

これからエビ飼育を始める方へ~ソイル編4

昨日は沢山のポチありがとうございます!

過去最高のポチ数でしたよー!

そんな訳で今回は連日更新しましたー



そろそろブログ更新がアップアップになってきまして

皆様のところへコメントが残せませんが

ポチだけはしてますのでご容赦くださいまし~



バクテリア編を見てない方は先にそちらを読んでから見てくださいねー


あくまでも私の見解ですので参考程度にしといてくださいね~


↓いつも応援ありがとうございます!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



さてさて~

前回の記事でプチブレイクについて書いてみましたが

今回はそんなときの対処方法です


大体2~3ヶ月くらいで緑色のコケが出てくると思いますが

その頃になるとエビちゃんの動きはそんなに悪くないけど

1匹・・・また1匹・・・って感じで

3日~1週間に1度くらい★になってしまうことがあります


この時期はソイルにミネラルが豊富な状態となっており

水中に吸着しきれなくなったアンモニアが少量ながら漂っております

これらを分解するバクテリアが繁殖しだしますと

亜硝酸が微量ながら出てきますので

エビちゃんがダメージを受けますが

それほど多い量が出るわけではありませんので

抱卵固体や弱った固体等だけ★になってしまいます



RIMG0003_20131009061900816.jpg



一番良い方法は

一旦別の水槽に本体のエビさんを移動して

パイロットを入れて1ヶ月ほど放置するのが一番ですが

この期間を早く埋めるための方法をご紹介


まずはエビちゃんを別の水槽に移動して

現在入ってるソイルの5分の1ほど捨てます

捨てた量と同じ量だけ同じ種類のソイルを追加します



こうすると新たに吸着効果がある新しいソイルが入りますので

アンモニア等を吸着していってくれます

しかし5分の4はイオン交換真っ最中のソイルですので

ある程度アンモニアは出続けてしまいます



RIMG0002_20131009061858e16.jpg



そこで今度はバクテリアの素を入れます

ウチの商品でちょこっとバクターをお使いの方は

この段階で入れると効果的です


栄養系もしくは2層で立ち上げてる場合は最初に入れてくださいね~






元々栄養系ソイルで立ち上げた訳ではないので

ソイルから膨大にアンモニアが出る訳ではありません



したがってそこまでのバクテリアの数が必要では無く

亜硝酸をしっかりと分解してくれるだけのバクテリアが繁殖できれば

一旦落ち着くはずです


RIMG0001_20131009061857779.jpg




但し、この間は2週間ほどは本体を移動して

パイロットを入れて様子を見てください

活性が良い状態でパイロットが★にならないのが

確認できたら本体を戻してください



ここから2ヶ月~3ヶ月後に5分の1入れた新規のソイルの吸着容量が

厳しくなってきますが

その頃にはバクテリアもある程度定着してますので

生物ろ過がしっかり出来る状態になってます



RIMG00012_201310061743499a1.jpg




ソイルの粒が潰れて寿命が近づいてきたときにも

同じ方法を使い2年ほどプチリセットでやり過ごしましたが

全然問題なく飼育できましたよー!


↓ポチっとしてくださいますと次回の記事の活力になりまする~!



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村







- 12 Comments

DCえび  

No title

こんにちは♪

なるほど~(^^)
そんな方法もあるんですね~(>_<)

マスター水槽で試しにやってみたいとおもいます~♪

ちょこっとバクター便利ですよね~(^^)

ポチっと

2013/10/09 (Wed) 10:35 | REPLY |   

和泉海老  

DCえびさん

ソイルの延命なんかで足しソイルをしますが
ただ足すだけより効果的ですよー

バクター系は餌がある状態でいれてあげるのが大事ですね^^

2013/10/09 (Wed) 12:03 | REPLY |   

パピヨ  

No title

なるほど !

一度じっくりお話を聞きたいて教えていただきたいです。

とある方がアンモニアと亜硝酸を炭(活性炭)で吸着していたんですが、どうなんでしょう?
なくすのと分解するのは違うと思うし、それとも余分なものなのか?

2013/10/09 (Wed) 14:53 | REPLY |   

かず印(爆)  

No title

なんて綺麗な写真でしょう!

見とれていました。

どんな設定で撮影されているんですか?

綺麗です~!

2013/10/09 (Wed) 15:03 | REPLY |   

海老ット。  

こんばんは〜(^ν^)

なるほど〜 ちょうどオイラが立ち上げた水槽の時期が記事とかぶりますからちょうど実行してみるチャンスです!有難う御座います(≧∇≦)

ポチっとなぁ〜

2013/10/09 (Wed) 20:49 | EDIT | REPLY |   

和泉海老  

パピヨさん

炭は吸着効果が高いので余計な毒素は吸着してくれると思います
プチブレイク時に一時的に使うにはいいと思いますが
あまり沢山いれるとバクテリアの繁殖が遅れますので
少量がいいと思いますよー

2013/10/10 (Thu) 05:33 | REPLY |   

和泉海老  

かず印さん

ありがとうございます
普通のデジカメで特に設定はしてなかったと思いますよ
いつも適当に撮ってるだけです^^

2013/10/10 (Thu) 05:34 | REPLY |   

和泉海老  

海老ット。さん

いえいえー
色々試しながらやってみてくださいね~
どんどん飼育が面白くなると思いますよ^^

2013/10/10 (Thu) 05:35 | REPLY |   

藤エビ  

おはようございます!
ソイルを入れ替えるんですか~!
そういうやり方があるんですね~(^^)なるほどです(^^)考えれば考えるほど奥が深いですね(^^)

2013/10/10 (Thu) 06:13 | EDIT | REPLY |   

和泉海老  

藤エビさん

いつもエビ飼育は勉強ばかりで奥深いですね~
いつかはどんなことにも対応できるようになりたいものです^^

2013/10/10 (Thu) 10:05 | REPLY |   

エビがかり  

和泉海老さん

こんばんは!!

毎回、為になる記事ありがとうございます!!

すっごく為になる記事です。

分かりやすいのは勿論!!、

なんか、その通りにやったら爆殖できそうな気がします!!

2013/10/11 (Fri) 01:25 | REPLY |   

和泉海老  

エビがかりさん

結構おおまかにしか書いてませんので
あとは自分が使いたいソイルの特徴をしっかり調べてくださいねー
栄養系だと思ってたソイルが吸着メインだったりすることもありますよ^^;

2013/10/11 (Fri) 06:43 | REPLY |   

Post a comment

