

爆殖の兆し?

明日からまた休み~

明日は保育園で子供の生活発表会です

こういうのを見ると大きくなったな~っと思ったりしますね

まあまだ、3歳と2歳なんですけどね





エビさんなんですが

ちょっと前から孵化水槽に

抱卵固体をバンバン入れてたんですけど

大分出産ラッシュも終わり

そろそろママさん達を元の水槽に戻そうかと思ってたんですが




画像 057



また抱卵してる~!!

それもママさんの7割くらいが抱卵中になってます




画像 058



この水槽はマスターノーマル+サプリソイルスーパーパウダーで立ち上げてまして

5ヶ月くらいたった水槽ですが

同じ時期に同じ仕様で立ち上げた水槽のすべてが調子いいですね~


すべて底面フィルターにスポンジフィルター仕様で

どれもPH5.5~5.8くらいになってます





画像 059



こちらのハイブリ専用水槽でもたくさんママさんがいております





画像 060



これも別の孵化水槽ですがかなりのママさんがいます


すべて同じ仕様の立ち上げで

経過日数も同じとなっております



使い始めた当初のサプリソイルはイマイチだったんですが

ようやく熟成されだしたみたいですよ




↓ポチ御願いします


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

- 6 Comments

オスビー  

こんにちは

おおっ!いい感じに抱卵のスパイラルになっていますね!
孵化も順調そうで何よりですね♪
この調子で行けば春には楽しみな事になりますね!
やっぱり孵化水槽は偉大ですね!

2012/02/17 (Fri) 15:56 | EDIT | REPLY |   

和泉海老  

オスビーさん

やっといいサイクルが出来てきたんですけど
もうすぐで半年たつんで
リセットをどうしようか迷っております

孵化水槽はいいですよ~
そのまま戦力になるまでほっとこうかと思ってますけど^^

2012/02/17 (Fri) 15:59 | REPLY |   

ぷーーーーじ  

No title

こんばんはぁ。

すごいですね~。
爆っといってますね~。
孵化水槽には
オスも同居させてるんですね。
そのほうが効率よさそうですね。

やっぱマスターソイルは
いいですね~~。

2012/02/17 (Fri) 19:33 | EDIT | REPLY |   

桜心  

No title

抱卵ラッシュ、うれしいですね♪
稚エビちゃんが順調に残るソイルの組み合わせを見つけると、
安心ですね!
サプリソイル、使ったことないので、
気になるな~^^

2012/02/18 (Sat) 09:50 | EDIT | REPLY |   

和泉海老  

ぷーーーーじさん

他の孵化水槽ではオスは入れてなかったんですけど
選別を兼ねて、オスを入れてる水槽を使ってしまったので
こんな結果になっちゃいました
結果オーライですね^^

マスターは使いやすいですね
安価なとこもいいです!

2012/02/19 (Sun) 11:46 | REPLY |   

和泉海老  

桜心さん

サプリソイルを使い始めてまだ半年少々なんで
なんとも言えませんですが
抱卵するソイルというより
稚エビが残るソイルといった印象でした
最近やっと抱卵個体が増えてきたんで
結構使いやすいかもしれません

2012/02/19 (Sun) 11:47 | REPLY |   

Post a comment

