これからエビ飼育を始める方へ~ソイル編3

このシリーズを書き出してからOUTポイントが凄く増えました

新しくエビ飼育を始める方が沢山いらっしゃるんですかね~?

だとしたら嬉しい限りですね^^



バクテリア編を見てない方は先にそちらを読んでから見てくださいねー


あくまでも私の見解ですので参考程度にしといてくださいね~


↓いつも応援ありがとうございます!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


さてさて~

今回はソイルのブレイクについて書いてみます


ブレイクとは?

主に吸着系のソイルのみを使用しているときに

新規で水槽をセットしてから2ヶ月~3ヶ月くらいで

急にエビさんの動きが悪くなったりポツポツとお★様になってしまう現象です

よくプチブレイク等と呼ばれてます




RIMG0025_20130714064215.jpg



一般的にバクテリアの定着まで半年~1年くらいかかりますが

吸着効果の秀でたソイルを使っている場合

初期のアンモニアや亜硝酸がソイルに吸着する為

餌が殆ど無い状態となり

バクテリアが充分に繁殖出来ません





RIMG0031_20130711062108.jpg



前回の記事でも書きましたが

ソイルは水中のミネラル成分を吸着して

その変わりにアンモニアを放出していきます

アンモニアを放出した時にバクテリアが十分にいれば

今度はこのアンモニアをバクテリアが分解してくれますが

初期の段階ではバクテリアの繁殖が十分で無い為

この放出したアンモニアをもう一度ソイルが吸着すると考えられます


そうするとソイルはミネラル成分とアンモニアの両方を蓄積していきますが

どんどんミネラルを蓄積していってアンモニア等を吸着する容量が

少なくなると思います



この時に水中に漂うアンモニア等を餌としてバクテリアが繁殖し始めます

その結果、水槽内のバランスが大きく変動しますので

毒素による直接なダメージやバクテリアの活発化による酸素不足など

色々な要素からエビさんがダメージを受け

ブレイクと呼ばれる状態になるのだと考えております


RIMG0030_20130703063517.jpg






これは栄養系ソイルで立ち上げた時と同じ現象ですので

ここを乗り切れば爆殖水槽の出来上がりとなります



次回はブレイクを乗り切る記事にしたいと思います

ポチっとしてくださると次回の記事を書く意欲になります!

よろしくお願いします


そんではまた~


↓ポチっと!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

18 Comments

えびヨシ  

No title

こんにちわ^^
よくわかりやすいですねぇ~(^0^)
文章力がヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ です^^
次も期待しちゃいますね^^

ポチッっとなぁ~(^^)

2013/10/08 (Tue) 14:03 | REPLY |   

えび将軍  

No title

こんにちはー!
以前にもブレイク乗り越えると
爆殖水槽が出来上がると聞きました。
我が家は吸着系のみの水槽も2本あるので、
次回楽しみにしてます^^

2013/10/08 (Tue) 14:34 | REPLY |   

エビがかり  

こんにちは!!

いや~今回の内容も非常に勉強になりました!!

凄く分かりやすかったです!!。

本でも出版してみたらどうですか?。

絶対に売れますよ!!出たら必ず買います!!

いくらで売ります?

続きを、アソコを長~く?んっ?じゃなかった、(汗汗)首を長~くして待ってま~す!!
ESG エビがかりでした。

2013/10/08 (Tue) 17:06 | REPLY |   

エビがかり  

和泉海老さん

こんにちは!!

いや~今回の内容も非常に勉強になりました!!

凄く分かりやすかったです!!。

本でも出版してみたらどうですか?。

絶対に売れますよ!!出たら必ず買います!!

いくらで売ります?

続きを、アソコを長~く?んっ?じゃなかった、(汗汗)首を長~くして待ってま~す!!
ESG エビがかりでした。

2013/10/08 (Tue) 17:08 | REPLY |   

エビがかり  

和泉海老さん

すみません、名前入れてなくて二回もコメントしてしまいました。
ごめんなさいです!!

2013/10/08 (Tue) 17:11 | REPLY |   

海老ット。  

No title

こんにちは~(^v^)

お~ めっちゃわかりやすいです!

ガチでめっちゃ真剣に読みました、バカなオイラでもわかりやすくて助かりました(^_^;)

次も楽しみにしてます!

ぽちっとなぁ~

2013/10/08 (Tue) 17:20 | EDIT | REPLY |   

パピヨ  

No title

次回のブレイクを乗り切る記事
楽しみです。

2013/10/08 (Tue) 17:24 | REPLY |   

DCえび  

No title

こんばんは♪

毎回すごく勉強になります~(>_<)
吸着系のこともっと、しりたいです~(^^)

次回楽しみにしてます~(>_<)

ポチっと

2013/10/08 (Tue) 18:09 | REPLY |   

タフBee  

No title

こんばんは( ̄^ ̄ゞケイレイ!
プチブレイクってなかなか見分けが難しいので、そこら辺の見分方が何か有りますか?
いつもたぶん気がつかずに行ってるんだろうな~(爆)

2013/10/08 (Tue) 18:46 | REPLY |   

藤エビ  

こんばんは!
吸着系も栄養系もメリット、デメリットがありますね~(^^)
ソイルの性質を知る事って大事ですね~♪

2013/10/08 (Tue) 20:55 | EDIT | REPLY |   

和泉海老  

えびヨシさん

ポチっとありがとうございます^^
結構色々考えながら書くんですが
要点だけわかりやすく書くって難しいですね~^^;

2013/10/09 (Wed) 11:48 | REPLY |   

和泉海老  

えび将軍さん

吸着系ソイルはメリットとデメリットをしっかりと
わかった上で使うと凄く便利ないいソイルですねー

2013/10/09 (Wed) 11:50 | REPLY |   

和泉海老  

エビがかりさん

ブログの更新楽しみにしてくださってありがとうございます^^
本なんて大それたもの出せませんよw
あくまでも自分の考えだけですから^^;

2013/10/09 (Wed) 11:51 | REPLY |   

和泉海老  

海老ット。さん

ポチっとありがとうございます^^
参考になって良かったですが
あくまでも参考程度にしといてくださいねー
責任はとれませんにょw

2013/10/09 (Wed) 11:53 | REPLY |   

和泉海老  

パピヨさん

今日は珍しくすぐに更新しましたので
良かったら見てくださいねー

2013/10/09 (Wed) 11:54 | REPLY |   

和泉海老  

DCえびさん

ポチっとありがとうございます!
吸着系ソイルはコツさえ掴めば
とっても使いやすいソイルですよー

2013/10/09 (Wed) 11:58 | REPLY |   

和泉海老  

タフBeeさん

う~んウチでは緑コケが出て
たまにポツっと★が出たら疑ってますよー

2013/10/09 (Wed) 11:59 | REPLY |   

和泉海老  

藤エビさん

そうですね~どんなソイルでもクセがありますので
それを使い続けて攻略していくのが大事ですね^^

2013/10/09 (Wed) 12:00 | REPLY |   

Post a comment