

リセット続きです

最近は毎週、土曜か日曜には水槽のリセットをしております



↓いつも応援ありがとうございます!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


RIMG0001_201309020639518fc.jpg


どうもソイルを薄くしすぎると稚エビが残りにくいようなので


RIMG0002_20130902063955029.jpg



底面仕様に変更していってます


残すところ後3本ですね~


もうすぐ1年になる水槽もあるんですが


RIMG0005_20130902064000d30.jpg

RIMG0004_20130902063958620.jpg

RIMG0003_20130902063957b80.jpg


かなり活性もよく他の水槽が立ち上がってないので

リセットできませぬ~



RIMG0006_201309020640070ab.jpg


新規水槽はまだこんな感じでドヨ~んとしてますね


秋に向けていい水槽を増やしたいとこです


↓いつも応援ありがとうございます!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



- 22 Comments

海老ット。  

No title

こんにちは~(^o^)

リセットご苦労様です(^'^)

やっぱり和泉海老さんのえびさんいつ見てもきれいですね~

流木の土台は何か意味があるのですか?

またきま~す!

ぽちっとなぁ~

2013/09/02 (Mon) 10:03 | EDIT | REPLY |   

えびヨシ  

No title

こんにちわ(^^)
リセットお疲れさまです(^^)
底面無しの薄敷きは・・・自分の飼育方法では失敗におわりました(;;)
基本、薄敷きなのですが底面を使用していますよ(^^)
ソイルも長持ちするようになりました(^^)

しかし・・・水槽いっぱいですねぇ~(^0^)

羨ましいです(^^)

2013/09/02 (Mon) 10:55 | REPLY |   

幻影蝦  

No title

こんにちは~ヽ(^0^)ノ

薄引きは経済的には助かるのですが、どうも私には合わない様で今は通常の厚さに戻しました(^^ゞ

どちらかと言うと、私には厚引きが合っているようです(笑)


私も水槽増やしたいなぁ~~~
スペース的に無理なんですけどね(^_^;) ♪

2013/09/02 (Mon) 11:52 | EDIT | REPLY |   

mighty shin  

No title

こんにちは
薄敷きだとダメですかね。
こんどの水槽はかなり薄敷きで行こうかなと思ってます。
和泉さんのスタンダードなソイルはどんな感じですか?
ポチ・パチ

2013/09/02 (Mon) 12:32 | REPLY |   

DCえび  

No title

こんにちは♪

水槽こんなにいっぱいうらやましい~(>_<)

我が家もいつかやりたあなぁ~(^^)
えびさんいつみてもキレイですね~(>_<)

どうやってらそんなキレイな青がのるんですかあ~(。>д<)?

ポチっと

2013/09/02 (Mon) 12:51 | REPLY |   

パピヨ  

No title

今まで底面だけでしたが、スポンジ薄じきをチャレンジしています。
どちらがいいのか実験?してますが(笑)
私にはいまのところ分かりません(悩)

それにしても綺麗ですね

2013/09/02 (Mon) 16:55 | REPLY |   

タフBee  

No title

どうもです( ̄^ ̄ゞ
たくさん水槽並べた景色が何だか新鮮に思えてしょうがない今日この頃です(笑)
我が家は昨年から少し数を減らしたので、並んだ水槽見てるとまた増やしたくなってきますね^^;

2013/09/02 (Mon) 19:22 | REPLY |   

Final Beginner  

No title

凄く管理されてて綺麗ですね

水槽手を加えると何か調子悪くなるような気がして

なので、人に見せれる状態じゃないです

綺麗な水槽にあこがれます

2013/09/02 (Mon) 21:55 | REPLY |   

華獅羽えび  

No title

リセットお疲れ様でした~♪
 綺麗な水槽が沢山で良いですね~!!!!
ビール片手に1日中眺めて居たいです(^^)/

2013/09/02 (Mon) 23:29 | REPLY |   

MR・BEE  

No title

こんばんは
リセットお疲れさまです。
水槽がたくさん・・・
よい水槽多いと嬉しいですよね。
我が家も増えてほしいものです。

薄敷は不発でしたか、経済的でしょうけど・・・
仕様は本当に悩みますね~

2013/09/03 (Tue) 02:46 | REPLY |   

藤エビ  

おはようございます!
リセット続きお疲れ様です!
ソイルの薄敷、メリット、デメリットありますね(^_^;)
我が家でも稚えびの生存が一番気になります。

2013/09/03 (Tue) 07:23 | EDIT | REPLY |   

和泉海老  

海老ット。さん

いつもありがとうございます^^
流木の下においてるものは
通水性を考えて置いてるのと
メスの逃げ場&隠れ場になることで
ストレスを減らす効果を期待して置いてます

2013/09/03 (Tue) 11:43 | REPLY |   

和泉海老  

えびヨシさん

底面で薄敷きも魅力的ですねー
底面の上だけこんもり盛ってるんですかね?
ソイル代も馬鹿にならないですよね~tt

2013/09/03 (Tue) 11:44 | REPLY |   

和泉海老  

幻影蝦さん

ソイル代をケチって薄くしいてましたが
最近ではすべて厚敷きの底面に戻っちゃいました
結局昔のスタイルに戻っただけなんですが
管理が楽になりましたよー

2013/09/03 (Tue) 11:45 | REPLY |   

和泉海老  

mighty shinさん

薄敷きがダメということは無いと思いますよー
ウチでは合わなかったようでして
特にスポンジがものすごく汚れるので
掃除を頻繁にしないといけないのが
難しいとこでしたー

ウチではマスターノーマル粒にアマゾニアパウダーを上に敷いて
底面とスポンジが今は一番安定しておりまする~

2013/09/03 (Tue) 11:48 | REPLY |   

和泉海老  

DCえびさん

リビングがこんな状態ですので
生活スペースが減ってクレームものですよーw

シャドーの青は黒い色素がにじみ出たようなものだと思いますので
ターコイズ×ターコイズを繰り返すと青が薄くなるように感じます

脚まで黒が入った種オスを使うと青い子が安定して出やすいですよー
あとはミネラル等の添加剤だと思います

2013/09/03 (Tue) 11:50 | REPLY |   

和泉海老  

パピヨさん

スポンジ薄敷きも調子は良かったのですが
安定しにくいのが難しかったです
リセットは楽なんですが逆に日々の管理が
手間が増えて面倒でしたよ~;;

2013/09/03 (Tue) 11:52 | REPLY |   

和泉海老  

タフBeeさん

水槽だけはきれいに並べたんですが
エビちゃんが少なくなっちゃいましたので
1本1本は寂しい限りですよー;;
タフさんも水槽増やしてくださいよ~^^

2013/09/03 (Tue) 11:53 | REPLY |   

和泉海老  

Final Beginnerさん

コメントありがとうございます^^
ウチもあまり手は加えずに放置が基本です
ただモスなどが少ないので水草ジャングルにならないので
遠めにはきれいに見えるだけですよ~^^;

2013/09/03 (Tue) 11:54 | REPLY |   

和泉海老  

華獅羽えびさん

結構毎日飽きずに見てますよー
夏はどこかで調子落とすと
一気に崩れるので毎日ドキドキしてみてます^^;

2013/09/03 (Tue) 11:56 | REPLY |   

和泉海老  

MR・BEEさん

薄敷きは経済的で理想だったのですが
毎日急な変化がありますので
そこの対応が難しいですね~
放置したい人は厚く敷くほうが楽だと感じました

2013/09/03 (Tue) 11:57 | REPLY |   

和泉海老  

藤エビさん

どうも薄く敷くとソイルの汚れなどが
ダイレクトにエビちゃんにイク感じでして
稚エビちゃんが消えていってますねー
色々試した結果、底面厚敷きに戻すことにしましたーtt

2013/09/03 (Tue) 11:58 | REPLY |   

Post a comment

