

これからエビ飼育を始める方へ~水槽セット編1

連日の沢山のポチありがとうございます!


このまま連続更新できるのか~!?



バクテリア編やソイル編を見てない方は先にそちらを読んでから見てくださいねー

あくまでも私の見解ですので参考程度にしといてくださいね~


↓いつも応援ありがとうございます!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



さてさて~


今回からやっと水槽のセットのお話しになります


初めてエビ飼育をする時に水槽が必要になりますが

水質の管理という点で水槽は大きいほうがいいです

水槽が大きいと水が沢山入りますので

急に温度が変化したり水が汚れたりするスピードがゆっくりになります



しかしながら最初から大きい水槽にすると

エビちゃんを沢山買わないといけません




例えば120cmの水槽にエビちゃんが10匹しか入ってないとします

エビちゃんは基本隠れるのが好きですので

広大なスペースの中で隠れ家を見つけて

他のエビちゃんに邪魔されることが無い為

常に居心地のいいスペースに隠れることができ

殆ど前に出てきてくれません

これでは鑑賞してても面白くありませんよねー


RIMG0003_20131012111937aca.jpg





また、水槽内は食物連鎖で成り立ってますので

エビちゃんが少ないと別の生き物が沢山増えだします
(ヒドラやプラナリアや貝類等)


その他にもエビちゃんの活性(ツマツマする動き等)が悪くなります

これは常に広いスペースで何かしらの餌を奪い合いすることなく

食べていける為、競争意識が薄れるからだと思います

逆に過密気味にエビちゃんが入ってると凄い動きで常にエサを探しながら行動してますよ



そんなわけで、最初に飼育したいエビちゃんの数を決めて水槽を選びましょう!


30cmキューブ水槽だと10匹~

60cmレギュラー水槽だと20匹~



これくらいの数を入れておけば大体活性良く飼育できます




RIMG0002_20131012111943186.jpg




出来れば水槽は2本以上用意してください


1本でも飼育自体できますが、何かあったときの避難用にも2本以上あると安全です


10本同時に同じ仕様で水槽を立ち上げても

水槽内は非常に微妙なバランスで成り立ってますので

10本とも同じ仕上がりにはなりません




RIMG0001_201310121119395c4.jpg



10本中何本かは調子が悪い水槽になることもあります

1本しか水槽が無かった場合にたまたま調子が悪い仕上がりになると

エビ飼育をとても難しく感じてしまうかもしれませんので

入れるエビちゃんはいなくても同時に2本以上はセットするほうがいいと思います



使うソイル等は次回書いていきますねー


そんではまた~




↓ポチっとしてくださいますと次回の記事の活力になりまする~!



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


- 10 Comments

DCえび  

No title

こんにちは♪

次が気になって
夜も眠れません~爆

更新楽しみにしてまぁす♪
ポチっと

2013/10/12 (Sat) 12:17 | REPLY |   

藤エビ  

No title

こんにちは!
確かに水槽、1本だと不安ですね~!
リセットする時、困りますからね~(^_^;)
次の記事も楽しみにしています(^^)

2013/10/12 (Sat) 12:30 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/10/12 (Sat) 18:18 | REPLY |   

ギノコ  

No title

こんばんわ。

連続更新頑張って下さいね(・∀・)

これからエビを始めませんが(笑)

やはり、再確認の意味を込めて読むと勉強になりますね。



2013/10/12 (Sat) 19:09 | REPLY |   

エビがかり  

和泉海老さん

こんばんは!!

水槽セット編になりましたね!!

今回の記事は、水槽1つしか無い自分には、ちと耳が痛い記事でした~!!(汗汗)

やっぱ1つ水槽は難しいッスね!!(くそ~、カミさんが…)

確かに何か起きた時の非難水槽は無いと辛いですね…。

とりあえず水槽はあるので、実家でもう1つ立ち上げして、

非難水槽を作ります!!(車で10分程なので)



2013/10/12 (Sat) 23:38 | REPLY |   

和泉海老  

DCえびさん

今から更新しますんで
待っててくださいねー
待てない場合は電話で聞いてくださいw

2013/10/13 (Sun) 10:51 | REPLY |   

和泉海老  

藤エビさん

ありがとうございます
色々な都合で水槽用意できないこともありますが
やはり2本以上は無いと怖いですね^^;

2013/10/13 (Sun) 10:52 | REPLY |   

和泉海老  

鍵コメさん

了解しましたー
メール送ってくださいね^^

2013/10/13 (Sun) 10:52 | REPLY |   

和泉海老  

ギノコさん

ありがとうございます^^
色々とやり方は人によって違いますが
参考程度になればと思ってます(*゚▽゚*)

2013/10/13 (Sun) 10:53 | REPLY |   

和泉海老  

エビがかりさん

頑張ってください!
本当に目まぐるしく水槽の中は変わりますので
急に調子悪くなることがあります
調子悪いときはびっくりするくらいエビさんが★になることがありますよ~

是非、避難水槽を~

2013/10/13 (Sun) 10:55 | REPLY |   

Post a comment

