どこに拘りますか?

今日も暑い中、仕事でございまする~


夜には田舎飲み会があるとか無いとか??




RIMG0024_20130629155306.jpg



↓いつも応援ありがとうございます!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



最近、エビちゃん飼育も色々と拘りが出てきてましてー


RIMG0025_20130629155308.jpg


基本的には脚にしっかり色が入ってる子が好きなんですが


RIMG0026_20130629155309.jpg


先までびっしり入ってる子は難しいですね~

最近は麻呂にも拘ろうかと思いまして


1つの水槽で何度か世代を重ねながら


少しづつ大きくしていったのですが・・・



RIMG0027_20130629155312.jpg


今度は脚が弱くなっちゃいましたねー


何かを追求すると何かがおろそかになる・・・


相変わらず奥深い世界です



RIMG0028_20130629155313.jpg


黒エビは殻厚のみの拘りでございまする~


のんびり気長にやってますよー

そんではまた~



↓いつも応援ありがとうございます!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

18 Comments

パピヨ  

No title

拘りは必要ですね!
私は拘りよりも増やす事が先です。
そのくせ、ちょっとした拘りがあったりして
先に進めない自分がおります(悲)

ポチ!

2013/06/29 (Sat) 17:07 | REPLY |   

藤エビ  

No title

こんにちは!
拘りをもって飼育すると楽しいですよね~(^^)
私も麻呂がしっかりしているのも好きですね~!
麻呂の大きさも遺伝が関係するのですか~?

2013/06/29 (Sat) 17:10 | EDIT | REPLY |   

mighty shin  

No title

こんばんは

赤脚凄い、先まで乗ってますね。
しかも濃い

我が家にはいません

ポチ・パチ

2013/06/29 (Sat) 22:28 | REPLY |   

幻影蝦  

No title

こんばんは~(^ω^)

拘りは必要ですね~

私もマロと赤脚に拘ってますが…………上手く行きません(^^ゞ
でも、こうして四苦八苦してるのが楽しいのかも~(≧∇≦)

いつかは理想の個体が出来る事を信じて選別してます(*゚▽゚*) ♪

2013/06/29 (Sat) 22:44 | EDIT | REPLY |   

こころ家族  

こんばんわです^^

シャドー脚に青が入ってますね~
すごい!!

脚やまろ色々理想を求めると大変ですね^^;
しかし、理想が現実になった日には達成感と充実感がすごくありそうですね!!

2013/06/29 (Sat) 22:56 | REPLY |   

華獅羽えび  

No title

全てを理想にするのは難しいですよね~!!!
 夢に近づけるための努力こそがエビ飼育の楽しみですからね(^^)

2013/06/30 (Sun) 00:08 | REPLY |   

なぱえび  

No title

こんにちわ~

拘りは重要ですね~
ムズカシイですけども(^_^;)

足にこだわると色柄が、色柄にlこだわると足が…ってな感じで先に進みません(笑)


最近は増やす事にこだわりをもってます(爆)

2013/06/30 (Sun) 16:30 | REPLY |   

わにえび  

No title

こんにちわ

どのエビもきれいですね。
ねこちゃんもかわいい(^^)

私もいつか、拘りを持って選別できるようになりたい。
3か月抱卵個体を見ていないし、数も減っている(T_T)

5月に立ち上げた45cm水槽に最後の望みをかけています。

2013/06/30 (Sun) 18:38 | EDIT | REPLY |   

砂の鯨  

No title

こんばんは~

すばらしい子ばかりですね~
流石です~

早くσ(・∀・●)も好の個体作れるレベルになりたいです~

2013/07/01 (Mon) 01:56 | REPLY |   

和泉海老  

パピヨさん

エビちゃんが沢山増えると
選別が大変になりますがその分拘りも
反映しやすいですねー
沢山増やしてパピヨさんの色をガンガン出していって
くださいねー(*゚▽゚*)

2013/07/01 (Mon) 06:21 | REPLY |   

和泉海老  

藤エビさん

麻呂好きなんですねー
麻呂も遺伝が関係しますよー
大きな麻呂ばっかりでかけていきますと
麻呂は固定していきますが
やりすぎると丹頂モスラになります(ノД`)

2013/07/01 (Mon) 06:22 | REPLY |   

和泉海老  

mighty shinさん

ありがとうございます^^
この子はまだ先までは脚が色入ってないんですが
抱卵メスなんでたまたま写してみました(*゚▽゚*)

2013/07/01 (Mon) 06:23 | REPLY |   

和泉海老  

幻影蝦さん

中々自分の好きな個体ばかりを作るのは
時間がかかりますし難しいですよねー
そこがハマる1つの理由な気もします(*゚▽゚*)

幻影蝦さんのオリジナル血統楽しみにしてますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

2013/07/01 (Mon) 06:25 | REPLY |   

和泉海老  

こころ家族さん

シャドーさんもモスラになると色が
弱くなってくるのが難しいですよねー

いつかはこだわり抜いた個体でコンテストなどに
出品してみたいですね(^O^)

2013/07/01 (Mon) 06:26 | REPLY |   

和泉海老  

華獅羽えびさん

努力ですよね!
適当な生き方の私には中々出来ませんが
なんとか形にしたいです(*゚▽゚*)

2013/07/01 (Mon) 06:27 | REPLY |   

和泉海老  

なぱえびさん

増やすことが一番ですよね~
そっから色々と拘りたいので
まずはあふれるほどエビさん増やします(*゚▽゚*)

2013/07/01 (Mon) 06:28 | REPLY |   

和泉海老  

わにえびさん

夏場は結構水温ですぐにエビさんが
減ってしまいますので
難しい季節ですが
なんとか乗り切ってくださいねー(ノД`)

2013/07/01 (Mon) 06:30 | REPLY |   

和泉海老  

砂の鯨さん

中々思うような個体ばかりを作るのが
難しいです・・・

いつかは砂の鯨さんのオリジナル血統を
こちらにもお迎えさせてくださいね~

2013/07/01 (Mon) 06:31 | REPLY |   

Post a comment