

最近の水槽仕様

朝は大分涼しくなってきましたねー

やっとエアコンを切って寝ることが出来ましたよー



↓いつも応援ありがとうございます!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



さてさて~

今日はウチの水槽で調子のいい水槽の仕様をご紹介


RIMG0007_20130904062642aac.jpg



まずは88ソイルノーマル&パウダーにアマパウを挟んだ水槽です



RIMG0008_20130904062640be3.jpg


今で11ヶ月経過の水槽ですが3ヶ月~はずっと抱卵が止まらない状態が続いてます


底面FにスポンジFのセットで添加剤はフルボっちんともりガッつんです



RIMG0005_20130904062628e56.jpg


こちらはマスターノーマルの上にアマパウ仕様




RIMG0004_2013090406262723a.jpg


この水槽は丁度1年近く経過しておりまして

3ヶ月~ずっと調子がいいですね~

稚エビがとてもよく残っております



RIMG0002_20130904062625c50.jpg


こちらも底面FにスポンジFのセットで添加剤はフルボっちんともりガッつんです





RIMG0001_20130904062624e57.jpg

RIMG0006_20130904062622cd9.jpg



調子はいいのですがそろそろリセット時期なんで

悩みますねー


そんではまた~


↓いつも応援ありがとうございます!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

- 26 Comments

DCえび  

No title

おはようございます♪

そのセット使用ヤバそうですね~(>_<)
秋にもってこいですね~(^^)

ポチっと

2013/09/04 (Wed) 07:59 | REPLY |   

海老ット。  

No title

おはようございま~す!(^^)!

1年近く調子がいいなんて羨ましいですね~

オイラは次の立ち上げはマスターNにアマPに決めてます!

何かアドバイスがあったらお願いします<m(__)m>

またきま~す!

ぽちっとなぁ~

2013/09/04 (Wed) 09:29 | EDIT | REPLY |   

えびヨシ  

No title

こんにちわ^^
確かに・・・調子がいい水槽だと、リセット時期悩みますよねぇ~(;;)
自分も、そんな状態です(;;)
しかし、壊れてからでは遅いと思い・・・
現在、徐々に立ち上げていますよぉ~(^^;)

しかし、いい個体ですねぇ~(^^)

2013/09/04 (Wed) 10:42 | REPLY |   

藤エビ  

こんにちは!
88ソイルにアマパウ~最強の組み合わせですね~!しかもフルボっちんともりガッツンまで~!
もう増えるしかない(爆)

2013/09/04 (Wed) 12:22 | EDIT | REPLY |   

スマシュリ  

No title

こんばんわ~ (^^)

ソイルの組み合わせ、とても参考になります~
アマパウと88ソイルがいいんですね。メモメモ ♫
みんな元気でいい色ですね!

2013/09/04 (Wed) 18:04 | REPLY |   

宮高海老  

こんばんはー!
おーめっちゃー活性いいっすねー!やっぱーあの添加剤ですかー?
でもーリセットのタイミングはー私はかなり迷うしーまだーわからないですねー!ちなみにー和泉海老の場合はー目安はどの位ですかねー?

2013/09/04 (Wed) 18:26 | REPLY |   

トーヤ  

こんばんは♪
最強の組み合わせですね~(^-^)/

羨ましいっす!
稚えびワラワラじゃないですか(^^)

2013/09/04 (Wed) 21:42 | REPLY |   

mighty shin  

No title

こんばんは、
もりがっつん気になるアイテムです

詳しく教えてください

ポチ

2013/09/04 (Wed) 22:21 | REPLY |   

Final Beginner  

No title

こんばんは

画像で調子の良さが伝わってきます

調子よいのにリセットしなくてはいけないんですか?

素人の疑問でした

2013/09/04 (Wed) 22:48 | REPLY |   

幻影蝦  

No title

こんばんは~(^ω^)

「もりガッつん」ヤバそうなアイテムですね~(≧∇≦)

栄養系の添加剤ですか?
それともミネラル系??

それとも両方???(≧∇≦)

詳細が気になります~~~(笑)♪

2013/09/04 (Wed) 23:31 | EDIT | REPLY |   

かず印  

No title

おはようございます。

綺麗なえびですね~
フルボっちんともりガッつんの組み合わせは凄そうですね~
稚えびもワラワラですね~

2013/09/05 (Thu) 06:20 | REPLY |   

きたっぷ  

No title

こんばんわ。

未だ経験したことがないのですが、
調子のいい水槽をリセットするのはなんかちょっともったいない感じがしますよね。
調子が崩れるまではそのままってわけにもいかなそうなのですか?

爆増シーズンに向けここでやっちゃうのもてなのかもしれませんけど(汗)

よくわかってませんが・・・(汗)

2013/09/05 (Thu) 18:45 | EDIT | REPLY |   

ギノコ  

No title

こんばんわ。

エビさん達の色が綺麗ですね(・∀・)

ソイルの組み合わせて悩むところですよね。

最近、涼しくなって来たので気持ちのいい夜が過ごせますね。
エアコンを切って窓を開けたら
鈴虫??なにやら、虫がうるさいですが(笑)

2013/09/05 (Thu) 19:39 | REPLY |   

和泉海老  

DCえびさん

どんどん調子のいい水槽がリセットに追われるので
ピンチでございますよー
早く新しい水槽が出来て欲しいものです^^;

2013/09/06 (Fri) 12:19 | REPLY |   

和泉海老  

海老ット。さん

大阪の水には良く合うソイルだと思いますよー
アマパウは厚く敷くと時間仕上がりまで時間がかかりますが
長くいい状態が続きますので
気持ち多めに使うといいですよー

2013/09/06 (Fri) 12:22 | REPLY |   

和泉海老  

えびヨシさん

悩みますよね~
すでに調子が崩れてる水槽もあるんですが
移す水槽が無く・・・
なんでも早くしないとダメですねー

2013/09/06 (Fri) 12:23 | REPLY |   

和泉海老  

藤エビさん

ウチではいい結果出てますが
地域ごとに水が違うのでなんともいえないとこでもありますよね
みんな同じ水ならいいんですけどね~^^

2013/09/06 (Fri) 12:25 | REPLY |   

和泉海老  

スマシュリさん

88ソイル自体もいい感じで仕上がるんですが
アマP使うことでさらにアンモニアを出すので
3ヶ月からが凄くいい感じになりますよー

2013/09/06 (Fri) 12:26 | REPLY |   

和泉海老  

宮高海老さん

あの添加剤かなり調子いいですよー
発売したらBLさんに聞いてみてくださいねー
ウチは1年を目安にリセットしてますが
基本はエビの動きを見てますよ~

2013/09/06 (Fri) 12:27 | REPLY |   

和泉海老  

トーヤさん

稚エビは良く残ってますねー
やっぱり底面が楽だと気づきました^^
もっと早くやりかえておけばとおもっとリマする~

2013/09/06 (Fri) 12:29 | REPLY |   

和泉海老  

mighty shinさん

ありがとうございます
新商品は近いウチに記事にしますねー
また見てみてください^^

2013/09/06 (Fri) 12:29 | REPLY |   

和泉海老  

Final Beginnerさん

リセットする目安として
エビの動きが悪くなってくるんですが
これはソイルの栄養が切れたり
ソイルの中や間に不純物がたまったりしたりするので
それらを一定期間で入れ替えないと
エビちゃんの調子が悪くなるみたいです
ウチでは大体1年と決めてやり替えてますよー

2013/09/06 (Fri) 12:32 | REPLY |   

和泉海老  

幻影蝦さん

メインの成分がモリンガエキスですので
必須アミノ酸とミネラル類がかなり入ってます
フルボっちんとの相互作用が凄いことになってますよー

2013/09/06 (Fri) 12:33 | REPLY |   

和泉海老  

かず印さん

コメントありがとうございます^^

今回の添加剤も半年は実験してますので
かなり効果は見込めると思います
BLさんと共同開発ですので
また聞いてみてくださいね~

2013/09/06 (Fri) 12:34 | REPLY |   

和泉海老  

きたっぷさん

調子がいい水槽が急に悪くなるときが来るのですが
気づいた時にはポツポツいくことが多いので
ある程度で見切りをつけております

一度ダメージを受けた固体は移動しても
その水槽で★になっちゃいますので
ちょっとでも動きが悪い時はリセットするようにしてますよー

2013/09/06 (Fri) 12:36 | REPLY |   

和泉海老  

ギノコさん

この子たちは青がよく色乗りしてますよー
血統とミネラル成分が合ってるんですかねー

秋の虫が出てきたんですかね
ウチのとこではまだ聞こえませんが
聞くと秋を感じるのですきですよ^^

2013/09/06 (Fri) 12:38 | REPLY |   

Post a comment

