

貯め水と抱卵

前回の割れてた水槽なんですが

早速代品が届きましたよー



↓いつも応援ありがとうございます!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村





RIMG0024_20130613050745.jpg


今回はヒビ割れも無く問題無しですねー


こちらの水槽は貯め水用なんですが

PH変動を少なくする為にソイルを少し入れておきます


RIMG0025_20130613050747.jpg


後で変えやすい用にネットに入れておきます



RIMG0026_20130613050748.jpg



照明が写りこんでますが

後はもう1本同じ水槽を設置したら完了ですねー

夏場はこれで凌ぐぞー!



さてさて~

水槽お引越しが終わってからというもの

環境変化やフルボっちん等で水を作り直したこともあり

最近やたら抱卵個体が増えましたー




RIMG0028_20130613050743.jpg


RIMG0027_20130613050750.jpg


RIMG0029_20130613050758.jpg


そろそろお気に入りの個体をピンがけしていきたいですね

夏をどう乗り切るかが毎年のテーマになっちゃってますが

今年はイケル気がする~


そんではまた~


↓いつも応援ありがとうございます!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

- 16 Comments

英明.com  

おはようございます(。≖ิ‿≖ิ)

貯め水水槽設置お疲れ様です^ ^
大阪は水道水のPH高いですもんね…^^;
それにしても立派な水槽台ですねっ!!
水槽の数も凄いし迫力満点(≧∇≦)

水槽引っ越しで抱卵ラッシュ!
嬉しい誤算ですね〜(((o(*゚▽゚*)o)))
羨ましい…笑

2013/06/13 (Thu) 10:59 | EDIT | REPLY |   

MR・BEE  

こんにちは
もう届いたんですね。
さすがチャー○ですね

ため水ですか、あると便利そうですね。

2013/06/13 (Thu) 11:45 | REPLY |   

BeeBORN  

こんにちは。
関西は唸る暑さで大変ですよね~
私ははじめての夏を迎えるのですが
夏を越せるかすでに不安です(~_~;)

和泉海老さんほど水槽があれば
やっぱり24時間クーラーかけっぱなしの方が安いですかね?
1ヶ月どのくらい電気代がかかるのだろう(◎_◎;)

2013/06/13 (Thu) 17:12 | REPLY |   

藤エビ  

No title

こんばんは~!
貯め水水槽の中にソイルを入れた方がいいのですね~!
勉強になりました~(^^)
抱卵ママさん楽しみですね~!
我が家も毎年、夏は必死です(笑)

2013/06/13 (Thu) 19:47 | EDIT | REPLY |   

スマシュリ  

No title

こんばんは~

チャームさんは対応が早い! 私もお世話になってます。

エアコン管理でも夏はキツイんですね
うちはクーラー (^_^;) 。
増えないまでも☆をなくすのが私の夏テーマです~
溜め水完備は夏に向ってドンとこい!ですね~ (^^)


2013/06/13 (Thu) 20:11 | REPLY |   

こころ家族  

こんばんわです(^^)

良い感じに水槽仕上がってますね!!
見てて羨ましいです(>_<)
抱卵個体も出てきてなお羨ましいです(>_<)

えび飼育者にとっと夏は天敵ですよね^^;

2013/06/13 (Thu) 20:56 | REPLY |   

華獅羽えび  

No title

新しい水槽が届いて良かったですね!!
 沢山の水槽に癒されますよぉ(^O^)/
今年も暑い夏になりそうですね・・・夏を乗り越えるこそ飼育の最大の課題ですよね。。。。

2013/06/13 (Thu) 21:53 | REPLY |   

和泉海老  

英明さん

そうなんですよー
大阪の水は色々と難しいので困りますよねー
今年はこの水槽とあと1本購入する水槽で
夏場はいこうかと思ってます

2013/06/14 (Fri) 04:50 | REPLY |   

和泉海老  

MR・BEEさん

流石はチャー○さんです
仕事が早いですね^^
貯め水は結構使いやすいですよ
直ぐに水を使いたい時なんかには重宝します^^

2013/06/14 (Fri) 04:51 | REPLY |   

和泉海老  

BeeBORNさん

昨日はやばいくらいの暑さでしたよね!
本格的な猛暑に突入ですかね・・・

恐らく水槽用のクーラー1台と電気代同じくらいかもしれません
部屋を締め切って24時間つけっぱなしでしたら
エアコン代だけで5000円~8000円くらいの間だと思います

2013/06/14 (Fri) 04:53 | REPLY |   

和泉海老  

藤エビさん

PH変動を少なくさせたい場合は
ソイルを入れておくほうが便利だと思いますよー
藤エビさんも夏場の高水温には気をつけてくださいねー(*゚▽゚*)

2013/06/14 (Fri) 04:55 | REPLY |   

和泉海老  

スマシュリさん

夏場は水道管の水が変な感じですね~
大阪だけなのかはわかりませんが
今年こそはしっかりと準備しまする~(*゚▽゚*)

2013/06/14 (Fri) 04:56 | REPLY |   

和泉海老  

こころ家族さん

この水槽台は安かった割には
かなり頑丈でマグネットがくっつくので
使い勝手はいいですよー(*゚▽゚*)

2013/06/14 (Fri) 04:57 | REPLY |   

和泉海老  

華獅羽えびさん

毎年、夏場に調子を崩しますので
今年はなんとかしたいものですねー
クーラーつけっぱなしにしてますと
嫁が寒いとクレームをつけてきて困りまする~(´Д` )

2013/06/14 (Fri) 04:58 | REPLY |   

幻影蝦  

No title

こんばんは~^^

水槽の移動がいい刺激になったみたいですね!(^ω^)

抱卵ラッシュ羨ましい~!

最近は抱卵が止まり気味の水槽が有るので、そろそろリセットが必要なんですが、稚エビがまだワサワサと…

ん~ん!悩む~~!!( ̄▽ ̄;) ♪

2013/06/14 (Fri) 22:21 | EDIT | REPLY |   

和泉海老  

幻影蝦さん

かなり刺激はキツかったとは思いますが
なんとか★もほとんど出ずに踏ん張ってくれました^^

稚エビが多いとリセットが大変ですね^^;
少し大きくなってからリセットするほうが楽だと思いますよー

2013/06/15 (Sat) 15:37 | REPLY |   

Post a comment

