我が家のパイロット紹介

昨日は子供と近くのアリオに入ってるお店のランチに行ってきました

ランチビュッフェなるものを食べたんですが

昔みたいにたくさん皿に盛ってきても

スグにお腹一杯になってしまいます

そろそろ食べれないお年頃かも・・・




さて、今回はパイロットさんについて

水槽ができるまで試験的に水の良し悪しを試してもらう生体なんですが

みなさんは色々なパイロットさんを使っておられると思います


よく聞くのはラムズホーンや選別落ちのビーシュリンプなんか多いですよね


我が家ではこの方をパイロットに使ってます





画像 051


ミックスグッピーさんです


ホームセンターで1匹100円くらいで売られてました

15匹ほど買ってきたんですが

3日ほどで10匹くらいが★になりました・・・



あまりにも★になったんで、ネットで調べたところ

グッピーの飼育には弱アルカリ性の水が適してるとなっており

我が家の弱酸性の水質ではあまりにも過酷だったようで・・・



グッピーさんごめんなさい



そんなかわいそうなグッピーさんだったんですが


最近よく見てみるとなんだか増えてらっしゃるような



画像 053


どんな環境でも適応して強い固体ってのは残っていくんですね~

こういうのを見るとウチのエビさん達は大分、過保護に育てているんじゃないかと思います



↓ポチ御願いします


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

6 Comments

ぷーーーーじ  

No title

こんばんはぁ。

グッピーさんですかぁ。
我が家はトーマーシーです。笑。
今度はアベニーでも使おうと思ってます。笑。

適応能力ってすごいんですね。
我が家も過保護すぎるのかも....。汗。

2012/02/13 (Mon) 18:26 | EDIT | REPLY |   

桜心  

No title

グッピーさんですか!
きれいですね~♪
弱アルカリ性の水質を好むのは、
ラムズと同じですね。
でも、強い個体は、弱酸性でも生き残っていくんだ~!
こうやって強い血統だけ残っていくのかもしれませんね。
我が家も、エビにはちょっと過保護になっちゃってる・・・かも^^;

2012/02/13 (Mon) 20:11 | EDIT | REPLY |   

鹵ーあくBeeー鹵  

No title

どもです!

うちは速攻本体投入です!
ただ余ってるエビさんがいない
って言うだけですが・・・

同じくヴィッフェスタイルは
食べれなくなりました。
見てるだけでおなかいっぱいに・・・

2012/02/13 (Mon) 20:31 | REPLY |   

和泉海老  

ぷーーーーじさん

アベニーさんかわいいですよね~
ウチも次はコリドラスさんにしようかと思ってます^^
まさか繁殖までするとは思いませんでしたが
本当になんでも対応してくれる力がスゴイですよ

2012/02/14 (Tue) 11:35 | REPLY |   

和泉海老  

桜心さん

ラムズさんも弱アルカリ性なんですね
だからウチのラムズさんは白くなってしまったのかな・・・

ラムズさんだとそのままいれておけるのがいいですよね

2012/02/14 (Tue) 11:37 | REPLY |   

和泉海老  

あくBeeさん

本体即投入ですか~
ウチはどうもバクテリアの繁殖が追いつかないみたいで
本体を即投入すると数にもよるんですが
何匹か★が出てしまいます

ビュッフェスタイルに行くと元をとらねばと思い
食べれないのにたくさん食べて、後がしんどいです^^;
子供がまだタダなんでたくさん食べてくれるから
いいですけどね^^

2012/02/14 (Tue) 11:40 | REPLY |   

Post a comment