パンダガラ

変なタイトルですが

シャドーのパンダ柄では無いですよー





↓いつも応援ありがとうございます!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


パンダガラとは

コレ↓




002_20130408125821.jpg



お魚さんですね~


コイ科の魚ですが

最大で8cmほどにしかならない小型の魚です

コケなんかもよく食べて丈夫な個体です


006_20130408125826.jpg


前から見るとかなり可愛らしい顔をしてます




007_20130408125902.jpg



口が小さいのでエビちゃんとも同居できますね~(稚エビはわかりません)



ドクターフィッシュなどをするガラ・ルーファの仲間です


パンダガラはガラの仲間ではかなり大人しく

プレコやオトシン君等とどこか似た感じがしますね~
(他のガラ科は結構気が荒いです)


005_20130408125825.jpg


コイの仲間らしいのですが

基本的にはハゼみたいに壁にへばりついて

上へと昇っていく感じですね~




003_20130408125823.jpg



見てると癒されまする~



今日はエビネタが無いっす!




↓ご機嫌ナナメなショーベタさん
004_20130408125824.jpg




↓いつも応援ありがとうございます!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



22 Comments

毘沙門えび  

どうもです。
めっちゃ可愛いですやん☆
パンダ柄にめっぽう弱い(笑) ベタさんも綺麗な色ですね♪
欲しくなります(^o^ゞ
ところで、飲み会は誰でも参加可能ですか? 今からじゃ予約遅いですかね?

2013/04/08 (Mon) 13:48 | REPLY |   

スマシュリ  

No title

こんにちは~

か、カワイイ魚ですね (^^)
パンダシャークローチがあまりにも高かったので、代わりにいいかも!
ベタもいいなあ。。さすがにえびさんとは相性 × でしょうね 笑

2013/04/08 (Mon) 15:18 | REPLY |   

和泉海老  

毘沙門えびさん

こんちゃー
可愛いでしょ~
今日も餌やって癒されました^^

飲み会参加されます?
彼女さんと二人でいいですかね?
今日あたり予約しようと思ってたので大丈夫ですよ!

2013/04/08 (Mon) 15:20 | REPLY |   

和泉海老  

スマシュリさん

仕入してみたら思ってたより可愛くて
ずっと眺めてます^^
ベタさんはエビさんとは同居できませんね^^;
綺麗でいいんですが場所が難しいですよね~

2013/04/08 (Mon) 15:22 | REPLY |   

毘沙門えび  

是非参加で(笑)
二人で予約お願いしますm(__)m

2013/04/08 (Mon) 17:28 | REPLY |   

藤エビ  

No title

こんばんは!
魚も癒やされますよね~(^^)
へばりつくところがオトシンに似てるかな!
エビに害がないのなら大歓迎です(爆)

2013/04/08 (Mon) 21:07 | EDIT | REPLY |   

Mighty Shin  

No title

こんばんは、

混泳しても稚エビちゃん大丈夫ですか?

ベタ綺麗ですね。

今度トライしてみます

ポチ・パチ

2013/04/08 (Mon) 22:54 | REPLY |   

蝦夷  

No title

こんばんは~

かわいいですね~
こうゆうのみると
また魚ほしくなってきますね~(笑)

ぽちっと

2013/04/09 (Tue) 00:25 | REPLY |   

土佐海老  

No title

 こんにちは~♪
パンダ柄、いいですね~♪
最近話題の?パンダシャークローチ調べてみたんですが、かなり高かったです(>_<)稚海老も食べない魚さgふぁしてるんですが。。
ベタさんも綺麗ですね♪

2013/04/09 (Tue) 12:36 | REPLY |   

MR・BEE  

No title

こんにちは
本当ですね。髭がついていますね。
かわいいですね。

えびさんを初めてすぐの時は・・・
正確には「熱帯魚の水槽にえびさんを少し入れてたときには」です。(笑)

何も考えず同居させていたのを思い出します。
プレコやグッピーがいたんですよ。
恐れを知らない時でした。(笑)
えびさんに害がないのはいいですね

2013/04/09 (Tue) 13:32 | REPLY |   

ウルフガング  

No title

こんにちはぁ。
何だかご無沙汰してしまって・・・

パンダ柄のガラでパンダガラだなんて、うまいこと言いますね。
流石です。

この子は大人しいのですか。それなら良いですね。
以前、古代魚水槽にコケ取り要員としてアルジーイーターって
やはりガラ系の魚を入れて育ってみたら、コケは食べないわ
ポリプを追い掛け回すわ、体表舐めまわすわで苦いおもひでが
ありますねぇ~

2013/04/09 (Tue) 17:33 | EDIT | REPLY |   

B‐factory  

No title

こんばんはー。
仕事が忙しく久々の訪問です(ノ_-;)

ここ最近の記事をまとめて見てますが
お子さん可愛いですね~
しかも似てますよね。当然ですが(笑)

2013/04/10 (Wed) 01:49 | REPLY |   

ひむかエビ  

No title

おはようございます!
ガラ・ルーファいい仕事してくれますが何でも舐めちゃうのが
難点ですよね(;´Д`A ```
でもこのパンダガラおとなしいならかなりお掃除やさんで
重宝するのでは?
ベタきれいですね~('-'*)

2013/04/10 (Wed) 09:25 | REPLY |   

和泉海老  

毘沙門えびさん

了解しましたー
土曜日は気をつけて来てくださいね!
楽しみにしてます^^

2013/04/10 (Wed) 10:34 | REPLY |   

和泉海老  

藤エビさん

まったく害が無いかは現在検証中ですが
とりあえず親個体は問題なさそうです
かなり変な動きで面白い魚ですよ^^

2013/04/10 (Wed) 10:35 | REPLY |   

和泉海老  

Mighty Shinさん

親個体は混泳してても問題ないですが
稚エビはまだどうかわかりませんね~
現在検証しております
ベタも色々種類やら柄があって
見てて綺麗ですよ^^

2013/04/10 (Wed) 10:36 | REPLY |   

和泉海老  

蝦夷さん

魚は魚の魅力があって
綺麗だったり可愛かったりでいいですよね~
久しぶりに魚の飼育をしてる気分です^^

2013/04/10 (Wed) 10:37 | REPLY |   

和泉海老  

土佐海老さん

パンダガラは可愛いですよ~
稚エビに安全な魚だと実績あるのはオトシンですね
動きも遅いのでまず稚エビが捕まらない感じです
ベタは綺麗ですがオスは隔離しないといけないのが
面倒です~

2013/04/10 (Wed) 10:39 | REPLY |   

和泉海老  

MR・BEEさん

ヒゲがなんとも愛らしい感じでいいですよね^^
親個体は元々は水草水槽だったり魚水槽で飼ってましたね
その時のほうがエビちゃんが強かった気もします

2013/04/10 (Wed) 10:40 | REPLY |   

和泉海老  

ウルフガングさん

パンダガラって面白い名前ですよね!
名前で仕入れしてみました^^
ガラの仲間でも色々あるみたいですね~
この子はかなり大人しい性格でして
オトシンを少し活発にした程度ですね^^

2013/04/10 (Wed) 10:41 | REPLY |   

和泉海老  

B-factoryさん

お仕事お疲れ様です^^
今月末から更にお忙しくなるとおもいますが
頑張ってくださいね!
まだまだ小さいので子供も可愛いですが
大きくなるのも早いのでちょっと寂しい限りです^^;

2013/04/10 (Wed) 10:43 | REPLY |   

和泉海老  

ひむかエビさん

ガラ・ルーファは飼育したことないのですが
そんなに舐めるんですね~
流石ドクターフィッシュですね!
このパンダガラはかなり大人しいですよ~
水槽の脱走をすぐ図ろうとしますが・・・

2013/04/10 (Wed) 10:45 | REPLY |   

Post a comment