今年はこれで夏を乗り切る!

最近は完全に夏のお天気になりましたねー

水不足で節水が怖いとこですが・・・



↓いつも応援ありがとうございます!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



今日もチャムりんした水槽が届きましたので

設置してみました


RIMG0024_20130615153836.jpg


RIMG0025_20130615153838.jpg


今回はソイルを入れずに桜心さんのブラックシリカを入れて置きました

これですべての水槽にブラックシリカの恩恵がありますね~

これで貯め水用の水槽は完成ですね~


去年もエアコンを24時間つけっぱなしで管理してたのですが

時々お★様になる個体が出てました


水温は絶えず24度以下になるように設定してまして

これは水槽内の色々な菌などが活性化しないようにする為です



RIMG0026_20130615153840.jpg



年中同じ水温で飼育しているのに

何故、夏場だけお★様が増えるのか??


夏場に水道管を流れてくる水がおかしいのだと思います


大阪の水道管は結構サビが多いとか聞いておりましたが

それは冬場でも同じことです

夏場の高温の状態でなんかしらの水への不具合が出るような気がします


我が家は浄水器を通しておりますが

除去できるのは塩素だけですので

RO装置だったら何も問題が無いかもしれません


RIMG0027_20130615153842.jpg


というわけで

夏場は水の蒸発を出来るだけガラス蓋などでも抑えつつ

今現在、貯めた水のみで乗り切りたいと思います

もし水が無くなったらミネラルウォーターを使う予定でございます~



貯め水いつまで持ちますかね~?


そんではまた~



↓いつも応援ありがとうございます!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

16 Comments

ルーキーズ大阪  

No title

どもっす!v-222

せやねんな~・・・大阪の水道水てキレイことで有名らしいけど怪しすぎんねんな~v-39

ウチはエビ水槽一個しかないから近くのスーパーでRO水の機械のお世話になってるけど和泉さんとか水槽多いしミネラルウォーターとなるとお高くつきそうやねぇv-12

ぽ~ぉちっっとなぁぁぁv-219

2013/06/15 (Sat) 18:36 | EDIT | REPLY |   

幻影蝦  

No title

こんばんは~^^

私の住む地区の水道水は、夏場はカルキが増量されているせいか、pHとTDSが冬場より高くなります

TDSの上昇は水道管にサビが出るせいかもしれませんが(^^ゞ

夏場は嫌な事が多いので、早く冬にならないかなぁ~( ̄▽ ̄)

貯め水…1ヶ月位かな?( ゚∀ ゚)♪

2013/06/15 (Sat) 21:13 | EDIT | REPLY |   

タフBee  

No title

どうもで~っす( ̄^ ̄ゞ
地域によっても水はまちまちですからね。
我が家は今年の夏は浄水器を設置してみようと思っています。

2013/06/15 (Sat) 22:43 | REPLY |   

華獅羽えび  

No title

ブラックシリカの貯水これぞバッチリな対策ですね~!!!
 水道水も年中安定してる訳ではないので安心出来ないですよね。
ミネラルウォーターは適度なミネラル、カルシウム等があるので使い勝手良いですよ(*^^)v

2013/06/15 (Sat) 23:12 | REPLY |   

藤エビ  

No title

こんばんは~!
今からの時期は私にもえびさんにも試練です(爆)
乗り切って欲しいですね~(^^)
水道管を通る水の問題とかもあるんですね~
勉強になりました~(^^)

2013/06/16 (Sun) 00:51 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/06/16 (Sun) 09:15 | REPLY |   

BeeBorn  

No title

こんばんわ!

なるほどですね~
今まで水道水の夏と冬の違いなど考えずに
生活をしてきたのでいろいろ勉強になり助かります(^O^)

初めての夏なのでいろいろ試してみようと思うのですが
ミネラルウォーターはちょっと手が出ない。。。。

2013/06/16 (Sun) 23:37 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/06/17 (Mon) 00:57 | REPLY |   

和泉海老  

ルーキーズ大阪さん

コメント&訪問ありがとうざいます^^
大阪の水はエビ飼育にはあまり適して無いような気がしますよねー
足し水だけならミネラルウォーターでもいけるかもしれませんが
蒸発が激しいと出費も激しそうですよね(ノД`)

2013/06/17 (Mon) 05:31 | REPLY |   

和泉海老  

幻影蝦さん

やはり時期によってはカルキなどが変わるんですね~
夏場は色々と問題が多いですが
なんとか乗り越えましょうね^^

2013/06/17 (Mon) 05:32 | REPLY |   

和泉海老  

タフBeeさん

地域で水って全然違いますよねー
ソイルもそのせいで種類が多いですね
浄水器は便利でいいですよ^^
ただつける場所が面倒かもしれませんが(ノД`)

2013/06/17 (Mon) 05:33 | REPLY |   

和泉海老  

華獅羽えびさん

今年はなるべく触らずで過ごしてみたいのですが
選別したい水槽も多いので難しいですねー
今から秋に向けた計画を~!

2013/06/17 (Mon) 05:34 | REPLY |   

和泉海老  

藤エビさん

この時期は人間も危ない温度ですよね~(´Д` )
なんとか夏を乗り切って秋につなげていきましょうね^^
秋が待ち遠しい~!

2013/06/17 (Mon) 05:36 | REPLY |   

和泉海老  

鍵コメさん

近いウチに電話させていただきますね~!

2013/06/17 (Mon) 05:38 | REPLY |   

和泉海老  

BeeBORNさん

夏場はなるべく水を足したりしないようにすると
いいと思いますよー
あと手を水槽に突っ込むと夏場は調子が変わること多いですね~
色々とありますが共に乗り切りましょうねー!

2013/06/17 (Mon) 05:40 | REPLY |   

和泉海老  

鍵コメさん

了解しましたー!
新しいほうに遊びにいきますねー

2013/06/17 (Mon) 05:41 | REPLY |   

Post a comment