

人工孵化経過

まだまだ休み気分が抜けませんが


今週は流す感じで体を慣らしていきたいですねー


早く休みがほちぃ




↓いつも応援ありがとうございます!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



さてさて~


半月ほど前にママさんがお亡くなりに・・・


そんでもって人工孵化にチャレンジしてたわけですが





RIMG0024_20130705060410_2013082106175183d.jpg





久しぶりに中を覗いてみたところ


RIMG0001_20130821061753bd3.jpg




何やら結構網が汚れてきてますが


8匹以上が孵化してたみたいです


まだ卵も残ってますのでこれからどんどん孵化してきそうですね~


使ってみて感じたことですが


卵がカビにくい!ですね


人工孵化は孵化までの日数が長ければ長いほど難しくなりますが


それは卵がカビちゃうからなんですよー


絶えずママさん達みたいに綺麗にエアーを供給しつづけるのが


難しいのですが、このネットだときちんと当たるみたいですねー


1つは持っておくと安心です!


そんでは、また~


↓いつも応援ありがとうございます!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



- 14 Comments

華獅羽えび  

人工孵化誕生おめでとうございます♪
網に絶えず酸素を当てて水流が当たれば日数長くても何とかなりますよね(^^)

2013/08/21 (Wed) 06:48 | REPLY |   

ギノコ  

No title

おはようございます。

なかなか、良さそうですね~~ヽ(*´∀`)ノ

1つは、持っておきたいアイテムですね。

熱帯魚やメダカに比べると
エビの孵化日数って長いですよね。(´ε`;)


2013/08/21 (Wed) 07:51 | REPLY |   

DCえび  

No title

おはようございます♪

オペすごいですね~(>_<)

残りも無事に孵化しますよぉに~

ポチっと

2013/08/21 (Wed) 07:58 | REPLY |   

海老ット。  

こんにちは〜 m(_ _)m

お〜 やはり効果絶大なんですね〜

オイラにはまだほど遠い話しなんですけどね(^^;;

オペするぐらいラッシュを味わって見たいですね〜 爆殖向けて頑張りまーす!

ポチっとなぁ〜

2013/08/21 (Wed) 11:21 | EDIT | REPLY |   

藤エビ  

こんにちは!
人工孵化率いいですね~!
我が家の普通に産まれた率よりいいですよ~(笑)
ほんとすぐカビるんですよね~(^_^;)

2013/08/21 (Wed) 12:26 | EDIT | REPLY |   

寧のえび  

コンニチハ((o(^∇^)o))
凄いですね( ゜o゜)
半月もの間、人工で行けるなんて♪
今までなら、捨てるしかない卵に
希望の光りですね(*^▽^)/★*☆♪

2013/08/21 (Wed) 12:28 | REPLY |   

和泉海老  

華獅羽えびさん

中々いい位置で当て続けるのが難しいですので
このような固定化したネットだといい感じで
エアーが当たり続けるので便利ですよー

2013/08/22 (Thu) 06:36 | REPLY |   

和泉海老  

ギノコさん

メダカも日数かかるんですかー
エビ以外の卵を人工孵化したことないので
わかりませんがメダカの卵にも流用できそうですね^^

2013/08/22 (Thu) 06:37 | REPLY |   

和泉海老  

DCえびさん

続々と孵化しておりますが
日数がずれてる卵も入れてるので
放流するタイミングが難しいですね~(>_<)

2013/08/22 (Thu) 06:38 | REPLY |   

和泉海老  

海老ット。さん

抱卵するとたまに水温などの違いで
孵化までに日数がかかり過ぎた為
卵を持ったまま脱皮することがありますよー
そんな時はすぐに人工孵化してあげてくださいね^^

2013/08/22 (Thu) 06:39 | REPLY |   

和泉海老  

藤エビさん

卵はカビやすいですよねー
メダカさんみたいにメチレンブルーにつけて
別で人工孵化するほうがいいのかな?
孵化してからダメージ受けそうですが・・・w

2013/08/22 (Thu) 06:40 | REPLY |   

和泉海老  

寧のえびさん

卵が常にエアーで動いてないと
すぐにカビがはえるので
絶妙なエアー加減が必要となりますねー
しっかりと抱卵時に栄養がいった卵であれば
人工孵化しても孵化率が良くなりますよ^^

2013/08/22 (Thu) 06:42 | REPLY |   

スマシュリ  

No title

こんばんわ~

半月前ってことは15日くらい!?
そんな長期での人工ふ化もできちゃうんですね (^^ゞ
いいアイテムですね~!


前記事に可愛いお子ちゃまを二名発見!

2013/08/22 (Thu) 23:18 | REPLY |   

和泉海老  

スマシュリさん

ひょっとすると抱卵日当日の卵でもいけるのかも?
カビないのが一番大事ですので
そこさえ気をつければ問題無く孵化してくれますね^^

子供の成長は早いのであっと言う間に
生意気なこと言うんですよー!!

2013/08/23 (Fri) 05:59 | REPLY |   

Post a comment

