抱卵率向上に

毎日暑くて暑くて・・・

我が家の猫ちゃんもダレてますね~



RIMG0024_20130627054522.jpg


↓いつも応援ありがとうございます!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


さてさて~

最近新しくローテーションに入れる餌がありましてー



RIMG0025_20130627054524.jpg


いたってメジャーな餌なんですが

初めて使っておりまするー

量が多いので中々なくなりそうも無いですね~




RIMG0026_20130627054525.jpg

RIMG0027_20130627054527.jpg


それぞれの粒はこんな感じでして

どちらも固いですが、えびくませんべいのほうが少し固い感じですね

小さくしたい場合はニッパーが必要かも


固いので飛び散らないですが

水も汚しにくい感じですね


色々な餌をローテーションすることで

抱卵率が飛躍的にUPしたりすることもありますので

それぞれの餌の特徴を掴んで

栄養が万遍無く摂取できるように心がけておりまする~



そんではまた~


↓いつも応援ありがとうございます!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

18 Comments

スマシュリ  

No title

おはようございます~

いきなりアップ 笑
一瞬トトロの猫バスかとおもいました。
ダレちゃってますね~、 暑いから猫さんは大変ですね。

餌のローテはうちもやってます。 餌それぞれ特徴が違うので見てて面白いですね。

2013/06/27 (Thu) 08:35 | REPLY |   

パピヨ  

No title

我が家では一枚目写真の右側を使っていましたが、
なぜか、うちのえびには不人気でした。

今では、ザリとコリのごちそうになっております。

ポチ!

2013/06/27 (Thu) 09:05 | REPLY |   

藤エビ  

No title

こんにちは!
ニッパーがいるような硬さですか~!
エビさんも本気になりますね(爆)
ローテーション、我が家も心掛けてみますね~(^^)

2013/06/27 (Thu) 12:22 | EDIT | REPLY |   

mighty shin  

No title

こんにちは
餌にも種類がありすぎで迷ってしまいます。

どれが良いのか分かりません

ポチ・パチ

2013/06/27 (Thu) 13:19 | REPLY |   

こころ家族  

こんばんわです(^^)

暑くて暑くて我が家のアイス消費量がハンパないです^^;

えび玉シュリンプうちも使ってますよ~
抜群の食い付きです!!
エサは硬いですが意地、手で割ってます(笑)

2013/06/27 (Thu) 21:03 | REPLY |   

幻影蝦  

No title

こんばんにゃ~^^

ニャンのドアップ!(=‘x‘=)ニャ~
可愛いなぁ~~~(≧∇≦)

我が家も色んな餌がいっぱい有りますよ~(爆)
良さそうだと、ついつい買っちゃいます(^^ゞ

色々与えると栄養のバランスが取れて良いですよね^^
と、冷蔵庫の中の山盛りのエサを見て、自分を慰めてます!(^▽^) ♪

2013/06/27 (Thu) 23:18 | EDIT | REPLY |   

華獅羽えび  

No title

キリっとした目が素敵な猫ちゃんですね~♪
 新しい餌って楽しいですよね(^^)
固い餌は水を汚さなくて嬉しいですが割るのに元気が必要です(笑)

2013/06/27 (Thu) 23:29 | REPLY |   

MR・BEE  

こんばんは
ニッパーが必要な餌は結構大変ですよね~
以前ローキーズの餌を割った記憶が蘇りました。

たしか硬い餌はにバラけないのでいいですよね。

2013/06/28 (Fri) 02:23 | REPLY |   

ちびちゃん  

スネールに悩み中(´・_・`)

初めまして(*´ω`*)ネット渡ってたどり着きました。いきなりすみません。凄く困ってて※しました。私のスーパーレッドチェリーシュリンプ水槽にスネールが大量発生してしまって困ってるのですが、リセットするにしても孵化したての稚エビや抱卵中のかぁちゃんエビがいててリセットはしたく無いんです。ピンセットで潰したり取ったりしても、キリがないくらいなんですが、どうしたら退治出来ますか?

2013/06/28 (Fri) 16:37 | EDIT | REPLY |   

和泉海老  

スマシュリさん

ニャンコろちゃんはエアコンの効いた部屋に
すぐ撤退してきますよー
もうすぐ本格的に暑くなりそうですよねー!

2013/06/29 (Sat) 15:37 | REPLY |   

和泉海老  

パピヨさん

ザリちゃんやコリちゃんもエビさんの餌を
食べるんですねー
餌もエビちゃんの嗜好があるみたいで
食いつきが結構違ってきますね^ー^

2013/06/29 (Sat) 15:38 | REPLY |   

和泉海老  

藤エビさん

かなりの硬さですよー
手で千切れることは千切れるのですが
かなり小さくしたい場合は手では無理ですねー

2013/06/29 (Sat) 15:39 | REPLY |   

和泉海老  

mighty shinさん

色々と試されるといいと思いますよー
ウチも固定はせずに色々とあげながら
刺激を与えて遊んでます^^

2013/06/29 (Sat) 15:39 | REPLY |   

和泉海老  

こころ家族さん

この時期のアイスは絶品ですよね!
ああ~ビールも飲みたいですな(*゚▽゚*)

この餌は食いつきいいですよね
小さくするのに手は痛いですよ(ノД`)

2013/06/29 (Sat) 15:40 | REPLY |   

和泉海老  

幻影蝦さん

にゃんこはいつも眠そうにしてますよー
後は四六時中、赤ちゃんのストーキングしております(´Д` )

餌は色々と世の中にありますが
どれも特徴があるのでローテーションがいいですよねー

2013/06/29 (Sat) 15:42 | REPLY |   

和泉海老  

華獅羽えびさん

エビちゃんの餌は水を汚さないのが
人気ですよねー
水換えがこまめに出来ない場合には
特に有難い餌です^^

2013/06/29 (Sat) 15:44 | REPLY |   

和泉海老  

MR・BEEさん

ローキーズさんの餌は割とバラけやすいのですが
この餌はかなりの硬さですよー!
それでも次の日には餌が無くなってるので
エビちゃんの力は凄いですよね(*゚▽゚*)

2013/06/29 (Sat) 15:45 | REPLY |   

和泉海老  

ちびちゃん

初めまして^^
スネールにお悩みということですが
エビちゃんを入れたまま完全駆除は難しいと思います

こまめにホースなどで吸いながら数を減らしていくしかないと思いますよー
稚エビがある程度大きくなりましたら
別の水槽などにエビちゃんをすべて出して
淡水フグなどの生物兵器を投入すると比較的簡単に駆除できるようです


スネールが大量発生する大前提としてろ過やバクテリア等の
バランスが崩れてる可能性が高いと思いますので
少し水質を注意深く観察されるのも良いかと思いまする~(*゚▽゚*)

2013/06/29 (Sat) 15:51 | REPLY |   

Post a comment