

水槽の目安のマツモさん

最近は殆ど水質測定をしておりませんが

調子がいい悪いはエビや水草等を見ることで

ある程度の判断材料になりますね~



↓いつも応援ありがとうございます!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



RIMG0003_2013092406043684e.jpg


↑最後の薄敷き水槽



基本的にエビさんがアグレッシブに動いている水槽は

調子がいいのですが

毎日餌をあげてても絶えず餌を求めてツマツマしている状態だと

非常に調子がいいと思います



一方で水量に対してエビさんの数が少ない場合は

それほどアグレッシブには動かないのですが

それでも調子のいい水槽だと前まで出てきて餌を探してます



そういった水槽のエビさんは抱卵→孵化→抱卵を繰り返しやすいですね~



他にもマツモ等の水草で見ることもありまして



RIMG0004_20130924060438f45.jpg



上記の写真の水槽ですが


立ち上げて3ヶ月ちょっとですが

この水槽は添加物を一切使わず仕上げてます


コケ等も非常に良く出ており順調な感じの立ち上がりでした


写真にも写ってますがアマフロの根などはボワボワもなく

非常に綺麗な状態ですねー



稚エビちゃんもそこそこ残ってますしまずまずな感じですが

たまにポツポツと・・・




写真を良く見てみるとソイルの上に散らばってるものがあります


それはマツモの葉なんですが


RIMG0005_20130924060443bbb.jpg


この水槽のマツモさんヘロヘロなんですよね~



ポツポツいくときは決まって足し水を行った時なんですが

この水槽は貯め水からの足し水を行わず

浄水器を通した水をダイレクトにジャーっと入れておりました



基本的にマツモは丈夫で浄化作用も高く

使いやすい水草なんですが

塩素に弱いんです



塩素が少しでもあると葉がバラバラになってしまいますので

そろそろ浄水器のフィルターが寿命が来てるのかもしれませんね~


約2年ほどまったく変えずにドバドバ使ってましたので・・・


夏場は塩素処理の濃度が高くなるみたいなので

フィルターがコシ切れなかったのかもしれません



しばらくは貯め水水槽に水を入れて使いながら

フィルターの注文もしないといけませんね~





RIMG0001_20130924060432a18.jpg


↑生後4ヶ月の娘

首も座り寝返りがちょっと出来るようになったので

楽しいみたいです



RIMG0002_201309240604347f8.jpg


そしてドヤ顔


そんではまた~



↓いつも応援ありがとうございます!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

- 18 Comments

DCえび  

No title

おはようございます♪

水草目安にするのもありなんですね~(^^)
我が家のアマ水槽ものすごい勢いで
水草増えてます(;´_ゝ`)
水草抜いてえびいれようか
そのままえびいれようか悩みます~(>_<)

和泉海老さんは水草モジャモジャのまま飼育されたことありますか!?

娘さん可愛い~(>_<)
癒されますね♪

ポチっと

2013/09/24 (Tue) 06:55 | REPLY |   

トーヤ  

おはようございます(^-^)/
お子様に癒されました♪
可愛いですね(^^)

マツモの指標なるほどですね!
気をつけて見守ります!

2013/09/24 (Tue) 07:25 | REPLY |   

藤エビ  

おはようございます!
水草での判断、わかりやすいですよね~(^^)
でも最近は我が家では水草が良くても悪くてもエビさんの調子がいまいちなんですよね~(^_^;)
秋の爆殖に乗り遅れた~~(笑)

2013/09/24 (Tue) 07:34 | EDIT | REPLY |   

スマシュリ  

No title

こんにちは~

お嬢様、カワイイですね!
パパさん、それともママさん似でしょうか。

マツモは昔に熱帯魚水槽で使ってましたが、葉の抜けがひどくてやめちゃいました。塩素こわいですね~。シャワーやプールで私の頭にかかるのが不安です~ (^^;;

2013/09/24 (Tue) 12:47 | REPLY |   

えびヨシ  

No title

こんにちわ(^^)
ご無沙汰しています(^^;)
確かに!!調子悪いと水草もヘナヘナ~って感じですね(^^)

浄水器ですかぁ~(^^) 
自分も浄水器にしようか検討中なんですよ(^^)

今は、水を汲みにいっているのですが・・・なかなか時間がなくて(;;)

しかし、相変わらずいい個体ですね(^^)

娘さん「かわいい」ですねぇ~」(^0^)
お父さん・・・メロメロ???(^0^)

2013/09/24 (Tue) 14:12 | REPLY |   

和泉海老  

DCえびさん

ウチでも水草モジャモジャで飼育してましたよー
基本的に止水域などに気をつけるくらいで
隠れ家的にも最適ですし浄化作用もいいので
エビにはいいことづくめですよー

ただリセットや選別がしずらいので最近は増えない水草しか
入れてないことが多いですねー

2013/09/24 (Tue) 15:49 | REPLY |   

和泉海老  

トーヤさん

赤ちゃんは可愛いもんですねー
毎日成長があるので見てて飽きませんよ~^^

2013/09/24 (Tue) 15:50 | REPLY |   

和泉海老  

藤エビさん

エビさんが必要とするものと水草が必要とするものが
違いますので水草が調子いいからエビもいいってことは
無いと思いますが、ひとつの目安にはなりますね^^

まだまだ秋の爆殖はこれからですよー!
ガッツン!っと増やしてくださいね^^

2013/09/24 (Tue) 15:52 | REPLY |   

和泉海老  

スマシュリさん

どっち似なんですかね~?
まだなんともいえませんが
見てて面白いですよ^^

マツモは植えなくていいので
使い勝手はいいですよー
見た目はアレですが・・・w

頭皮にも塩素はキツイですね!
私も髪に気をつけるお年頃です^^;

2013/09/24 (Tue) 15:54 | REPLY |   

和泉海老  

えびヨシさん

いや~娘にはメロメロになっちゃいますねー
長女はいつも言葉巧みに私を転がしてきますから~^^;
この子もいつかそうなるんでしょうね~

浄水器便利でいいですよー!
管理が大分楽になりますので
迷ってるなら買ったほうがいいです^^

2013/09/24 (Tue) 15:55 | REPLY |   

海老ット。  

No title

こんばんは~(^o^)

なるほど!マツモはオイラも昨日いじったばかりなのでグットタイミングです!

勉強になりました、有難うございま~す!(^^)!

ぽちっとなぁ~

2013/09/24 (Tue) 18:09 | EDIT | REPLY |   

mighty shin  

No title

こんばんは、
ご無沙汰です
やっとこさコメ廻りが出来ます(笑)

我が家も最近は水質を計りませね(笑)
和泉さんと同じ判断してます(笑)

お子さんかわいいですね。
うちも、もう一人ぐらい(爆)
ポチ・パチ・爆

2013/09/24 (Tue) 23:01 | REPLY |   

和泉海老  

海老ット。さん

マツモはエビ飼育に便利な水草ですねー
安いしよく増えますし発送の足場にもいいですし^^

2013/09/25 (Wed) 08:50 | REPLY |   

和泉海老  

mighty shinさん

お仕事お疲れ様ですー!
落ち着いたようでよかったです^^

水質もなれてくると計らなくなっちゃいますよね^^;

子供はウチは3人ですが
この可愛い時期に一杯楽しみたいものです!
mighty shinさんももう一人頑張っちゃいますか??

2013/09/25 (Wed) 08:55 | REPLY |   

タフBee  

No title

え~マツモって塩素に弱かったんですかv-405
そうとは知らず、よく水道水に漬けて保管していました(泣)
だから葉っぱが白くなったのね・・・。
以後気をつけます( ̄^ ̄ゞケイレイ!

2013/09/25 (Wed) 20:08 | REPLY |   

華獅羽えび  

No title

見草やエビちゃんのツマツマ具合で水の調子が分かりますよね♪ 
 普段しっかり見ていると何気ない事でも発見そして比較が出来る材料になりますからね~(^^)
娘さんカワイイ♪ 赤ちゃんは天使ですよ~!!!

2013/09/25 (Wed) 22:53 | REPLY |   

和泉海老  

タフBeeさん

かなり丈夫な水草ですので
保管も簡単に出来そうなんですが
塩素にだけは弱いみたいですね~

2013/09/26 (Thu) 06:34 | REPLY |   

和泉海老  

華獅羽えびさん

毎日飽きずに見てますが
やっぱり飼育するにはエビちゃんを見続けるのが
いいですね^^

娘ですがこの時期は一瞬で成長していきますので
この可愛い時期を余すことなく楽しみたいです^^

2013/09/26 (Thu) 06:36 | REPLY |   

Post a comment

