これからエビ飼育を始める方へ~水槽セット編3

連日の沢山のポチありがとうございます!


1週間連続更達成!

おかげさまでブログ村1位にもなれました!!


↓抱卵しないし増えそうに無いしもうやめようかと思った時にご覧ください

そろそろエビをやめる方へ~水槽編~



バクテリア編やソイル編を見てない方は先にそちらを読んでから見てくださいねー

あくまでも私の見解ですので参考程度にしといてくださいね~


↓いつも応援ありがとうございます!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



さてさて~

前回の続きですが


吸着系ソイルの維持管理についてです



吸着系ソイルのみで飼育する場合は

エビちゃんが直ぐに飼育出来るのが最大のメリットですが

ソイル自体がアンモニアや亜硝酸等を吸着してくれるので

水中にアンモニアが漂いません

従ってアンモニアや亜硝酸を餌とするバクテリアの繁殖が殆ど行われないと

以前の記事で書きました



RIMG0001_201310141004013b4.jpg


これらを踏まえて初期の管理では

絶対餌をやり過ぎないのが大事です!


エビちゃんは消化吸収がヘタです

餌を食べても糞に栄養分がかなり残ったままなっています


そしてまたその糞をツマツマして食べていきます

こうすることで殆ど餌をあげなくてもエビちゃんは生きていけます


しかし餌をやり過ぎてしまいますと

糞をツマツマしないまま次の餌、また次の餌と食べてしまい

沢山の糞が残ったままになってます

本来ならこの糞をバクテリア等が分解してくれますが

吸着系ソイルのみでの飼育下では

バクテリアの繁殖が十分では無いので水が汚れていきます




通常エサはエビちゃんを早く大きくしたり

抱卵させる為の卵巣発達や体力をつけるためにあげます


吸着系ソイルのみでの飼育では初期段階でこの餌やりを

控えないといけない為、抱卵個体等が少なく感じるかもしれません



RIMG0002_20131014100403829.jpg


またミネラル成分の添加もなるべくせず

イオン交換作用をさせないようにして管理してください

こうすることで吸着効果を長く維持できます



2ヶ月~3ヶ月過ぎたくらいに別の水槽に同じ吸着ソイルで

1本立ち上げてください


RIMG0003_20131014100405734.jpg


この時期にプチブレイクが来ますので

ここで本体を新しくセットした水槽に移し

ヤマト君などのパイロットに前の水槽に入ってもらいます


新しくセットした水槽で同じように水を汚さないように管理しながら

前の水槽では今度はミネラル添加をガンガンし

栄養系ソイルを足すか金魚などを入れてアンモニアをたっぷり出します

イオン交換作用が活発化して一気にアンモニアが水中に溢れ出すと思います


こうすることでバクテリアが一気に繁殖し

生物ろ過水槽が出来上がって行きます


この時必ずアンモニアと亜硝酸を測定しながら観察してくださいね~

アンモニアや亜硝酸が出てない場合は更に栄養系ソイルを足すか

パイロットの魚を増やしてください
(ヤマト君だけだとアンモニアはあまり出ません)



さらに新しい水槽での飼育が2ヶ月過ぎた頃に

前の水槽の水質を測定し、問題なければ本体とパイロットを入れ替えてください

これで爆殖水槽をつくりながら直ぐに飼育することが出来ます



同じように水槽を増やしていき

この方法でどんどん水槽の調子をあげながら

エビちゃん数を増やしていくこともできますよー!




次回はその続きを書いていきたいと思います





そんではまた~




↓ポチっとしてくださいますと次回の記事の活力になりまする~!



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



18 Comments

DCえび  

No title

こんにちは♪

この方法がうまくいけば
ドンドン増えそうですね(^^)

戸建てを買ったらやってみたいですね~(>_<)

2013/10/14 (Mon) 11:14 | REPLY |   

エビがかり  

和泉海老さん

こんにちは!!

ブログ1位おめでとうございます!!!!!!

やはり、皆さんが和泉海老さんの勉強になる記事に

凄く興味があるから、この様な結果になったと思いますよ~!!

本、出版までの下準備は、もう出来ましたね!!

絶対に売れますって!!!!。

一度考えてみては?。

海老プレイスで売って下さ~い!!

2013/10/14 (Mon) 12:40 | REPLY |   

トーヤ  

こんにちは♪

吸着の使い方ってこうなんですね♪
苦手なんでなるべく使わないようにしてました♪
使うときは参考にさせて頂きます(^-^)/

2013/10/14 (Mon) 13:07 | REPLY |   

藤エビ  

No title

こんばんは!
もう、本を読んでいるような解りやすさですよ~!
ありがとうございます(^^)
今後もまだまだ勉強させて下さいね~(^^)

2013/10/14 (Mon) 20:47 | EDIT | REPLY |   

海老ット。  

こんばんは〜(^ν^)

いや〜久しぶりにこんなに真剣に文章読んじゃいましたよ〜(≧∇≦)

勉強になり過ぎました!!

やはり師匠!本です!本の出版を〜!!!

プレ企画楽しみにしてますよ〜(≧∇≦)

ポチっとなぁ〜

2013/10/14 (Mon) 22:43 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/10/14 (Mon) 23:21 | REPLY |   

和泉海老  

DCえびさん

この方法は水槽を2本以上用意できる方の
オススメ方法ですので
DCエビさんだったらいけると思いますよー!

2013/10/15 (Tue) 08:51 | REPLY |   

和泉海老  

エビがかりさん

いつも応援ありがとうございます^^
本は無理ですってw
沢山のブリーダーさんが記事にしてくれるなら
ボリューミーな本になるとは思いますが
私1人だと2ページで終わっちゃいますよ^^;

2013/10/15 (Tue) 08:53 | REPLY |   

和泉海老  

トーヤさん

吸着ソイルは従来のアクアスタイルとは
全然違う管理方法となりますので
昔からのアクアリストさんは戸惑うと思いますよ~

2013/10/15 (Tue) 08:54 | REPLY |   

和泉海老  

藤エビさん

参考になれば嬉しいですが
藤エビさんはすでに飼育方法を確立されてると思いますので
変にスタイルを変えないでくださいね~

2013/10/15 (Tue) 08:57 | REPLY |   

和泉海老  

海老ット。さん

時間かけれるなら二層式か栄養のみが一番安定しますので
すでにセットされてる水槽をいじらないでくださいねー
プレ企画なにしようか迷いますね~

2013/10/15 (Tue) 08:59 | REPLY |   

和泉海老  

鍵コメさん

初めて聞きましたー
そんな作り方も出来るんですね~
今度勉強しておきまする~

2013/10/15 (Tue) 09:00 | REPLY |   

えびヨシ  

No title

こんにちわ^^
相変わらず、わかりやすいですねぇ~(^0^)
わかっていても、言葉(文章)にするのは難しいです(^^;)
文章苦手なんです(;;)

2013/10/15 (Tue) 11:49 | REPLY |   

和泉海老  

えびヨシさん

文章にするのって難しいですよねー
最近色々考えながら書いてますが
何度も読み返すと文が変だったりしますね~
人に伝えるって難しいです^^;

2013/10/15 (Tue) 12:26 | REPLY |   

mighty shin  

No title

こんにちは
流石にためになる!
納得ですね。
最近はアンモニアも亜硝酸も計ってない!
心を入れ替え計ります
ポチ・パチ・爆

2013/10/15 (Tue) 12:37 | REPLY |   

和泉海老  

mighty shinさん

私も全然計ってないんです^^;
なんとな~くでずっと飼育してますが
なんとかなってるみたいです;;

2013/10/16 (Wed) 08:45 | REPLY |   

うまま  

No title

はじめまして。(*^-^*)
偶然からこちらのブログを読み始めました。
私はまだ飼育開始から2か月目の初心者なので何でもとても勉強になります。
小さな水槽→60cm水槽立ち上げましたが、吸着系のプラチナソイルを使用したので初期ブレイクの乗り越え方が分からず困っていましたが…(^^;
和泉海老さんの丁寧な説明で良くわかりました。
空いている水槽がもう1本あるのでそちらも吸着系で立ち上げ予定です。(*^^*)
またお邪魔いたします。
これからも色々勉強させてください。

2015/07/20 (Mon) 16:00 | REPLY |   

和泉海老  

うままさん

コメントありがとうございます^^
参考になるかはわかりませんが
調子が悪いと感じる水槽は直ぐにエビちゃんを非難させて
水換えを何度もしてからパイロットで様子見が一番効果的だと思います
またブログに遊びにきてくださいね!

2015/07/21 (Tue) 09:11 | REPLY |   

Post a comment