参考になります♪

2013/10/17 (Thu) 07:48 | REPLY |   

和泉海老  

エビがかりさん

大きさによって寿命も違いますし
硬さには色々ありますので
使ってみないとなんともいえませんが
茶色は赤土や粘土層が多いので柔らかいソイルが多いです

2013/10/17 (Thu) 10:01 | REPLY |   

和泉海老  

藤エビさん

水流が強くソイルに当たる場合は
ソイルの寿命が早くなりますよー
底面と一緒ですね
後、エビちゃん自体は泳いだり歩いたりするのに
疲れると思いますので水流は殆ど無いくらいがいいと思います

2013/10/17 (Thu) 10:03 | REPLY |   

和泉海老  

まるちんさん

訪問&コメントありがとうございます!
もりガッつん気に入っていただけてよかったです^^

2層式もそんなに変わらないので
今回は省こうかと思ってます

栄養系のみの水槽以外はすべて吸着オンリー水槽と
大体同じような現象がおきますよー

2013/10/17 (Thu) 10:07 | REPLY |   

和泉海老  

海老ット。さん

リセットの時期の判断は難しいので
ある程度経ったらよく水槽見ておいてくださいね~

2013/10/17 (Thu) 10:08 | REPLY |   

和泉海老  

DCえびさん

底面仕様でしたらいつ崩れるかは
水流の出し方次第なので
そのあたりの調整は難しいですが
色々と試して良い感じにしてくださいねー

2013/10/17 (Thu) 10:09 | REPLY |   

和泉海老  

タフBeeさん

多分ですよ~w
そう思いながら飼育してますので
違うかもしれませんが^^;

2013/10/17 (Thu) 10:10 | REPLY |   

和泉海老  

幻影蝦さん

いつもポチっとありがとうございます^^
ネタはそろそろヤバイですが
毎日更新できる限りがんばりまーす!

2013/10/17 (Thu) 10:11 | REPLY |   

和泉海老  

鍵コメさん

こちらこそご期待に添えず申し訳ありません
また必要な時は一度ご連絡くださいませ~

2013/10/17 (Thu) 10:13 | REPLY |   

和泉海老  

トーヤさん

コメントありがとうございます^^
参考程度でとどめといてくださいね~
あくまでも私の考えであって絶対じゃないですよーw

2013/10/17 (Thu) 10:14 | REPLY |   

和みえび  

No title

初めまして。

まだエビの飼育を3か月程の初心者です。

とても勉強になりました。

まだまだ分からない事だらけですが和泉海老さんの記事を参考に頑張りたいと思います。

栄養系と吸着系のソイルはどうやって見分けるのですか?

初歩的な質問ですみません。。
よろしかったら教えてもらえませんか?

2013/10/17 (Thu) 13:32 | REPLY |   

和泉海老  

和みえびさん

コメントありがとうございます^^
栄養系と吸着系の見極め方はパッケージ等に書いてるとは思いますが
有名どころでは栄養系はアマゾニアソイル
吸着系はマスターソイルやブリーダーズソイルなどです
殆どのソイルは吸着系に特化したソイルが多いですね

2013/10/17 (Thu) 15:25 | REPLY |   

Post a comment