和泉海老流最近の立ち上げ

オークションにエビさんを出してますが

ターコさんは間違って朝10時に終了だったにも関わらず

予想より高い金額でご落札いただきましてありがとうございます^^

何かおまけをおつけせねばー!

すでにモスラママさんも予想以上の金額となっております^^;




↓いつも応援ありがとうございます!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


最近発売しました「もりガッつん」ですが

ウチでは立ち上げに使ってますので

その使い方を紹介したいと思います



RIMG0004_20130921203735ffd.jpg


RIMG0003_201309212037338b6.jpg


最近やたらと貝系が色が悪くなってきた水槽です

ラムズ君の貝殻が色が薄いのがわかりますねー


RIMG0002_2013092120373125c.jpg


ガラスにも貝系がビッシリ!!

ウチでは基本的にエビさん以外の生き物が増えだしたら

リセットを行います

バランスが崩れてるからという判断ですね~


RIMG0001_20130921203730a32.jpg


まずは水はを抜いてソイルを捨てましてー


RIMG0005_20130921203727bf7.jpg


底面をセット!


RIMG0006_2013092120375511e.jpg


マスターソイルを底面の黒い部分が見えなくなるほどに敷きます


RIMG0007_20130921203757e47.jpg


この状態で直接もりガッつんを添加ー!


RIMG0008_20130921203759bc6.jpg


フルボっちんも添加ー!

こうすることでソイルが最初に吸う成分をもりガッつんをフルぼっちんにしております

いい感じで栄養が水槽内に行きわりますよー!



RIMG0009_201309212038019dd.jpg




続いてコチラを


RIMG0010_2013092120375457c.jpg



RIMG0011_20130921203824b20.jpg


マドラーで2杯~3杯くらいですね~

挟まなくてもいいですが

気持ちの問題ですかね(゚∀゚)



最初にセットすると微生物の湧きと分解が早く感じますよー



RIMG0012_20130921203825c61.jpg


マゾニアパウダーを敷いて横からみるとこんな感じです

ちなみに30cmキューブ水槽ですが

いつも面倒なんでどれくらい入れたかは計ってません^^;



RIMG0013_20130921203819d9d.jpg


ジャーっとソイルが舞わないように水を入れて


RIMG0014_20130921203820475.jpg


水を張ってスポンジFつけて

水草置いてパイロットいれて終です!





RIMG0015_201309212038221f1.jpg



以上ー!




適当にでスミマセン・・・


そんではまた~!



↓いつも応援ありがとうございます!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

26 Comments

タフBee  

No title

こんばんは( ̄^ ̄ゞケイレイ!
最後は可愛いお手伝いさんですね^^
水槽のことに興味が湧いてきたのかな?
ウチの子は水槽のことには全く興味が無いようです(泣)
皆さんそれぞれ拘りを持った立ち上げ方があるんですね!!
毎度参考になります^^

2013/09/21 (Sat) 21:48 | REPLY |   

鎌倉えび  

こんばんは

リセットのやり方なかなか良い勉強になりました
明日届くプチセールのえびちゃんはBloodLineさんの
ピントF0とシャドービー水槽の中に混浴する事にしました!
かわいいアシスタントですね将来有望間違いないですね。

2013/09/21 (Sat) 22:47 | REPLY |   

幻影蝦  

No title

こんばんは~(^ω^)

そうゆうガッつんの使い方も有るのですね~^^
参考にさせて頂きます!

和泉海老さんは、底面とスポンジでの立ち上げが基本形ですか?

私はスポンジだけの水槽が多いです^^ ♪

2013/09/21 (Sat) 23:16 | REPLY |   

たまシュリンプ  

こんばんは~!

早速もりガッつんとフルボっちん使用させていただきました~(≧∇≦)b
早く抱卵しないかな~>_<

2013/09/22 (Sun) 00:13 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/09/22 (Sun) 00:21 | REPLY |   

雛苺  

おはようございます。
いつも読み逃げですみません。
モリガっつんと、フルボっちんには、そんな使い方もあるんですね。
底面での立ち上げかた勉強になりました♪
家は全部底面使用なんで。

2013/09/22 (Sun) 07:11 | EDIT | REPLY |   

宮高海老  

おはようございます!
鉄板ですかー!あー結構ガッツん効果きてますよー!かなりー調子でてきてますよー!私の所はー!
しかしー数少ないためかー抱卵個体はーボチボチですねー!
またーレポしますねー!
ポチり

2013/09/22 (Sun) 09:37 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/09/22 (Sun) 09:50 | REPLY |   

えび将軍  

No title

こんにちは!
昨日BloodLineさんより、もりガッつん&フルボっちんが
届きました〜^ ^ 今日の水換え時に使用したいと思います!
ありがとうございました!

2013/09/22 (Sun) 10:57 | REPLY |   

海老ット。  

こんにちは〜どもです!(^ν^)

リセットお疲れ様です師匠!、ウフッ。
やはり今回もマスター、アマPですね。

最近は麦飯石は使うの辞めたんですか〜?

ポチっとなぁ〜

2013/09/22 (Sun) 14:16 | EDIT | REPLY |   

藤エビ  

こんにちは!
立ち上げお疲れ様です(^^)
最強の添加剤、フルコースですね~!
立ち上げた時から増える感じが伝ってきます(^^)

2013/09/22 (Sun) 15:48 | EDIT | REPLY |   

DCえび  

No title

こんばんは♪

マスターに直接含ませるんですね~
なるほど~φ(..)メモメモ

この仕様だとどれくらいで立ち上がるんですか!?

ポチっと

2013/09/22 (Sun) 23:18 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/09/23 (Mon) 01:27 | REPLY |   

和泉海老  

タフBeeさん

水槽のエビちゃんには興味あるみたいですが
基本的に邪魔しかしませんよー(゚Д゚)

もっと色々と飼育に興味を持ってくれたら嬉しいんですけどね^^

2013/09/23 (Mon) 09:34 | REPLY |   

和泉海老  

鎌倉えびさん

リセットは人それぞれなんで
面白いですよねー

エビちゃん元気に増えてくれると嬉しいです^^
BLさんの子とかかるとピント柄が良く出ると思いますよー!

2013/09/23 (Mon) 09:36 | REPLY |   

和泉海老  

幻影蝦さん

ちょっと前にスポンジのみでやったことあるんですが
ソイルの粉塵がすべてスポンジに着くので
メンテが大変に思いまして
底面との併用となっておりまする~

2013/09/23 (Mon) 09:37 | REPLY |   

和泉海老  

たまシュリンプさん

お買い上げありがとうございました^^
栄養のある水が出来ましたら
後はタンパク系の餌を週に1度ほど
ローテーションに入れていただきますと
卵巣の発達が早くなりますよー

2013/09/23 (Mon) 09:39 | REPLY |   

和泉海老  

鍵コメさん

飼育相談の件
メールにてご連絡してますので
ご確認ください

わかりにくいようでしたら電話くださいねー!

2013/09/23 (Mon) 09:45 | REPLY |   

和泉海老  

雛苺さん

コメントありがとうございます^^
底面はエビ飼育にはとても優秀なろ過だと思いますよー
ソイルの力で水を作るのにとても効果がありますね(*゚▽゚*)

ソイルの間にサンドや底面置く前に添加物敷いたり
使い方は色々ありますので
自分に合ったスタイルを見つけてくださいね~

2013/09/23 (Mon) 09:52 | REPLY |   

和泉海老  

宮高海老さん

活性上がりましたか~?
またレポートお願いしまーす(*゚▽゚*)

2013/09/23 (Mon) 09:53 | REPLY |   

和泉海老  

鍵コメさん

到着連絡ありがとうございます^^
先日は突然の電話で失礼いたしました(>_<)

またいつでもわからないことなどございましたら
ご連絡くださいましー!

2013/09/23 (Mon) 09:54 | REPLY |   

和泉海老  

えび将軍さん

お買い上げありがとうございます^^
使い方は色々ありますんで
わからないことなどございましたら
コメントやメールでもお気軽にご連絡くださいねー

2013/09/23 (Mon) 09:56 | REPLY |   

和泉海老  

海老ット。さん

マスターアマセットは使いやすいですねー
アマが高いのがネックですが・・・(>_<)

麦飯石を使うと調子いいんですが
リセットで麦飯石だけ残してリサイクルしたかったんですが
中々難しいので経済的な理由から使ってませーん(´・_・`)

2013/09/23 (Mon) 09:58 | REPLY |   

和泉海老  

藤エビさん

最近はこんな感じの立ち上げばかりですが
計量をまったくせずに使うので
妙に濃い水槽も出来てしまいますねー^^;

2013/09/23 (Mon) 10:04 | REPLY |   

和泉海老  

DCえびさん

基本的にアンモニアを分解するのは早いですが
亜硝酸→硝酸塩に変化するのは時間がかかりますので
1ヶ月はしっかり見てますよー!

2013/09/23 (Mon) 10:06 | REPLY |   

和泉海老  

鍵コメさん

わざわざご連絡ありがとうございます^^
前に色々良くしていただいたので
そんなお礼で申し訳ありませんが
良かったら使ってみてくださいねー!

2013/09/23 (Mon) 10:07 | REPLY |   

Post a comment