

これからエビ飼育を始める方へ~水槽セット編4

連日の沢山のポチありがとうございます!


毎日更新記録継続中でございまする~


バクテリア編やソイル編を見てない方は先にそちらを読んでから見てくださいねー

あくまでも私の見解ですので参考程度にしといてくださいね~


↓いつも応援ありがとうございます!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



さてさて~

前回の続きですが


爆殖水槽が出来上がった状態の吸着オンリー水槽ですが

この段階になると緑のコケが凄い出てると思います

ここで一度前面のガラスのコケを削ってください



しばらくして削った部分にコケが殆ど生えてこなければ

大丈夫ですが

すぐにコケが生えてくる場合は

コケの栄養分である硝酸塩や窒素などが水槽内に飽和状態となってますので

この場合は3分の1ほど換水をしてみてください


そうすることで濃すぎる栄養を薄めることが出来ます

あまりコケの栄養素が濃い状態の水槽は

生態系のバランスが落ち着かず

エビちゃんにはあまり良くありません


換水の際は必ずカルキを抜いた水をご使用くださいね~


RIMG0002_20131015063341b44.jpg


新規で水槽をセットして6ヶ月を越えたあたりから

底面フィルターの上や横に敷いてるソイルの部分が

ちょっとづつ崩れてくると思います



崩れたソイルには吸着効果が無くなってしまってますので

この段階でリセットを視野に入れながら飼育をしないといけません





RIMG0001_20131015063339a5f.jpg


画像の水槽は丁度1年経過した水槽です

かなりソイルも潰れて汚れなどが付着してるのがわかります


以前の記事でも書きましたが

プチリセットをして延命をするか

完全に土を入れ替えてリセットしないといけない状態ですね~



次回はリセットの重要性について書いてみたいと思います





そんではまた~




↓ポチっとしてくださいますと次回の記事の活力になりまする~!



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



- 20 Comments

DCえび  

No title

こんにちは♪

なるほど~
苔がでる=硝酸塩等が、多いってことなんですね~

勉強になります~(>_<)
次も楽しみにしてます♪

ポチっと

2013/10/15 (Tue) 12:38 | REPLY |   

海老ット。  

No title

こんにちは~(^v^)

ん~なるほど~ 読めば読むほど深い!

そう言うことなんですね~

また次も楽しみにしてま~す!

ぽちっとなぁ~

2013/10/15 (Tue) 16:00 | EDIT | REPLY |   

エビがかり  

和泉海老さん

こんばんは!!

毎回勉強になる記事ありがとうございます!!

そうなんですね~硝酸塩ですか~!!

これって、栄養系のみソイル、吸着系ソイル+栄養系ソイル

の場合でも同じなんですか?


2013/10/15 (Tue) 18:42 | REPLY |   

-  

No title

いや~そうですか
今直面している家の水槽もそうかも 抱卵孵化が続いているので水槽状態は問題ないと思っていましたが10日程前から★が今日の夕方突然★3匹食い後もあり2を発見 家はブラックなので凶暴で弱い物いじめ共食いも有るようです雄の数を調整する必要アリかも.........。

2013/10/15 (Tue) 19:59 | EDIT | REPLY |   

華獅羽えび  

参考になりまぁ~す♪
基礎はしっかりと押さえないとですからね(^o^)v

2013/10/15 (Tue) 22:11 | REPLY |   

MR・BEE  

No title

こんばんは

いろんな事読んでて勉強になりますね。
是非、本を書きましょう。
これまとめるとよいえびさんの本ができそうですね。

次回も楽しみです。

2013/10/15 (Tue) 23:22 | REPLY |   

BeeBORN  

No title

こんばんは~!!


連続更新お疲れ様です!!
毎回なるほど~と唸っております^_^;

せっかく買った添加剤もしっかりタイミング合わせないと
よくないんですね~

読んでるとプチリセットできそうな気がしてきました(^O^)
でも、見極めが重要ですね。
やっぱり経験が鍵ですね。

次回の「リセットの重要性」も楽しみにしてます!!

2013/10/16 (Wed) 00:38 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/10/16 (Wed) 01:21 | REPLY |   

藤エビ  

No title

おはようございます!
なるほどです!苔を削って水質を調べるのですね!
お~!凄い!早速出来そうですね~(^^)
茶苔は駄目ですよね~?(爆)

2013/10/16 (Wed) 06:27 | EDIT | REPLY |   

和泉海老  

DCえびさん

コケは結構目安になりますので
削ったりしながら経過を見てみてくださいねー

2013/10/16 (Wed) 08:46 | REPLY |   

和泉海老  

海老ット。さん

いつもコメント&ポチとありがとうございます!
あくまでも多分ですよーw
なんとな~くそうかも?って感じで見てくださいね

2013/10/16 (Wed) 08:47 | REPLY |   

和泉海老  

エビがかりさん

栄養ソイルの立ち上げと栄養+吸着はまたちょっと違った
管理になりますのでまた記事にしていきますねー

2013/10/16 (Wed) 08:48 | REPLY |   

和泉海老  

No titleさん

思い当たることがありましたら
一度移動して1週間くらい空回ししながら様子を見るのもいいと
思いますよー
1日に2匹以上★になる水槽はなんらかの調子を落としてる可能性が
あると思います

2013/10/16 (Wed) 08:51 | REPLY |   

和泉海老  

華獅羽えびさん

そうですね~
自分も書きながら復習してるとこです^^
初心に帰って飼育したい気分になってきましたw

2013/10/16 (Wed) 08:52 | REPLY |   

和泉海老  

MR・BEEさん

いや~恐縮ですw
流石に本にするなんて大それたことは出来ませんが
初めて飼育する方が原因がわからないまま
エビ飼育が嫌にならないようにしたいな~と思いまして
こんな感じのことを書いてます

2013/10/16 (Wed) 08:54 | REPLY |   

和泉海老  

BeeBORNさん

添加剤なども効率よく使うタイミングがありますので
そのあたりは経験になってきますね~
ウチの商品はそのうち海老プレイスのHPで紹介できるように
したいとは思います

2013/10/16 (Wed) 08:57 | REPLY |   

和泉海老  

鍵コメさん

後でブログのほうにご連絡させていただきますねー

2013/10/16 (Wed) 08:58 | REPLY |   

和泉海老  

藤エビさん

茶コケがダメってわけではありませんよー
緑でも茶でもずっと出続けてる場合は
栄養が多すぎる可能性があります
削って出てこないようであれば問題ないです

2013/10/16 (Wed) 09:01 | REPLY |   

えびヨシ  

No title

こんにちわ^^
去年、吸着で1年持った水槽がありまして
まだまだ、抱卵するし行けそうな感じでしたが・・・
水槽の底の崩れたソイルをみると
完全リセしちゃいました(^^;)
いつ崩壊するか結構・・・「ドキドキ」しながら毎日見ていましたが(笑

2013/10/16 (Wed) 10:53 | REPLY |   

和泉海老  

えびヨシさん

いつくるか?それが怖いですよね~
吸着系の1年くらいはかなりイオン交換も終わり
ソイルにミネラルがたっぷりある状態なので
もったいない気がするんですよね~

2013/10/16 (Wed) 11:43 | REPLY |   

Post a comment

